シラバス Syllabus

授業名 企業診断演習
Course Title Business Consulting Basic
担当教員 Instructor Name 筒井 健太郎(Kentaro Tsutsui)
コード Couse Code NUC519_N23B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目 / Specialized Subject
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2023 UG Fushimi Fall Intensive

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

■授業とNUCBのMission Statementとの関わり
とりわけ「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出」に向けて、必要不可欠なスキルセットやマインドセットを醸成することを意識した授業です。

■授業とディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーとの関わり
「PCL(Participant Centered Learning)」を念頭に、とりわけ「企業経営に関する諸問題を自ら考察して主体的に議論し行動できる能力」を養うことを目的として授業です。
■Relationship between the class and NUCB's Mission Statement
In particular, the class is designed to foster the essential skill sets and mindsets needed to "create knowledge that will bring about the development of the business world and society.

■Relationship between classes and diploma policy and curriculum policy
"With "PCL (Participant Centered Learning)" in mind, this class aims to cultivate "the ability to consider various issues related to corporate management on one's own and to discuss and act independently.

授業の目的(意義) / Importance of this course

■授業の目的(意義)
経営コンサルティングの演習・実習を通じて、企業・組織の変化・変革を促進・支援する能力を養成することを目的とした科目です。
身に付けた経営学に関する知識をどのように活用し、価値提供をしていくかということを、経営コンサルタントという視点を通じて場とします。
■Objectives of the class (significance)
The purpose of this course is to cultivate the ability to promote and support change and transformation in companies and organizations through management consulting exercises and practical training.
This course provides an opportunity for students to learn how to use their acquired knowledge of business administration to provide value through the perspective of a management consultant.

到達目標 / Achievement Goal

■到達目標
本科目を学ぶことで、経営学を実践するとはどういうことかを理解することができるようになる。また、経営コンサルタントに求められる基本的なスキルセットやマインドセットを身に付けることができる。

■Objectives
By studying this subject, students will be able to understand what it means to practice management science. They will also be able to acquire the basic skill sets and mindsets required of a management consultant.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本授業では、ケースメソッドおよびフィールドメソッドを通じて、以下の実現を目指します。

・経営コンサルティングに求められる基礎的なスキル/マインドセット
・ビジネスフレームワークを活用するスキルセット

In this class, we aim to achieve the following through the case method and field method.

・Basic skills and mindset required for management consulting
・Skill set to utilize the business framework

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 30 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

<授業形態>
・本授業は、全日程をケースメソッド、ワークショップおよびフィールドワークで実施します。

<課題>
・使用ケースの提示と同時にレポートに関するアサインメントも提示します。
・履修の前提条件として、1ケースあたり最低3時間の予習を行うものとします。

<フィードバック方法>
・各ケースのディスカッション後、簡単な解説時にディスカッションにおける発言のフィードバックを行います。
・フィールドワークにおいては、グループメンバーからの相互フィードバックの仕組みを取り入れます。その際に、「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅰ)」を使用します(※1)。
・また、上記評価表の中で示されているスキルのうち、自身が課題を考えるものであり、今回の授業を通じて改善していきたいものを2~3つ程度上げて、その理由とともに、授業期間を通じてどう改善したいかといった点について、アクションプランを策定していただきます(こちらは事前レポート課題として提示します)。

※1:中小企業診断士の養成課程にて、中小企業診断士に求められるスキル水準を定めてたものです。なお、経営診断Ⅰと経営診断Ⅱが存在し、Ⅱの方が要求水準が高くなっています。今回の授業で使用するのはⅠです。

「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅰ)」
<https://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2006/download/touroku2-5jukouseishuutoku7-1.pdf>
(参考)「受講生修得水準評価表(経営診断Ⅱ)」
<https://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2006/download/touroku2-5jukouseishuutoku7-2.pdf>

<その他>
・初日に、コンサルティングの「コンテンツ」に関する知識を問う小テストを実施します。科目は、企業経営理論(経営戦略論/組織・人材マネジメント論)とします(※2)。出題は、以下の書籍にある問題を想定しています。ただし、出題内容は本書に限りません。指定教科書(特に「教科書3」として指定したもの)を中心に、事前に学習を進めておいてください。
→小樽商科大学ビジネススクール(編著)『MBAのための基本問題集』(同文館出版)<https://amzn.asia/d/9palE1a>
・2日目以降に、コンサルティングの「プロセス」に関する知識を問う小テストを実施します(※2)。指定教科書「診断実践ハンドブック」から出題します。事前に学習を進めておいてください。

