| 授業名 | マネジメント倫理 |
|---|---|
| Course Title | Management Ethics |
| 担当教員 Instructor Name | 本橋 潤子(Junko Motohashi) |
| コード Couse Code | NUC519_N25B |
| 授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
| 授業形式 Class Format | On Campus |
| 単位 Credits | 2 |
| 言語 Language | JP |
| 科目区分 Course Category | 専門教育科目 / Specialized Subject |
| 学位 Degree | BBA |
| 開講情報 Terms / Location | 2025 UG Fushimi Term4 |
授業の概要 Course Overview
Mission Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
この科目は、フロンティアスピリットを備えたイノベーティブなリーダーとして、ビジネス界や社会の発展をもたらす知識を創出する上での基盤となる、「倫理」とマネジメントの関係を考える。
This course examines the relationship between ethics and management, forming a foundation for creating knowledge that contributes to the development of the business world and society as an innovative leader with a frontier spirit.
授業の目的(意義) / Importance of this course
この授業では、現代の経営現場でのマネジメントにおける倫理を、ビジネス倫理学(Business Ethics)の知見に基づいて理解し、企業組織の「内側」をいかに構築していくかに焦点を当てる。具体的には、倫理マネジメントの考え方、経営者・管理者が従業員に向き合いマネジメントする際に生じる倫理的問題、働き方とキャリア、マネジメントの基盤となる理念・哲学及び仕事の「意味」などのテーマを検討する。これらについてのケースによる討議を通じて、「よい組織」と「よい仕事」の意味を探求し、考え続けるための視座を養う。
This course examines ethics in contemporary management practices through the framework of Business Ethics. It focuses on how to build ethical foundations within corporate organizations by exploring key themes such as ethical management, the moral challenges faced by executives and managers in their engagement with employees, working styles and career development, guiding principles and philosophies of management, and the meaning of work. Through case-based discussions, students will develop perspectives that enable continuous reflection on what constitutes a “good organization” and “good work.”
学修到達目標 / Achievement Goal
・マネジメントと倫理に関する基礎的事項を把握し、現実のビジネスへの適用を考えることができる。
・マネジメントにおける倫理の実現に不可欠な、リーダーシップのあり方を理解する。
・メンバーさらにはリーダーとして、自らの仕事をよりよいものにしていくことの意義を理解する。
・マネジメントにおける倫理の実現に不可欠な、リーダーシップのあり方を理解する。
・メンバーさらにはリーダーとして、自らの仕事をよりよいものにしていくことの意義を理解する。
・Students understand the basic principles of management ethics and can consider their application to real business scenarios.
・Students comprehend the essential aspects of leadership for realizing ethics in management.
・Students understand the significance of improving their work as members or leaders.
・Students comprehend the essential aspects of leadership for realizing ethics in management.
・Students understand the significance of improving their work as members or leaders.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
・倫理的なマネジメントに関する基礎的事項に関する知識
・倫理的な組織づくりの考え方と人を活かすリーダーシップの発揮のための意識
・「よいマネジメント」を実現していくための意思決定の要諦
・倫理的な組織づくりの考え方と人を活かすリーダーシップの発揮のための意識
・「よいマネジメント」を実現していくための意思決定の要諦
・Knowledge of the basic principles of ethical management
・Awareness of the concepts for building ethical organizations and exercising leadership that empowers people
・Key elements for decision-making to achieve "good management"
・Awareness of the concepts for building ethical organizations and exercising leadership that empowers people
・Key elements for decision-making to achieve "good management"
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
| 教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
|---|---|---|
| インプット型 Traditional | 40 % | |
| 参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 60 % |
| フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
授業におけるディスカッションとこれを通じた学習を効果的なものにするために、毎回の授業で取り上げるケース等に対する3時間程度の事前学修を想定している。詳細はケースブックに記載するが、基本的には各ケースを読み込んだうえで、ケースごとの事前課題に取り組んで予習レポートとして記述し、指定の期日までに指定の方法で提出する。ただし、学習を深めるため、臨時の事前または事後の課題を課すことがある。提出された課題に対するフィードバックは、クラスでのディスカッションを通じて行う。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
・倫理的なマネジメントと従業員マネジメントとは何か、なぜ必要なのかを確認した上で、そこにおける倫理の役割と従業員という「人」との関わりを考える。
●使用するケース
組織変革の危険性と落とし穴: 若きマネジャーの経営再建の旅第2日(Day2)
・マネジメントと多様性マネジメントにおける公平性と文化の問題を、従業員の視座を交えながら考える。
●使用するケース
