授業名 | 経営診断 |
---|---|
Course Title | Business Consulting Basic |
担当教員 Instructor Name | 西野 友浩(Tomohiro Nishino) |
コード Couse Code | NUC522_N24B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 専門教育科目 / Specialized Subject |
学位 Degree | BBA |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Fushimi Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
■授業とNUCBのMission Statementとの関わり
とりわけ「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出」に向けて、必要不可欠なスキルセットやマインドセットを醸成することを意識した授業です。
■授業とディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーとの関わり
「PCL(Participant Centered Learning)」を念頭に、とりわけ「企業経営に関する諸問題を自ら考察して主体的に議論し行動できる能力」を養うことを目的として授業です。
とりわけ「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出」に向けて、必要不可欠なスキルセットやマインドセットを醸成することを意識した授業です。
■授業とディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーとの関わり
「PCL(Participant Centered Learning)」を念頭に、とりわけ「企業経営に関する諸問題を自ら考察して主体的に議論し行動できる能力」を養うことを目的として授業です。
■Relationship between the class and NUCB's Mission Statement
In particular, the class is designed to foster the essential skill sets and mindsets needed to "create knowledge that will bring about the development of the business world and society.
■Relationship between classes and diploma policy and curriculum policy
"With "PCL (Participant Centered Learning)" in mind, this class aims to cultivate "the ability to consider various issues related to corporate management on one's own and to discuss and act independently.
In particular, the class is designed to foster the essential skill sets and mindsets needed to "create knowledge that will bring about the development of the business world and society.
■Relationship between classes and diploma policy and curriculum policy
"With "PCL (Participant Centered Learning)" in mind, this class aims to cultivate "the ability to consider various issues related to corporate management on one's own and to discuss and act independently.
授業の目的(意義) / Importance of this course
■授業の目的(意義)
経営コンサルティングの演習・実習を通じて、企業・組織の変化・変革を促進・支援する能力を養成することを目的とした科目です。
身に付けた経営学に関する知識をどのように活用し、価値提供をしていくかということを、経営コンサルタントという視点を通じて学ぶ場とします。
経営コンサルティングの演習・実習を通じて、企業・組織の変化・変革を促進・支援する能力を養成することを目的とした科目です。
身に付けた経営学に関する知識をどのように活用し、価値提供をしていくかということを、経営コンサルタントという視点を通じて学ぶ場とします。
■Objectives of the class (significance)
The purpose of this course is to cultivate the ability to promote and support change and transformation in companies and organizations through management consulting exercises and practical training.
This course provides an opportunity for students to learn how to use their acquired knowledge of business administration to provide value through the perspective of a management consultant.
The purpose of this course is to cultivate the ability to promote and support change and transformation in companies and organizations through management consulting exercises and practical training.
This course provides an opportunity for students to learn how to use their acquired knowledge of business administration to provide value through the perspective of a management consultant.
到達目標 / Achievement Goal
■到達目標
本科目を学ぶことで、経営学を実践するとはどういうことかを理解することができるようになる。また、経営コンサルタントに求められる基本的なスキルセットやマインドセットを身に付けることができる。
本科目を学ぶことで、経営学を実践するとはどういうことかを理解することができるようになる。また、経営コンサルタントに求められる基本的なスキルセットやマインドセットを身に付けることができる。
■Objectives
By studying this subject, students will be able to understand what it means to practice management science. They will also be able to acquire the basic skill sets and mindsets required of a management consultant.
By studying this subject, students will be able to understand what it means to practice management science. They will also be able to acquire the basic skill sets and mindsets required of a management consultant.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
本授業では、ケースメソッドおよびフィールドメソッドを通じて、以下の実現を目指します。
・経営コンサルティングに求められる基礎的なスキル/マインドセット
・ビジネスフレームワークを活用するスキルセット
・経営コンサルティングに求められる基礎的なスキル/マインドセット
・ビジネスフレームワークを活用するスキルセット
In this class, we aim to achieve the following through the case method and field method.
