シラバス Syllabus

授業名 ビジネス基礎 1
Course Title Business Basic 1
担当教員 Instructor Name 井坂 智博(Tomohiro Isaka)
コード Couse Code NUC532_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2020 UG Fushimi Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

ビジネスの世界は、多様な人たち(年齢・性別・経験・価値観の異なる人たち)で構成されています。様々な人たちが共通して持てる一つの指標が「ビジネスマナー」です。ビジネスマナーを守ることは、お互いに気持ちよい社会生活を送り、スムーズにビジネスを進めていくために必要なことです。まずは基本であるビジネスマナーをスキルと体験から身に付けていきます。ビジネスマナーとは、身だしなみ、挨拶、言葉遣い・敬語、時間管理、電話対応、ビジネス文章、ビジネスメール、SNS時代のデジタル作法、ビジネスマインドなど、ビジネスの世界では身につけておく事が常識と言われている基礎的なスキルです。
ビジネスマナーを守る事で、相手への心づかいであるマナーを守り、良好な人間関係と周りからの信頼を得ることができます。たくさんの人と関わりながら働いていく社会では、それは強力な武器となります。
The business world is made up of diverse people (people of different ages, genders, experiences, and values). One indicator that various people can have in common is "business manners". Protecting business manners is necessary for each other to have a pleasant social life and to promote business smoothly. At first we acquire basic business manners from skills and experiences. With business manners, it is said that it is common sense to learn in the business world, such as appearance, greetings, wording, honorifics, time management, telephone correspondence, business texts, business email, digital methods in the SNS era, business mind, etc. Basic skills.
By protecting business manners, you can protect the manners you care about, and get good relationships and trust from others. In a society that works with many people, it is a powerful weapon.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

ビジネスマナーとして必要な、身だしなみ、挨拶、時間管理、言葉遣い・敬語、電話対応、ビジネス文章、ビジネスメール、SNS時代のデジタル作法、ビジネスマインド

Necessary business manners, appearance, greetings, wording, honorifics, time management, telephone correspondence, business texts, business email, digital methods in the SNS era, business mind

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 40 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・1ケースあたり最低3時間の予習を行ってください。
・教科書は必ず目を通しておくこと。
・事前レポート、毎授業のアサイメントレポート、最終レポートは必ず提出すること。
・レポート未提出は、評価対象外とします。
・参考文献は、深く理解するための資料です。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1日 Day1, 2020/06/10 「ビジネスマインド」
社会人としてのビジネスマインドについて理解します。
社会変容と共に企業内組織における役割や求められる能力も変化してきました。令和の現在は、古き良き時代(昭和・平成)のビジネスマインドや慣習と、新たな価値観を包含したビジネスマインドが融合している時代と言えます。今のうちに、新旧のビジネスマインドの変遷を知り、それぞれの時代に必要とされていたビジネスに必要な能力を知っておくことが大切です。まずは、知ること。そして、使ってみて使いこなせるようになること。早い時期に着手することで、社会人に向けた成長が期待できます。初日の本授業では、社会人にとって必要な心構えを学んでいきます。

====さらに成長を意識する前向きな学生は、以下の内容も学習してください====
・社会人になると、求められるビジネスマインドが変化します。
 教科書「社会人のための基本のビジネスマナー
・令和のビジネス最前線と新たな価値観を理解します。
 教科書「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」p4-18

●使用するケース
ケース : 「ビジネスマインドの変容」 〜講師オリジナル〜

【アサイメント】
ケース・教科書を読んであなたの考えを述べなさい。A4用紙(裏表)1枚程度、WordもしくはPowerPointを使用すること
1. 昭和、平成、現代とビジネスを取り巻く社会は、どのような変化が起こりましたか?
2. 社会の変化に応じて、ビジネス社会の経営者(船長)と従業員(乗組員)の役割はどのように変化してきましたか?
3. あなたにとってビジネスマインドとは何ですか。正解はありませんのであなた流の定義を自由に論じなさい。