※2:コンサルティングをするためには、自在に知識・フレームワークを使いこなせる必要があります。クライアントとやり取りしている際等、瞬発力を持って対応することが求められる局面があります。そうした場合、都度、調べることはできません。ある程度、必要な知識・フレームワークがそらで言えること(≒記憶・暗記していること)が重要です。そうした観点から、本小テストを設定しています。

*授業内容について質問や気になる点があれば、積極的に、Google Classroomの掲示板にコメントしてください。授業内で解消するようにしたいと思います。
*フィールドワークは、グループに分けて進めます。なお、グループワークをする際は、Google Driveを活用して、オンラインにて共同作業しながら、成果物の作成をしていただきます。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。
・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・ケースメソッドを通じて、(実在する)V社(フィールドメソッドで扱う企業)が抱える経営課題の「仮説」について、議論を通じて明らかにします。

●使用するケース
・老舗蔵元A社に対する「組織・人事」コンサルティング(担当教員オリジナル)
・獣医師 豊田の「動物病院業界」変革への挑戦 2019(担当教員オリジナル)

第2日(Day2)

・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。
・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・フィールドメソッドを通じて、(実在する)V社の経営課題の「仮説」を検証します(グループワークを通じて実施します。)。その際に、V社の経営者であるT氏に対するインタビューを実施することにより(※1)、実際のコンサルティング実務の一部を経験します(※2)。

●使用するケース
・ライスアイランド2019
・ライスアイランド2020(A)
・ライスアイランド2020(B)

第3日(Day3)

・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。
・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・クラスディスカッションおよびグループワークを通じて、(実在する)V社の経営課題に対する解決策を検討します。また、第4日目にプレゼンする資料の準備を進めていただきます。

●使用するケース
・機械装置メーカーA社に対する「組織・人事」コンサルティング(担当教員オリジナル)
・株式会社ジンズ(指定教科書に収録されているケース)
・農業生産法人B社に対する「マーケティング・流通」コンサルティング(担当教員オリジナル)

第4日(Day4)

・(全日共通)コンサルタントに求められる思考方法について議論を通じて深めます。
・(全日共通)ケースメソッドを通じて、コンサルティングを進める際の基本的なプロセスについて議論を通じて深めます。
・フィールドメソッドを通じて、(実在する)V社の経営課題に対する解決策を提示します。その際に、V社の経営者であるT氏に対してプレゼンを実施することにより、実際のコンサルティング実務の一部を経験します(※)。

※演習ではあるものの、実在する企業およびその経営者とやり取りすることになるため、コンサルタントとしてのプロフェッショナリティ(特に姿勢・態度)が求められます。

●使用するケース
・株式会社ジンズ(指定教科書に収録されているケース)

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 小樽商科大学ビジネススクール「MBAのためのケース分析(三訂版) 」同文舘出版(2020)978-4495372637
  • TAC中小企業診断士講座「中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (1) 企業経営理論 2024年度」TAC出版(2023)978-4300108147
  • 社団法人 中小企業診断協会三重県支部「診断実践ハンドブック(※)」()

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

※本テキストは以下のリンク先から各自ダウンロードしてください。
『診断実践ハンドブック』
<https://www.j-smeca.jp/attach/kenkyu/shibu/H18/h_mie.pdf>

■指定した教科書以外で、コンサルティングに必要な「スキル」を解説している書籍としておすすめのものをご紹介します。
●高田貴久『ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」 』(英治出版)<https://amzn.asia/d/9SxptSQ>
●高田貴久・岩澤智之『問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術 』(英治出版)<https://amzn.asia/d/4C32i1z>

■指定した教科書以外で、コンサルティングに必要な「知識」を解説している書籍としておすすめのものをご紹介します。
●山口正浩・岩瀬敦智・渡邊義一『中小企業診断士 速習テキスト<3>企業経営理論<2023年版>』<https://amzn.asia/d/iktWYdA>
*なお、本テキストに連動した形で講義動画が無料公開されています。適宜、参考にしてください。
・早稲田大学出版サイト<https://waseda-pub.com/archives/category/shindanshi/1ji-2022/03-keiei-2022>