・Basic skills and mindset required for management consulting
・Skill set to utilize the business framework
・Basic skills and mindset required for management consulting
・Skill set to utilize the business framework
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 20 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 50 % |
フィールドメソッド Field Method | 30 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
<授業形態>
・本授業は、全日程をケースメソッド、ワークショップおよびフィールドワークで実施します。
<課題>
・使用ケースの提示と同時にレポートに関するアサインメントも提示します。
・履修の前提条件として、1ケースあたり最低3時間の予習を行うものとします。
<フィードバック方法>
・各ケースのディスカッション後、簡単な解説時にディスカッションにおける発言のフィードバックを行います。
・フィールドワークにおいては、グループメンバーからの相互フィードバックの仕組みを取り入れます。その際に、「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅰ)」を使用します(※1)。
・また、上記評価表の中で示されているスキルのうち、自身が課題を考えるものであり、今回の授業を通じて改善していきたいものを2~3つ程度上げて、その理由とともに、授業期間を通じてどう改善したいかといった点について、アクションプランを策定していただきます(こちらは事前レポート課題として提示します)。
※1:中小企業診断士の養成課程にて、中小企業診断士に求められるスキル水準を定めてたものです。なお、経営診断Ⅰと経営診断Ⅱが存在し、Ⅱの方が要求水準が高くなっています。今回の授業で使用するのはⅠです。
「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅰ)」
<https://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2006/download/touroku2-5jukouseishuutoku7-1.pdf>
(参考)「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅱ)」
<https://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2006/download/touroku2-5jukouseishuutoku7-2.pdf>
<その他>
・初日に、コンサルティングの「コンテンツ」に関する知識を問う小テストを実施します。科目は、企業経営理論(経営戦略論/組織・人材マネジメント論)とします(※2)。指定教科書(特に「教科書1」として指定したもの)を中心に、事前に学習を進めておいてください。
・2日目以降に、コンサルティングの「プロセス」に関する知識を問う小テストを実施します(※2)。指定教科書「診断実践ハンドブック」から出題します。事前に学習を進めておいてください。
※2:コンサルティングをするためには、自在に知識・フレームワークを使いこなせる必要があります。クライアントとやり取りしている際等、瞬発力を持って対応することが求められる局面があります。そうした場合、都度、調べることはできません。ある程度、必要な知識・フレームワークがそらで言えること(≒記憶・暗記していること)が重要です。そうした観点から、本小テストを設定しています。
*授業内容について質問や気になる点があれば、積極的に、Google Classroomの掲示板にコメントしてください。授業内で解消するようにしたいと思います。
*フィールドワークは、グループに分けて進めます。なお、グループワークをする際は、Google Driveを活用して、オンラインにて共同作業しながら、成果物の作成をしていただきます。
・本授業は、全日程をケースメソッド、ワークショップおよびフィールドワークで実施します。
<課題>
・使用ケースの提示と同時にレポートに関するアサインメントも提示します。
・履修の前提条件として、1ケースあたり最低3時間の予習を行うものとします。
<フィードバック方法>
・各ケースのディスカッション後、簡単な解説時にディスカッションにおける発言のフィードバックを行います。
・フィールドワークにおいては、グループメンバーからの相互フィードバックの仕組みを取り入れます。その際に、「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅰ)」を使用します(※1)。
・また、上記評価表の中で示されているスキルのうち、自身が課題を考えるものであり、今回の授業を通じて改善していきたいものを2~3つ程度上げて、その理由とともに、授業期間を通じてどう改善したいかといった点について、アクションプランを策定していただきます(こちらは事前レポート課題として提示します)。
※1:中小企業診断士の養成課程にて、中小企業診断士に求められるスキル水準を定めてたものです。なお、経営診断Ⅰと経営診断Ⅱが存在し、Ⅱの方が要求水準が高くなっています。今回の授業で使用するのはⅠです。
「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅰ)」
<https://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2006/download/touroku2-5jukouseishuutoku7-1.pdf>
