シラバス Syllabus

授業名 MBAキャリアデザイン 2
Course Title MBA Career Design 2
担当教員 Instructor Name 小野 裕二(Yuji Ono)
コード Couse Code NUC523_N21A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目 / Specialized Subject
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2021 UG Fushimi Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

<授業とNUCBのMission Statementとの関わり>
この授業は,「フロティア・スピリットを有するリーダーの育成」という本学のミッションを具現化するために設置されています。

<授業とディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーとの関わり>
大学のポリシーに沿った形で,授業内容を構成し,単位認定を行います。
<Linkage between this course and the NUCB’s mission statement>
This course is designed to embody the University's mission of "developing leaders with frontier spirit".

<Linkage between this course and the NUCB’s diploma and curriculum policies>
In accordance with the policy, course contents are organized and credits will be accredited.

授業の目的(意義) / Importance of this course

<授業の概要・意義>
この授業は,ゲストスピーカーが作成したケースを活用して参加者全員で議論をすることを通じて、各々のキャリア観を開発することを目的としています。
ケースメソッド方式で実施されます。
<Overview and significance of this course>
The purpose of this course is to develop participants' view of career through discussion with all participants making use of the case created by guest speakers.
The class is carried out in case method.

到達目標 / Achievement Goal

<授業の到達目標>
ビジネス・リーダーとして活躍していく上で,必要不可欠な知識,スキル,態度を磨いていきます。

<Course Objectives>
The purpose of this course is to acquire the indispensable knowledge, skill, and attitude to succeed as a business leader.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

上記のラーニングゴールに沿った形で,下記の知識,スキル,態度を培うことが可能である。
<知識(Knowledge)>
多様な業界やビジネスモデルについての知識、キャリアに関わる基礎的な知識を修得します。

<スキル(Skill)>
知識を活用して新しいビジネスを創造的に思考し、提案するスキルを培います。
自分自身の今後のキャリアについて、広い視野でもって多方面から様々な方向性を探り、自らの手で主体的に具体的に構想・設計するスキルを培います。

<態度(Attitude)>
今後、目指すキャリア(職業生涯・職務経歴)に向かってアクションを起こしていく態度を培います。
プロアクティブに(先を読んで動き),新たな領域に挑戦する姿勢を養います。

<Knowledge>
Knowledge on various industries and business models.
Basic knowledge on careers.

<Skill>
Skills to think and create new business.
Skills to explore various directions about one's own future career.
Skills to design one's own future career.

<Attitude>
Attitude to take action towards one's own career (professional life and job history) in the future.
Attitude to act proactively and develop the posture to challenge new areas.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 80 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

ケースに付随して設定される事前課題に対する自分なりの解答をまとめる形で予習を行ってください。1ケースに対して必要な自学自習の時間は,3時間程度です。
毎回の授業に出席して,ディスカッションに参加して授業に貢献することが求められます。
中央情報センター(図書館)には参考図書・資料が所蔵されているため,オンラインのデータベースの検索も含めて,積極的に活用してください。
提出されたレポートについては,可能な範囲で,フィードバック・コメントを送ります(フィードバックはGoogleClassroomにコメントを付けるか,メールにてご案内するか,いずれかの方法をとります。)。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。


●使用するケース
ケースを使用します。ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第2日(Day2)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。


●使用するケース
ケースを使用します。ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第3日(Day3)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ケースを使用します。ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前と講義後に,レポートを提出していただきます。
※講義後のレポートも評価対象となります

第4日(Day4)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ケースを使用します。ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第5日(Day5)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ケースを使用します。ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第6日(Day6)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ケースを使用します。ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第7日(Day7)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ケースを使用します。ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 70 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 70 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

毎回のレポートは欠かさず、提出してください(オンラインで受領します)。
Day3は、講義後にもレポート提出がありますが、そちらも予習レポートの評価に含まれます。
通常の講義と同様に、発言も積極的に行ってください。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • .「毎回の講義で課される課題に対して、随時、紹介いたします。」.(.)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

毎回の講義で課される課題に対して,随時,紹介いたします。

牧田幸裕(2020)『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 01 経営戦略とマーケティング (NUCB BUSINESS SCHOOL ケースメソッドMBA実況中継) 』ディスカヴァー・トゥエンティワン. ISBN-10 : 4799325833 ISBN-13 : 978-4799325834.
髙木晴夫(2020) 『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 02 リーダーシップ (NUCB BUSINESS SCHOOL ケースメソッドMBA実況中継) 』ディスカヴァー・トゥエンティワン. ISBN-10 : 4799325841 ISBN-13 : 978-4799325841
名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 03 ビジネスモデル (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/9/25
小山 龍介(2020)『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 03 ビジネスモデル (NUCB BUSINESS SCHOOL ケースメソッドMBA実況中継) 』ディスカヴァー・トゥエンティワン. ISBN-10 : 4799326643 ISBN-13 : 978-4799326640
岩澤 誠一郎(2020)『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 04 行動経済学 (NUCB BUSINESS SCHOOL ケースメソッドMBA実況中継) 』ディスカヴァー・トゥエンティワン. ISBN-10 : 4799326716 ISBN-13 : 978-4799326718
グロービス経営大学院著(2019)『グロービスMBAマネジメント・ブック[改訂3版]』ダイヤモンド社. ISBN-10 : 447800496X ISBN-13 : 978-4478004968.