ペニンシュラ・インダストリーズのディラン・ピアース第3日(Day3)
・マネジメントと責任企業経営及びマネジメントにおける、ステークホルダーとしての従業員に対する責任を考える。
●使用するケース
二つの苦渋の決断(A)第4日(Day4)
・ワークライフバランスとキャリアのマネジメント「働き方」に対する短期・長期の視座を養うと共に、自らのキャリアに係る価値観に向き合う。
●使用するケース
ESHマニュファクチャリング社のAlex Montana第5日(Day5)
・ステークホルダーのマネジメント企業組織の外の関係者(ステークホルダー)へのマネジメントを考える。
●使用するケース
東日本大震災(A)東日本大震災(B)ファーストリテイリンググループの対応
第6日(Day6)
・マネジメントとフィロソフィ倫理的なマネジメントの実践における理念・哲学の役割を考える。
●使用するケース
日本の起業家 稲盛和夫第7日(Day7)
・働くことの意味とマネジメント倫理的な人と組織を実現するマネジメントと、仕事の意味やこれを通じた幸福との関係を考える。
●使用するケース
Pasona: 地方創生から生まれるウェルビーイング成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
| 講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
|---|---|
| コールドコール Cold Call | 0 % |
| 授業内での挙手発言 Class Contribution | 70 % |
| クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 70 % |
| 予習レポート Preparation Report | 30 % |
| 小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
| シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
| ケース試験 Case Exam | 0 % |
| 最終レポート Final Report | 0 % |
| 期末試験 Final Exam | 0 % |
| 参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
| 合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
・予習レポートにおいては、事前課題に提示された「問い」に対する考察の深さを重視する。教科書 Textbook
- 中西晶「マネジメントの心理学【第2版】経営心理学入門」日科技連(2014)9784817195180
- 本橋潤子「人と組織がいきる倫理マネジメント-仕事の有意味感からの探究」白桃書房(2023)9784561267843
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
・高浦康有・藤野真也編著「理論とケースで学ぶ 企業倫理入門」白桃書房(2022)978-4561257493
・岡本大輔・梅津光弘「企業評価+企業倫理 CSRへのアプローチ」慶應義塾大学出版会(2006)978-4766412666
・リン・シャープ・ペイン著、梅津光弘・柴柳英二訳「ハーバードのケースで学ぶ企業倫理-組織の誠実さを求めて」慶應義塾大学出版会(1999)978-4766407808
・岡本大輔・梅津光弘「企業評価+企業倫理 CSRへのアプローチ」慶應義塾大学出版会(2006)978-4766412666
・リン・シャープ・ペイン著、梅津光弘・柴柳英二訳「ハーバードのケースで学ぶ企業倫理-組織の誠実さを求めて」慶應義塾大学出版会(1999)978-4766407808
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
初年度担当科目のためコメントはありません。
担当教員のプロフィール About the Instructor
博士(商学)(慶應義塾大学)
研究分野:企業倫理、人と組織のマネジメント、人材開発、ミーニングフル・ワーク(仕事の有意味感)
研究分野:企業倫理、人と組織のマネジメント、人材開発、ミーニングフル・ワーク(仕事の有意味感)
Ph.D. in Business and Commerce, Keio University
Research Field: Business Ethics, Management, Human Resource Development, Meaningful Work
(実務経験 Work experience)
1990年、(学)産業能率大学総合研究所に入職、企業内人材育成に関する学習プログラムの企画開発及び企業倫理推進に関するコンサルティング業務等に従事。作新学院大学大学院経営学研究科客員講師、慶應義塾大学大学院経営管理研究科講師(非常勤)、産業能率大学経営学部准教授、産業能率大学情報マネジメント学部准教授を経て現職。中央大学大学院戦略経営研究科兼任講師、立命館大学大学院経営管理研究科客員教員、慶應義塾大学商学部講師(非常勤)。
In 1990, I joined the Institute of Management at Sanno University, where I engaged in planning and developing learning programs related to human resource development and consulting services for the promotion of business ethics. I have served as a visiting lecturer at Sakushin Gakuin University Graduate School of Business Administration, a part-time lecturer at Keio University Graduate School of Business Administration, an associate professor at the School of Management at Sanno University, and an associate professor at the School of Information-Oriented Management at the same university, before assuming my current position. I am also a part-time lecturer at Chuo University Graduate School of Strategic Management, a visiting professor at Ritsumeikan University Graduate School of Management, and a part-time lecturer at the Faculty of Business and Commerce at Keio University.
Refereed Articles
- (2024) Business ethics and meaningful work: A Direction for Future Research in Japan. Mita business review
- (2023) A Comparison of Middle Managers and Employees on the Factors of Ethical Orientation and Meaningful Work. Journal of Japan Society for Business Ethics 30
- (2022) Supervisors’ Ethical Reasoning and Meaningful Work: Mixed Methods Research Approach. Journal of Japan Society for Business Ethics 29
- (2021) Business Ethics and Meaningful Work. Keio University
- (2021) Top Management’s Ethical Leadership and Employees’ Meaningful Work: A Study of Mediators in the Context of Ethics Management. Mita business review 64(1):