(参考)「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅱ)」
<https://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2006/download/touroku2-5jukouseishuutoku7-2.pdf>
<その他>
・初日に、コンサルティングの「コンテンツ」に関する知識を問う小テストを実施します。科目は、企業経営理論(経営戦略論/組織・人材マネジメント論)とします(※2)。指定教科書(特に「教科書1」として指定したもの)を中心に、事前に学習を進めておいてください。
・2日目以降に、コンサルティングの「プロセス」に関する知識を問う小テストを実施します(※2)。指定教科書「診断実践ハンドブック」から出題します。事前に学習を進めておいてください。
※2:コンサルティングをするためには、自在に知識・フレームワークを使いこなせる必要があります。クライアントとやり取りしている際等、瞬発力を持って対応することが求められる局面があります。そうした場合、都度、調べることはできません。ある程度、必要な知識・フレームワークがそらで言えること(≒記憶・暗記していること)が重要です。そうした観点から、本小テストを設定しています。
*授業内容について質問や気になる点があれば、積極的に、Google Classroomの掲示板にコメントしてください。授業内で解消するようにしたいと思います。
*フィールドワークは、グループに分けて進めます。なお、グループワークをする際は、Google Driveを活用して、オンラインにて共同作業しながら、成果物の作成をしていただきます。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・ケースメソッドを通じて、(実在する)V社(フィールドメソッドで扱う企業)が抱える経営課題の「仮説」について、議論を通じて明らかにします。
●使用するケース
・老舗蔵元A社に対する「組織・人事」コンサルティング(担当教員オリジナル)・獣医師 豊田の「動物病院業界」変革への挑戦 2019(担当教員オリジナル)
・松下幸之助 1904‐1923(担当教員オリジナル)
第2日(Day2)
・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・フィールドメソッドを通じて、(実在する)V社の経営課題の「仮説」を検証します(グループワークを通じて実施します。)。その際に、V社の経営者であるT氏に対するインタビューを実施することにより(※1)、実際のコンサルティング実務の一部を経験します(※2)。
※1:全グループが実施します。
※2:演習ではあるものの、実在する企業およびその経営者とやり取りすることになるため、コンサルタントとしてのプロフェッショナリティ(特に姿勢・態度)が求められます。
●使用するケース
・ライスアイランド2019・ライスアイランド2020(A)
・ライスアイランド2020(B)
第3日(Day3)
・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・クラスディスカッションおよびグループワークを通じて、(実在する)V社の経営課題に対する解決策を検討します。また、第4日目にプレゼンする資料の準備を進めていただきます。
●使用するケース
・機械装置メーカーA社に対する「組織・人事」コンサルティング(担当教員オリジナル)・農業生産法人B社に対する「マーケティング・流通」コンサルティング(担当教員オリジナル)
第4日(Day4)
・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・フィールドメソッドを通じて、(実在する)V社の経営課題に対する解決策を提示します。その際に、V社の経営者であるT氏に対してプレゼンを実施することにより、実際のコンサルティング実務の一部を経験します(※)。
※演習ではあるものの、実在する企業およびその経営者とやり取りすることになるため、コンサルタントとしてのプロフェッショナリティ(特に姿勢・態度)が求められます。
●使用するケース
・松下幸之助 1927‐1933(担当教員オリジナル)成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 50 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 50 % |
予習レポート Preparation Report | 40 % |
小テスト Quizzes / Tests | 10 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- TAC中小企業診断士講座「中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (1) 企業経営理論 2024年度」TAC出版(2023)978-4300108147
- 中小企業診断協会三重県支部「診断実践ハンドブック(※)」()
- 嶋田利広嶋田・尾崎竜彦・川崎英樹「経営承継を成功させる 実践SWOT分析」マネジメント社(2017)978-4837804796
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
※本テキストは以下のリンク先から各自ダウンロードしてください。
『診断実践ハンドブック』
<https://www.j-smeca.jp/attach/kenkyu/shibu/H18/h_mie.pdf>
■指定した教科書以外で、コンサルティングに必要な「スキル」を解説している書籍としておすすめのものをご紹介します。
●高田貴久『ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」 』(英治出版)<https://amzn.asia/d/9SxptSQ>
