シラバス Syllabus

授業名 企業ミッションと戦略
Course Title Corporate Mission & Strategy
担当教員 Instructor Name 牧田 幸裕(Yukihiro Makita)
コード Couse Code NUC531_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2020 UG Fushimi Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

戦略とは手段である。何か目的、ゴールがあり、その達成手段として戦略が存在する。では、目的やゴールとは何か。それが、企業のミッションである。本講義では、企業の目指すところは何なのか、そのためにどういう戦略があり、なぜその戦略を選択したのかを検討する。
受験勉強とは違い、ビジネスにおいてゴールを達成する手段は複数ある。その複数の手段から、なぜこの戦略を選択したのか、様々なケースを取り扱いながら、皆さんと一緒に検討していきたい。
We can find many cases like that in business situation; It sounds like we are trying to put the cart before the horse here. Strategy is just a tool to achieve business goals. So, what is the business goal? We can explain corporate mission is one of the business goals. In my class, always check the correlation between mission and strategy.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・経営戦略の構造の理解
・経営戦略で使用される基本コンセプト、フレームワークの理解
・フレームワークの理解をもとにしたケース分析能力の向上

・understand basic structure of business strategy
・understand how to apply basic concepts and frameworks to business case in business strategy
・Analysis by basic concepts and frameworks of business strategy.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

レポートはケースの感想を書くのではなく、適切なフレームワークを選択し、フレームワークから洞察を得ることを目標とする。小テストは、その講義で行った説明から出題する。講義にしっかり参加していれば解ける問題を出題する。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

1.経営戦略の構造とフレームワーク
・全社戦略
・フレームワーク活用#1 BCG-PPM
・事業戦略
・フレームワーク活用#2 5Fs
・フレームワーク活用#3 バリューチェーン
・フレームワーク活用#4 ポーターの基本戦略とコトラーの競争上の4つの地位

●使用するケース
なし

第2日(Day2)

2.企業ミッションとバリューチェーン

●使用するケース
・ケース#1 花王 vs P&G(オリジナル)

第3日(Day3)

3.企業ミッションと成長戦略(1)

●使用するケース
・ケース#2 ファーストリテイリング_「ユニクロ」成長神話の終焉と新市場への挑戦(一橋)

第4日(Day4)

4.企業ミッションと多角化

●使用するケース
・ケース#3 コマツ 2007(HBS)

第5日(Day5)

5.企業ミッションと成長戦略(2)

●使用するケース
・ケース#4 マクドナルド(HBS)

第6日(Day6)

6.企業ミッションとブランド

●使用するケース
・ケース#5 LVMH モエヘネシールイヴィトン(オリジナル)

第7日(Day7)

7.企業ミッションと戦略、そして、リーダーシップ

●使用するケース
・ケース#6 SAS&スカンジナビア航空(オリジナル)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 80 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 80 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 牧田幸裕「フレームワークを使いこなすための50問」東洋経済新報社(2009)
  • 牧田幸裕「デジタルマーケティングの教科書」東洋経済新報社(2017)
  • 牧田幸裕「ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問」東洋経済新報社(2012)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

 

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

 

担当教員のプロフィール About the Instructor 

京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修了。ハーバード大学経営大学院エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。アクセンチュア戦略グループ、サイエント、ICGなど外資系企業のディレクター、ヴァイスプレジデントを歴任。2003年、日本IBM(旧IBMビジネスコンサルティングサービス)へ移籍。インダストリアル事業本部クライアント・パートナー。主にエレクトロニクス業界、消費財業界を担当。IBMでは4期連続最優秀インストラクター。2006年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科助教授。2007年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科准教授。2012年、青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師。2016年、長野市産業振興審議会 副会長。2018年7月より現職。

Specialized Field
経営戦略、マーケティング、デジタルマーケティング

Academic Background
M.A. in Economics, Kyoto University

Publications
『教わる力』(2018,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『デジタルマーケティングの教科書』(2017,東洋経済新報社)
『すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。』(2015,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『30秒で「思いが伝わる」技術』(2013,PHP研究所)
『得点力を鍛える』(2012,東洋経済新報社)
『ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問』(2012,東洋経済新報社)
『ラーメン二郎にまなぶ経営学』(2010,東洋経済新報社)
『フレームワークを使いこなすための50問』(2009,東洋経済新報社)
『ユビキタス革命』(2002,日経BP)

Professor Yukihiro Makita graduated from School of Economics at Kyoto University, and obtained his master's degree in Business Administration at Kyoto University. His main topic of research is the business strategy, corporate strategy, marketing and digital marketing. His most recent research focuses on digital marketing and next generation channel. He has authored number of books, research papers and articles on business strategy and marketing.

Specialized Field
Business Strategy, Marketing and Digital Marketing

Academic Background
M.A. in Economics, Kyoto University

Publications
『教わる力』(2018,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『デジタルマーケティングの教科書』(2017,東洋経済新報社)
『すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。』(2015,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『30秒で「思いが伝わる」技術』(2013,PHP研究所)
『得点力を鍛える』(2012,東洋経済新報社)
『ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問』(2012,東洋経済新報社)
『ラーメン二郎にまなぶ経営学』(2010,東洋経済新報社)
『フレームワークを使いこなすための50問』(2009,東洋経済新報社)
『ユビキタス革命』(2002,日経BP)

Refereed Articles

  • (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perceptions of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management






ページ上部へ戻る