授業名 | ビジネスモデルデザイン |
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Course Title | Business Model Design |
担当教員 Instructor Name | 小山 龍介(Ryusuke Koyama) |
コード Couse Code | NUC525_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BBA |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Fushimi Term4 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義は、ビジネスモデルを構成する諸要素を統合、構造化するフレームワーク「ビジネスモデル・キャンバス」を使い、ビジネスモデルイノベーションを理解、実践できることを目的としています。具体的には、既存のビジネスモデルの構造的理解と、現実の世界で機能する新しいビジネスモデルの構築を行います。
また、最新のビジネスモデル・パターンとして、マルチサイドプラットフォームやオープンビジネスモデルなどを紹介、ビジネスモデル評価や比較検討の方法についても議論します。 講義では、クラスディスカッション・グループディスカッションを通じて、具体的なビジネスモデルについて、イノベーションの可能性を検討します。
また、最新のビジネスモデル・パターンとして、マルチサイドプラットフォームやオープンビジネスモデルなどを紹介、ビジネスモデル評価や比較検討の方法についても議論します。 講義では、クラスディスカッション・グループディスカッションを通じて、具体的なビジネスモデルについて、イノベーションの可能性を検討します。
The objective of this course is to learn a business model framework, "Business Model Canvas (BMC)", to innovate business models. By using BMC, we can make and analysis of business models as a business structure and create a new business model that works in real situation. We discuss some business model patterns, such as multi-side platform, open business model etc., and also discuss how to evaluate and compare business models. Several cases will be used to understand how to innovate real businesses.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
ビジネスモデル構築スキル、デザイン思考
Business Model Design,
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 10 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 40 % |
フィールドメソッド Field Method | 50 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
グループ発表への評価は行わない。(グループ発表はあくまでディスカッションの端緒として行うものであり、その後のディスカッションへの発言を評価する)
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
□セッション1-1 スマート電機(ケースメソッド)ビジネスモデルの重要性を理解するセッション。ビジネスモデル・キャンバスを使い、事業構造をストーリー立てて捉えるためのトレーニングを行う。
□セッション1-2 コンビニマート株式会社(ケースメソッド)
ビジネスモデル分析のケーススタディとして、流通業(セブン&アイホールディングスとローソン)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。
●使用するケース
「スマート電機株式会社」(講師オリジナル)「コンビニマート株式会社」(講師オリジナル)
「セブン&アイホールディングス」「ローソン」(JMR)
第2日(Day2)
□セッション2-1 帝国重工業株式会社(ケースメソッド)製造業のビジネスモデルについて、経営指標と紐付けながら構造を理解するセッション。営業利益率50%を超えるキーエンスを例に、ビジネスモデルと収益性の関係を探る。
□セッション2-2 ブックオフコーポレーション(ケースメソッド)
ブックオフコーポレーションのビジネスモデル・イノベーションをケースに、業界全体のビジネスモデルの課題を捉え、収益性の高いビジネスモデルを築く手段について議論する。
●使用するケース
「帝国重工業株式会社」(講師オリジナル)「キーエンス」(JMR)
「ブックオフコーポレーション」(講師オリジナル)
「トヨタ」(JMR)
「ホンダ」(JMR)
第3日(Day3)
□セッション3-1 コマツ KOMTRAX A(ケースメソッド)IoT、デジタルトランスフォーメーションがどのようにビジネスモデルに影響するのかを議論する。
□セッション3-2 コマツ KOMTRAX B(ケースメソッド)
プラットフォームビジネスモデルがどのように構築されるのか、LANDLOGを例に議論する。
●使用するケース
「コマツ KOMTRAX A」(講師オリジナル)「小松製作所」(JMR)
「コマツKOMTRAX B」(講師オリジナル)
第4日(Day4)
□セッション4-1 トヨタ自動車2020(ケースメソッド)トヨタ自動車の今後の経営戦略について、ビジネスモデルを検討する。
□セッション4-2 Amazon Japan(ケースメソッド)
Amazonのビジネスモデルの競争優位の源泉を議論する。
●使用するケース
「トヨタ自動車2020」(講師オリジナル)「Amazon Japan 2019」(講師オリジナル)
「Amazon」(JMR)
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 30 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 30 % |
予習レポート Preparation Report | 40 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 30 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール、小山龍介(訳)「「ビジネスモデル・ジェネレーション」」翔泳社(2012)978-4798122977
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
「ビジネスモデルイノベーション-知を価値に転換する賢慮の戦略論」(野中郁次郎、徳岡晃一郎著、東洋経済新報社)
「ストーリーとしての競争戦略」(楠木建著、東洋経済新報社)
「ビジネスモデル全史」(三谷宏治著、ディスカヴァー)
「経営戦略全史」(三谷宏治著、ディスカヴァー)
「ストーリーとしての競争戦略」(楠木建著、東洋経済新報社)
「ビジネスモデル全史」(三谷宏治著、ディスカヴァー)
「経営戦略全史」(三谷宏治著、ディスカヴァー)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
オンライン講義にあたって、オンラインでは難しいセッションを、ケースディスカッションに置き換えている。
担当教員のプロフィール About the Instructor
京都大学文学部哲学科美学美術学科卒業。大手広告代理店を経て、サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得後、新規事業プロデューサーとして活動。松竹株式会社にて歌舞伎関連の新規事業立ち上げに従事。株式会社ブルームコンセプトを設立。大手飲料メーカーや文具メーカー、食品メーカーの商品開発、家電メーカーのビジネスモデル構築のコンサルティングを行う。 また、2016年からは文化庁嘱託日本遺産プロデューサーとして文化財を活用した地域活性化に取り組む。2018年に京都造形芸術大学でMFA(芸術学修士)を取得。
翻訳を手がけた『 ビジネスモデル・ジェネレーション』に基づくビジネスモデル構築ワークショップを実施、多くの企業で新商品、新規事業を考えるためのフレームワークとして採用されている。著書に『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』『 ビジネスマネジメント・スタジアム』など多数。
主な職歴:
1998 ~ 2004 (株)東急エージェンシー
2006 ~ 2009 松竹(株)
2010 ~ (株)ブルームコンセプト
2014 ~ (社)ビジネスモデルイノベーション協会
2016 ~ 文化庁嘱託日本遺産プロデューサー
翻訳を手がけた『 ビジネスモデル・ジェネレーション』に基づくビジネスモデル構築ワークショップを実施、多くの企業で新商品、新規事業を考えるためのフレームワークとして採用されている。著書に『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』『 ビジネスマネジメント・スタジアム』など多数。
主な職歴:
1998 ~ 2004 (株)東急エージェンシー
2006 ~ 2009 松竹(株)
2010 ~ (株)ブルームコンセプト
2014 ~ (社)ビジネスモデルイノベーション協会
2016 ~ 文化庁嘱託日本遺産プロデューサー
Graduated from Kyoto University Faculty of Letters Department of Philosophy, and Department of Aesthetics and Art History. Working as a new business producer since earning an MBA from Thunderbird School of Global Management. Produced Kabuki-related business at Shochiku, Co., Ltd.
Established Bloom Concept Inc. in 2010. Developed new products for a major beverage manufacturer and stationary manufacturer. Worked as a business model construction consultant for a home electronics manufacturer. The business model construction workshops I hold based on Business Model Generation, which I translated, have been adopted as a framework for developing new products and new business by numerous enterprises.Published works include IDEA HACKS! and TIME HACKS! among many others.
Refereed Articles
- (2024) A Study on the Regional Activation by using Cultural Heritage - Challenges and Possibilities of Japan Heritage Project -. Kyoto University of the Arts