●高田貴久・岩澤智之『問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術 』(英治出版)<https://amzn.asia/d/4C32i1z>
●嶋田利広『SWOT分析 コーチング・メソッド』マネジメント社<https://amzn.asia/d/3IJngj6>
■指定した教科書以外で、コンサルティングに必要な「知識」を解説している書籍としておすすめのものをご紹介します。
●山口正浩・岩瀬敦智・渡邊義一『中小企業診断士 速習テキスト<3>企業経営理論<2023年版>』<https://amzn.asia/d/iktWYdA>
*なお、本テキストに連動した形で講義動画が無料公開されています。適宜、参考にしてください。
・早稲田大学出版サイト<https://waseda-pub.com/archives/category/shindanshi/1ji-2022/03-keiei-2022>
■その他
●並木裕太『コンサル100年史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)<https://amzn.asia/d/bReqvNu>
『診断実践ハンドブック』
<https://www.j-smeca.jp/attach/kenkyu/shibu/H18/h_mie.pdf>
■指定した教科書以外で、コンサルティングに必要な「スキル」を解説している書籍としておすすめのものをご紹介します。
●高田貴久『ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」 』(英治出版)<https://amzn.asia/d/9SxptSQ>
●高田貴久・岩澤智之『問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術 』(英治出版)<https://amzn.asia/d/4C32i1z>
●嶋田利広『SWOT分析 コーチング・メソッド』マネジメント社<https://amzn.asia/d/3IJngj6>
■指定した教科書以外で、コンサルティングに必要な「知識」を解説している書籍としておすすめのものをご紹介します。
●山口正浩・岩瀬敦智・渡邊義一『中小企業診断士 速習テキスト<3>企業経営理論<2023年版>』<https://amzn.asia/d/iktWYdA>
*なお、本テキストに連動した形で講義動画が無料公開されています。適宜、参考にしてください。
・早稲田大学出版サイト<https://waseda-pub.com/archives/category/shindanshi/1ji-2022/03-keiei-2022>
■その他
●並木裕太『コンサル100年史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)<https://amzn.asia/d/bReqvNu>
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
授業調査の項目のうち、「教え方には熱意が感じられた」「社会に対する理解が深まった」「事前課題は授業の理解を深めるうえで有用であった」にて相対的に高い評価をいただいた。
担当教員のプロフィール About the Instructor
●学位と取得大学
神戸大学 博士課程後期課程 博士(経済学)
●研究分野
中小企業の海外展開、タイの産業集積の発展効果
●所属学会
日本中小企業学会、アジア政経学会
神戸大学 博士課程後期課程 博士(経済学)
●研究分野
中小企業の海外展開、タイの産業集積の発展効果
●所属学会
日本中小企業学会、アジア政経学会
●Degree and University
Doctor (Economics), Kobe University
●Research Field
Overseas expansion of SMEs、evelopment effects of Thailand's industrial agglomeration
● Affiliated Academic Society
Japan Academy of Business Studies:JASBS、Japan Association for Asian Studies:JAAS
(実務経験 Work experience)
1988-2020 コクヨ株式会社 営業、マーケティング事業部 事業部長等
2020-2022 経済産業省 中小企業庁 海外展開支援室 室長
2022- 神戸大学 経済学研究科研究員
奈良県よろず支援拠点コーディネーター
近畿経済産業局「官民合同チーム」コンサルタント
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
奈良県保証協会派遣専門家
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
御所市商工会派遣専門家
中小企業基盤整備機構 人材育成支援アドバイザー
名古屋商科大学大学院 客員教授(中小企業診断士養成課程講師)
中小企業基盤整備機構 シニア経営支援アドバイザー
2023- 合同会社 西野中小企業診断士事務所 代表社員
奈良県産業廃棄物抑制等事業費補助金審査委員
2020-2022 経済産業省 中小企業庁 海外展開支援室 室長
2022- 神戸大学 経済学研究科研究員
奈良県よろず支援拠点コーディネーター
近畿経済産業局「官民合同チーム」コンサルタント
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
奈良県保証協会派遣専門家
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
御所市商工会派遣専門家
中小企業基盤整備機構 人材育成支援アドバイザー
名古屋商科大学大学院 客員教授(中小企業診断士養成課程講師)
中小企業基盤整備機構 シニア経営支援アドバイザー
2023- 合同会社 西野中小企業診断士事務所 代表社員
奈良県産業廃棄物抑制等事業費補助金審査委員