第2日(Day2)

第2日 Day2, 2020/06/17 「身だしなみ、挨拶、時間管理」
社会人としての身だしなみ、挨拶の仕方、時間管理など、ビジネスマナーの根底にある常識的な内容を理解します。
社会人にとってビジネスマナーとは何か、どのような意味を持っているのか、なぜ必要なのか、ビジネスマナーの影響とはなどを理解します。そして、基本的なビジネスマナーを理解した上で、相手や状況に応じて柔軟に対応が迫られることも試します。

・身だしなみ、挨拶、時間管理を理解するために事前に予習しておくこと
 教科書「社会人のための基本のビジネスマナー」p14-42
・最終日のビジネスゲーム参加に向けて理解を含めておくこと
 教科書「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」p19-p115

●使用するケース
ケース :「W大学学生事務局、山田和夫の悩み」2019年」とは 〜講師オリジナル〜

【アサイメント】
ケース・教科書を読んであなたの考えを述べなさい。A4用紙(裏表)1枚程度、WordもしくはPowerPointを使用すること
1. 山田和夫が悩んでいる内容は何ですか? また、なぜ新入学生を心配しているのでしょうか?
2. 社会は、ビジネスマナーが必須になります。では、あなたが考えるビジネスマナーとは何ですか?
また、ビジネスマナーはなぜ必要なのでしょうか。
3. 現在のあなたは、あなたが考えるビジネスマナーが身についていますか? 身についている点、身についてない点を具体的に書き出しなさい。

第3日(Day3)

第3日 Day3, 2020/06/24 「言葉遣い・敬語」
社会人としての言葉の使い方や正しい敬語について理解します。
社会人になると、年齢や考え方や立場も異なる人たちとコミュニケーションを取る必要が出てきます。適切な言葉遣いや敬語を用いることで、周囲の人たちとの良好なコミュニケーションを取りながら円滑に仕事を進められます。
また、コミュニケーションの本質は「相手のことを理解した上で、自分の伝えたいことを伝える」です。
同年代に囲まれていた学生時代のコミュニケーションと、多種多様な人と接する社会人のコミュニケーションは根本的に異なりますので、意識の改革も含めて、しっかりと取り組んでください。

・言葉使い・敬語を理解するために事前に予習しておくこと
 教科書「社会人のための基本のビジネスマナー」p74-96
・最終日のビジネスゲーム参加に向けて理解を含めておくこと
 教科書「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」p19-p115

●使用するケース
ケース :「アルバイト先で空回りする鈴木修」 〜講師オリジナル〜

【アサイメント】
ケース・教科書を読んであなたの考えを述べなさい。A4用紙(裏表)1枚程度、WordもしくはPowerPointを使用すること
1.鈴木修が店長から指摘を受けたことは何ですか? また、指摘を受けた鈴木修の行動・言動は、なぜ非常識と指摘を受けたのでしょうか。       
 理由を述べなさい。
2.「自分らしさ」、「ビジネスマナー」とは何ですか?あなたが考えるそれぞれの定義を述べなさい。また、社会では「自分らしさ」よりも「ビジネスマナー」が重視される理由を述べなさい。
3. 以下の言葉を(例)のように、敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)で書いて、表を完成させなさい
           尊敬語 謙譲語 丁寧語
(例) 〜をする される、なさる いたします します
 〜と会う
 〜へ行く
 〜を知る
 〜を見る
 〜を聞く
 〜と思う

第4日(Day4)

第4日 Day4, 2020/07/01 「電話対応」
社会人としての電話対応の方法について理解します。
ビジネスにおけるコミュニケーション手段の中で、「電話対応」は相手の表情が見えません。したがって声と言葉でコミュニケーションをとっていきます。相手に失礼のないように、正確に情報をわかりやすく伝える必要があります。はじめては少し緊張しますが、準備をして望めば良い対応ができるようになります。Day3まで学んだビジネスマナーも含めて、電話対応力を身に付けます。