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

実り多き講義になるように,授業調査結果を踏まえて,講義内容の改善を図りたいと思っております。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴
愛知県私立東海中学・東海高校卒業。
慶応義塾大学卒業。慶応義塾大学大学院修士課程にて修士号取得。慶応義塾大学大学院博士課程を満了。
ハーバード大学経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール)エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。
コペンハーゲン・ビジネススクール(デンマーク)(慶應義塾大学大学院 インターナショナル・パートナーシップ・プログラム)。
ウエスタン大学 アイビービジネススクール(ケースメソッドワークショップ)。
中小企業大学校 中小企業診断士養成課程インストラクター・プログラム修了。

専門分野
マーケティング戦略,ブランド戦略,マーケティング・ケイパビリティ,CS・ES経営,サービタイゼーション

最終学歴
修士(商学) 慶應義塾大学

主な研究論文
「オムニチャネルにおけるBOPIS(Buy Online Pick-up In Store)」『三田商学研究』, 第66巻第3号, 2023年8月
"Manufacturers’ Incentive to Establish Direct-to-consumer Channels," Managerial and Decision Economics, 2023年10月.
"Profit-improving Linear Tariffs Pricing in a Vertical Oligopoly," Theoretical Economics LettersTheoretical Economics Letters, Vol. 8, No. 11, 2018年8月.
「マーケティング研究における資源ベース論の展開」『マーケティング理論の焦点:企業・消費者・交換』KMS研究会監修, 堀越比呂志・松尾洋治編著, 中央経済社, 2017年1月.
“The Equivalence of Bertrand Equilibrium in a Differentiated Duopoly and Cournot Equilibrium in a Differentiated Oligopoly,” Theoretical and Practical Research in Economic Fields, Volume VII No.2(14), 2017年1月.
「消費者とのリレーションシップ研究の諸問題」『戦略的マーケティングの構図:マーケティング研究における現代的諸問題』KMS研究会監修,堀越比呂志編著, 同文舘出版, 2014年10月.
「小売店舗密度の地域間変動」『三田商学研究』, 第47巻3号, 2004年8月.
「流通機能の移転と小売店舗密度の構造変動」 『三田商学研究』, 第42巻6号, 2000年2月.
「ブランディングのススメ」中部経済新聞, 2013年7月4日号.
“LEXUS Japan 2006, ” NUCB Case, 2006年.
“REALFLEET 2006, ” NUCB Case, 2006年.
“Apple Japan 2005, ” NUCB Case, 2005年.

Educational Background
Earned bachelor's degree at Keio University and master's degree from Keio University Graduate School of Business and Commerce. Completed his doctoral program at Keio University Graduate School of Business and Commerce.
Completed the executive program of Harvard Business School (GCPCL).
Completed the international partnership program of Copenhagen Business School and Keio University Graduate School.
Completed the case method workshop of Western University Ivy Business School.
Completed the instructor program of the registered management consultant training course at Small and Medium-sized Enterprise University.

(実務経験 Work experience)

職務経験
名古屋商科大学 商学部の学部長,教授。学校法人栗本学園 常務理事(ボード・メンバー)。
研究については,マーケティング分野で,著書の出版や,国際学術誌への英文論文の投稿を行う。加えて,海外アパレルメーカー(デンマーク「Inwear」グループ),大手スポーツ小売企業(「株式会社アルペン」),プロスポーツチーム(「名古屋グランパスエイト」),大手コンサルティング企業(「株式会社日本経営」),自治体(「愛知県日進市」)等の外部機関との産官学連携の研究プロジェクトに参画。
実務については,民間企業のコンサルティングを多数手掛ける(エアライン,ワイナリー,化粧品メーカー,ICT,医療・介護等)。加えて,大手コンサルティング会社(「日本経営グループ」及び「株式会社日本経営」)と,NPO法人(「こどもたちのこどもたちのこどもたちのために」)の顧問も務める。

主な職歴
2000年04月 名古屋商科大学 商学部 専任講師
2004年04月 名古屋商科大学 総合経営学部 助教授
2008年04月 学校法人栗本学園 理事
2009年04月〜 名古屋商科大学 商学部 教授
2012年08月〜 NPO法人(「こどもたちのこどもたちのこどもたちのために」)顧問
2014年04月〜 名古屋商科大学 商学部 学部長 学校法人栗本学園 常務理事
2020年11月〜 コンサルティング会社(「日本経営グループ」及び「株式会社日本経営」)顧問
※常勤以外でのコンサルティング業務については,上記の職務経験の記載の通りである。

Work Experience
Dean of faculty of Commerce of NUCB. Board Member of Kurimoto Educational Institute.
Currently, he conducts research on marketing strategy, consumer behavior, service and marketing.
And he participates in Industry-academia collaborative research project involving apparel maker (Inwear Group), retail businesses (Alpen Co., Ltd.) and professional sports teams (Nagoya Grampus Eight).
And he supports planning and implementation of management strategy.
In addition, he serves as an advisor to Private enterprises, Major consulting company (NIHONKEIEI GROUP), and NPO organization.

Refereed Articles

  • (2023) Manufacturers’ Incentive to Establish Direct-to-consumer Channels. Managerial and Decision Economics 0143-6570
  • (2023) Omnichannel Retailing with BOPIS (Buy Online Pick-up in Store). Mita business review 66(3): 0544571X
  • (2018) Profit-improving Linear Tariffs Pricing in a Vertical Oligopoly. Theoretical Economics Letters, 2018, 8 8(11): ISSN Online: 2162-2086/ISSN Print: 2162-2078
  • (2017) THE EQUIVALENCE OF BERTRAND EQUILIBRIUM IN A DIFFERENTIATED DUOPOLY AND COURNOT EQUILIBRIUM IN A DIFFERENTIATED OLIGOPOLY. Theoretical and Practical Research in Economic Fields 7(2 (14)): 2068-7710






ページ上部へ戻る