授業名 | 企業ミッションと戦略 |
---|---|
Course Title | Corporate Mission & Strategy |
担当教員 Instructor Name | 牧田 幸裕(Yukihiro Makita) |
コード Couse Code | NUC519_N24B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 専門教育科目 / Specialized Subject |
学位 Degree | BBA |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Fushimi Term4 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
Mission Statementの「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすること」を実現することを本講義では目的とする
Participants in this class will create the knowledge which contributes the progress of Japanese business market.
授業の目的(意義) / Importance of this course
戦略とは手段である。何か目的、ゴールがあり、その達成手段として戦略が存在する。では、目的やゴールとは何か。それが、企業のミッションである。本講義では、企業の目指すところは何なのか、そのためにどういう戦略があり、なぜその戦略を選択したのかを検討する。
受験勉強とは違い、ビジネスにおいてゴールを達成する手段は複数ある。その複数の手段から、なぜこの戦略を選択したのか、様々なケースを取り扱いながら、皆さんと一緒に検討していきたい。
受験勉強とは違い、ビジネスにおいてゴールを達成する手段は複数ある。その複数の手段から、なぜこの戦略を選択したのか、様々なケースを取り扱いながら、皆さんと一緒に検討していきたい。
We can find many cases like that in business situation; It sounds like we are trying to put the cart before the horse here. Strategy is just a tool to achieve business goals. So, what is the business goal? We can explain corporate mission is one of the business goals. In my class, always check the correlation between mission and strategy.
到達目標 / Achievement Goal
受講生は、以下のスキルを獲得できる。
Participants in this class acquire skills below.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
・経営戦略の構造の理解
・経営戦略で使用される基本コンセプト、フレームワークの理解
・フレームワークの理解をもとにしたケース分析能力の向上
・経営戦略で使用される基本コンセプト、フレームワークの理解
・フレームワークの理解をもとにしたケース分析能力の向上
・understand basic structure of business strategy
・understand how to apply basic concepts and frameworks to business case in business strategy
・Analysis by basic concepts and frameworks of business strategy.
・understand how to apply basic concepts and frameworks to business case in business strategy
・Analysis by basic concepts and frameworks of business strategy.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 30 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 70 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
レポートはケースの感想を書くのではなく、適切なフレームワークを選択し、フレームワークから洞察を得ることを目標とする。小テストは、その講義で行った説明から出題する。講義にしっかり参加していれば解ける問題を出題する。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
1.経営戦略の構造とフレームワーク・全社戦略
・フレームワーク活用#1 BCG-PPM
・事業戦略
・フレームワーク活用#2 5Fs
・フレームワーク活用#3 バリューチェーン
・フレームワーク活用#4 ポーターの基本戦略とコトラーの競争上の4つの地位
●使用するケース
なし第2日(Day2)
2.企業ミッションとバリューチェーン●使用するケース
・ケース#1 花王 vs P&G(オリジナル)第3日(Day3)
3.企業ミッションと成長戦略(1)●使用するケース
・ケース#2 ファーストリテイリング_「ユニクロ」成長神話の終焉と新市場への挑戦(一橋)第4日(Day4)
4.企業ミッションと多角化●使用するケース
・ケース#3 コマツ 2007(HBS)第5日(Day5)
5.企業ミッションと成長戦略(2)●使用するケース
・ケース#4 マクドナルド(HBS)第6日(Day6)
6.企業ミッションとブランド●使用するケース
・ケース#5 LVMH モエヘネシールイヴィトン(オリジナル)第7日(Day7)
7.企業ミッションと戦略、そして、リーダーシップ●使用するケース
・ケース#6 SAS&スカンジナビア航空(オリジナル)成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 80 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 80 % |
予習レポート Preparation Report | 10 % |
小テスト Quizzes / Tests | 10 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 牧田幸裕「フレームワークを使いこなすための50問」東洋経済新報社(2009)
- 牧田幸裕「デジタルマーケティングの教科書ー5つの進化とフレームワーク」東洋経済新報社(2017)
- 牧田幸裕「ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問」東洋経済新報社(2012)
- 牧田幸裕「デジタルマーケティングの教科書―データ資本主義時代の流通小売戦略」東洋経済新報社(2023)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
担当教員のプロフィール About the Instructor
京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修了。ハーバード大学経営大学院エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。アクセンチュア戦略グループ、サイエント、ICGなど外資系企業のディレクター、ヴァイスプレジデントを歴任。2003年、日本IBM(旧IBMビジネスコンサルティングサービス)へ移籍。インダストリアル事業本部クライアント・パートナー。主にエレクトロニクス業界、消費財業界を担当。IBMでは4期連続最優秀インストラクター。2006年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科助教授。2007年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科准教授。2012年、青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師。2016年、長野市産業振興審議会 副会長。2018年7月より現職。
Specialized Field
経営戦略、マーケティング、デジタルマーケティング
Academic Background
M.A. in Economics, Kyoto University
Publications
『教わる力』(2018,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『デジタルマーケティングの教科書』(2017,東洋経済新報社)
『すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。』(2015,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『30秒で「思いが伝わる」技術』(2013,PHP研究所)
『得点力を鍛える』(2012,東洋経済新報社)
『ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問』(2012,東洋経済新報社)
『ラーメン二郎にまなぶ経営学』(2010,東洋経済新報社)
『フレームワークを使いこなすための50問』(2009,東洋経済新報社)
『ユビキタス革命』(2002,日経BP)
Specialized Field
経営戦略、マーケティング、デジタルマーケティング
Academic Background
M.A. in Economics, Kyoto University
Publications
『教わる力』(2018,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『デジタルマーケティングの教科書』(2017,東洋経済新報社)
『すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。』(2015,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『30秒で「思いが伝わる」技術』(2013,PHP研究所)
『得点力を鍛える』(2012,東洋経済新報社)
『ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問』(2012,東洋経済新報社)
『ラーメン二郎にまなぶ経営学』(2010,東洋経済新報社)
『フレームワークを使いこなすための50問』(2009,東洋経済新報社)
『ユビキタス革命』(2002,日経BP)
Professor Yukihiro Makita graduated from School of Economics at Kyoto University, and obtained his master's degree in Business Administration at Kyoto University. His main topic of research is the business strategy, corporate strategy, marketing and digital marketing. His most recent research focuses on digital marketing and next generation channel. He has authored number of books, research papers and articles on business strategy and marketing.
Specialized Field
Business Strategy, Marketing and Digital Marketing
Academic Background
M.A. in Economics, Kyoto University
Publications
『教わる力』(2018,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『デジタルマーケティングの教科書』(2017,東洋経済新報社)
『すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。』(2015,ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『30秒で「思いが伝わる」技術』(2013,PHP研究所)
『得点力を鍛える』(2012,東洋経済新報社)
『ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問』(2012,東洋経済新報社)
『ラーメン二郎にまなぶ経営学』(2010,東洋経済新報社)
『フレームワークを使いこなすための50問』(2009,東洋経済新報社)
『ユビキタス革命』(2002,日経BP)
Refereed Articles
- (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perceptions of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management