・具体的な電話対応を理解するために事前に予習しておくこと
 教科書「社会人のための基本のビジネスマナー」p98-111
・最終日のビジネスゲーム参加に向けて理解を含めておくこと
 教科書「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」p19-p115

●使用するケース
ケース : 「インターンシップに参加する学生のビジネスマナーについて」 〜講師オリジナル〜

【アサイメント】
ケース・教科書を読んであなたの考えを述べなさい。A4用紙(裏表)1枚程度、WordもしくはPowerPointを使用すること
1. 高下いずみが、インターンシップ生の課題感として「電話対応」をグループに提案した理由を述べなさい
2. 電話対応には、総合的なビジネスマナーが要求されると高下いずみは説明しています。では、総合的なビジネスマナ
ーとは何ですか。説明しなさい。
3. ケースの学生インターンシップ生の電話対応の問題、教科書の両方を読み、電話対応のポイントを説明しなさい。(その際に、あなたが明日から行動できるように具体的に記載してください)

第5日(Day5)

第5日 Day5, 2020/07/8 「ビジネス文章」
社会人としてのビジネス文章の書き方について理解します。
社内文章と社外文書の違いを理解しながら、書き方を実践演習します。
社内文章は、いわば身内の人が読むものですから、堅苦しい挨拶は無くして、伝えたい内容をわかりやすく簡潔に伝えることが重要です。もちろんビジネス文章ですから、最低限のルールは守らなければなりません。
社外文章は、コミュニケーションの手段として使われます。社外の人とのやりとりを記録として保存する意味合いもあります。そのために「前文や末文な挨拶を入れる」「敬語を正しく使う」などの基本的なマナーは欠かせません。社外文章は、会社を代表する位置づけでもありますので、ミスが生じれば会社全体の責任になります。より慎重に作成し、確認してから発信するように心がける必要があります。
この違いを理解した上で、実践演習を行います。当日は、パソコンでWordを開いた状態で、授業に参加してください。
・具体的な電話対応を理解するために事前に予習しておくこと
 教科書「社会人のための基本のビジネスマナー」p116-130
・最終日のビジネスゲーム参加に向けて理解を含めておくこと
 教科書「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」p19-p115

●使用するケース
ケース : 「新入社員研修でビジネス文章を習得」 〜講師オリジナル〜

【アサイメント】
ケース・教科書を読んであなたの考えを述べなさい。A4用紙(裏表)1枚程度、WordもしくはPowerPointを使用すること
1. ビジネス文書作成のポイントをまとめ、箇条書きで書きなさい。
2. 上田くんに出題された社内文章をあなたならどの様に書きますか。A4縦一枚で書きなさい。
3. 上田くんに出題された社外文章をあなたならどの様に書きますか。A4縦一枚で書きなさい。

第6日(Day6)

第6日 Day6, 2020/07/15 「ビジネスメール」と「SNS時代のデジタル作法」
社会人としてのビジネスメールの書き方及びSNSの作法について理解します。
ビジネスメールは、情報伝達・共有・加工などに使われ社内外の情報発信ツールとして欠かせないものです。便利で効率的な反面、手紙や会話と比べると、マナーが軽視される傾向があったり、言葉の選び方によっては誤解を生んでしまう可能性があります。また、SNSはインターネットで世界中にあっという間に広まる拡散ツールであり、使い方を間違えると思わぬ炎上を招きかねません。メールやSNSの使い方やリスクを理解した上で、ビジネスと個人の使い分けができるようになることを目標とします。実践演習を行いますので、メール送信可能なパソコンの準備をお願いします。

・具体的な電話対応を理解するために事前に予習しておくこと
 教科書「社会人のための基本のビジネスマナー」p112-115
・最終日のビジネスゲーム参加に向けて理解を含めておくこと
 教科書「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」p19-p115

●使用するケース
ケース : 「現場配属によるビジネスメールの実践とSNS時代のデジタル作法」 〜講師オリジナル〜

【アサイメント】
ケース・教科書を読んであなたの考えを述べなさい。A4用紙(裏表)3枚程度、WordもしくはPowerPointを使用すること。また、授業当日に指示するメールを作成し、実際にメール送信をしていただきます。メール送信できるパソコンを準備してください。
1. ビジネスメールを書く際のポイントをまとめ、箇条書きで書きなさい。また、リストNo.1のお客様宛に、新製品発売記念キャンペーンのご案内のメール文を作成しなさい。
2. 会社内で、個人用端末から会社のwi-fiに接続する事は何故いけないのでしょうか。また、個人用端末を使って会社wi-fiに接続することによって、どのようなリスクが考えられますか。可能な限り書き出しなさい。
3. あなたが高山の立場だったら、どのような調査を行いますか。調査方法を具体的に提案してください。

第7日(Day7)

第7日 Day7, 2020/07/29
「実践! 多様な人と行うビジネスゲーム」
これまで6日間のスキルを活用して、習熟度の確認を行います。
・最終日のビジネスゲーム参加に向けて理解を含めておくこと
 教科書「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」p19-p115

●使用するケース
実践「2020 TOKYO オリンピックパラリンピックに向けてオープン予定のホテルサービス」
〜講師オリジナル〜 当日配布いたします。

【アサイメント】
ケース・教科書を読んであなたの考えを述べなさい。A4用紙(裏表)1枚程度、WordもしくはPowerPointを使用すること
ビジネスゲーム後に最終レポートのアサイメントを発表します。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 20 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・1ケースあたり最低3時間の予習を行ってください。
・教科書は必ず目を通しておくこと。
・事前レポート、毎授業のレポート、最終レポートは必ず提出すること。レポート未提出は、評価対象外とします。
・参考文献は、ビジネスを深く理解するための資料です。

授業中は、積極的に発言をすることを期待します。
間違いなんてありません。ただ知らないだけです。失敗を恐れずに自分の考えや意見を発信してください。
知らないことを知ることで、みなさんにとっての新たな武器となります。
ビジネスだけではなく、社会で生きていくことや様々な場面でみなさんのスキルを活用して貢献していくことなど、自分自身のキャリアを創造していく第一歩です。

授業は、講義だけではなく、グループごとのディスカッションや2人1組によるロールプレイング(実際に学んだスキルを使ってみたり行動してみたりする)などを行い、習得度や習熟度を評価していきます。
講師からは、ビジネスパーソンとして必要な視点をアドバイスしていきます。決して叱責ではありませんので、ポジティブに受け止め、素直に修正を加えてください。
既に備わっているビジネス能力よりも、一つでも多くのビジネススキルを吸収しようとする行動や努力を評価の対象とします。どんなにビジネス能力が高くても、授業欠席やレポート未提出などがあった場合には、評価対象外となりますのではじめに申し上げておきます。
ビジネスパーソンとしてと同時に、「人として」を重視してまいります。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 浅井真紀子「「社会人のための基本のビジネスマナー」」ナツメ社(2019)978-4816366048
  • 井坂智博「「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」」日経BP社(2019)978-4296104529

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

「SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン 」 は、国内外の一流ビジネスパーソンが新しいサービスや製品を開発する際に活用している思考法をまとめた書籍です。
講師が名古屋商科大学大学院で社会人大学院生向けに担当していた「デザイン思考とイノベーション」という内容を、
誰もが活用できる方法論に仕立てたビジネス創造型ノウハウ集です。
Day7の「実践! 多様な人と行うビジネスゲーム」で活用する方法論になりますので、早めに目を通しておいてください

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

ビジネスパーソンとして必要なスキルやノウハウを網羅的に学べる授業として評価をされています。反面、ふざけた態度や学んだことの実践ができるのにやらないなどの態度には厳しく指摘をしてくれる先生なので、クラス全体のレベルアップにつながっています。リクルートの人材コンサル、ネットベンチャーの魁としての起業、国連の国際支援活動、上場企業の役員、多様な障がい者をインクルードした経営コンサルと様々な経歴や活動から視点・視座がとても高く、学べる点が多岐にわたるところがとても良かった、との感想を頂いています。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

井坂智博  TOMOHIRO ISAKA
株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ 代表取締役社長
学  位 : 2009年名古屋商科大学院GMP修了 M.B.A (経営学修士)
研究分野 : イノベーション。
職歴
リクルートで人材育成や組織の活性化、営業業務の標準化コンサルを経験し、1997年日本ではじめてのWEBマーケティング会社を起業。M&Aで売却後、国連東京支部の支部長や上場起業の役員を歴任。2012年から現職。
リードユーザ(障がい者や高齢者など生活に不便を感じている極端ユーザ)をインクルードした事業インクルーシブデザイン・ソリューションズを起業。新規事業開発、商品開発、人材育成などの企業コンサルをデザイン思考×インクルーシブデザインというメソッドで提供している。トヨタ自動車グループ、日東電工、三菱総研、野村総研、花王、JR東日本、キヤノン、JCB、日立、東京海上日動火災保険、NEC、セブン銀行、外資系企業などコンサルティング実績多数。

※名古屋商科大学大学院 「デザイン思考とイノベーション」講師
※日経BP課長塾「エンジニア版課長塾 視野を広げる「デザイン思考」
 「若手パワーアップ合宿 イノベーションを起こす技術」講師
※事業構想大学院 「地域創生×インクルシーブデザイン」講師
※日経ビジネスオンラインで「THE革新 イノベーションを産みだす観察」でデザイン思考を中心とする内容を連載
※ものつくり日本会議、ネイチャーテクノロジー研究会、日本ダイバーシティ推進協会インクルーシブデザイン研究会代表、千代田区・中央区みんなのユニバーサルデザイン代表幹事、他、ワークショップや講演活動で全国の地方自治体へ活動を拡大中
※著書「SDGs時代の課題解決法インクルーシブデザイン」日経BP社
   「法人営業バイブル」PHP社 共著

TOMOHIRO ISAKA
Inclusive Design Solutions Inc. President and Representative Director
Degree: 2009 Nagoya University of Commerce GMP Completion M.B.A (Master of Business Administration)
Research area: Innovation.
Employment history
In 1997, he started his first web marketing company in Japan, experienced human resources development, organization activation and recruitment standardization consultation. After selling at M & A, he served as a chief branch of the United Nations Tokyo branch and an official of the listed company. Current position from 2012.
Started business Includes Design Solutions Including lead users (extreme users who are inconvenient in life such as handicapped people and the elderly). We provide enterprise consulting such as new business development, product development, human resource development etc. as design thinking × method of inclusive design.
Toyota Motor Corporation Group, Nitto Denko, Mitsubishi Research Institute, Nomura Research Institute, Kao, JR East, Canon, JCB, Hitachi, Tokyo Marine & Nichido Fire Insurance, NEC, Seven Bank, foreign affiliated companies and many consulting results.

* Nagoya University of Commerce graduate school "Design thinking and Innovation" lecturer
* Nikkei BP Manager Division "Engineer Edition Chief Cram School Expands the View" Design Thinking "
"Technology for causing young power-up camp innovation" Lecturer
* Project plan Graduate school "Area creation × inclusive design" Instructor
* Nikkei Business Online "Observing the Innovation Innovation" Contents
* Manufacturing Nippon Meeting, Nature Technology Study Group, Japan Diversity Promotion Association Inclusive Design Study Group Representative, Chiyodaku · Minatoku Universal Design Representative Secretary, others, Workshops and lecture activities are expanding to local governments nationwide
*book "Corporate Sales Bible" co-authored by PHP







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