■その他
●並木裕太『コンサル100年史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)<https://amzn.asia/d/bReqvNu>

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業調査の項目のうち、「教え方には熱意が感じられた」「社会に対する理解が深まった」「事前課題は授業の理解を深めるうえで有用であった」にて相対的に高い評価をいただいた。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

■学歴
早稲田大学法学部卒業。名古屋商科大学大学院マネジメント研究科(高木晴夫ゼミ)にて修士号取得。現在は、立教大学大学院経営学研究科博士課程(中原淳研究室)に在籍中。

■専門分野
リーダーシップ開発

■主な保有資格
Executive MBA、中小企業診断士、2級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー、PCC(Professional Certified Coach)、PMP(Project Management Professioanl) 等

■Educational background
Graduated from the School of Law, Waseda University, and received a Master's degree from the Graduate School of Management, Nagoya University of Commerce and Business (Haruo Takagi Seminar). Currently enrolled in the doctoral program at the Graduate School of Business Administration, Rikkyo University (Jun Nakahara Laboratory).

■Areas of expertise
Leadership Development, Leader Development, Positive Organization Scholarship, Coaching Psychology

■Major qualifications
Executive MBA, Registered Management Consultant, 2nd grade Certified Skilled Professional of Career Consulting, Industrial Counselor,PCC(Professional Certified Coach)、PMP(Project Management Professioanl)

(実務経験 Work experience)

■現職
・株式会社リクルート リクルートワークス研究所 研究員
主にマネジメント・人事領域の研究プロジェクトに従事
・独立行政法人中小企業基盤整備機構 中小企業支援アドバイザー(人材支援)
「中小企業アドバイザー(人材支援)」としての中小企業の経営課題の解決・中小企業支援担当者の支援能力の向上に資する各種業務に従事

■職務経験
新卒で東京海上日動火災保険㈱に入社し、商品企画・開発、マーケティング業務、航空会社のリスクマネジメント支援業務に従事。その後、三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱組織人事戦略部、㈱セルム組織人材開発コンサルティング部にて、組織人事マネジメントに関するコンサルティングプロジェクトに従事し、現職。

■コンサルティング実績
担当・プロジェクトリードしたコンサルティングにて扱ったテーマは、「組織開発」関連では、組織風土変革、経営理念の策定・浸透、職場改善、PMI 等、「人材開発関連」では、管理職選抜・育成、ミドル向けコーチング(パーソナル/チーム)、サクセッションプラン策定、コーポレートユニバーシティ設立・運営支援、人事制度設計・運用支援、HRテック導入・運用支援 等
担当業界・業種は、官公庁・公企業から民間企業まで幅広く担当。商社(総合商社、専門商社)、銀行・生損保、製造(自動車、鉄鋼、電機、素材等)、コンサルティングファーム・シンクタンク、情報通信、航空、運輸・郵便、小売・卸売、医療(含む動物医療) 等のプロジェクトに従事。また、企業規模についても、数十万を超える大企業から数名のベンチャー・スタートアップまで幅広く経験。

■Current position
・Researcher, Recruit Works Research Institute, Recruit Co.
Mainly engaged in research projects in the areas of management and human resources
・Advisor to the Organization for Small & Medium Enterprises and Regional Innovation, Japan (human resources support)
"Worked as an advisor for small and medium-sized enterprises (human resources support), contributing to the resolution of management issues of small and medium-sized enterprises and the improvement of support capabilities of persons in charge of supporting small and medium-sized enterprises

■Work Experience
After graduating, I joined Tokio Marine & Nichido Fire Insurance Co., Ltd. where I was engaged in product planning and development, marketing operations, and risk management support for airline companies. After that, I was engaged in consulting projects related to organizational human resources management at the Organization and Human Resources Strategy Department of Mitsubishi UFJ Research and Consulting Co and CELM Co.

■Consulting Experience
In the area of organizational development, I have worked on organizational climate reform, management philosophy formulation and penetration, workplace improvement, PMI, etc. In the area of human resource development, I have worked on management selection and development, coaching for middle management (personal and team), succession planning, support for the establishment and operation of the corporate university, support for the design and operation of personnel systems, support for the introduction and operation of HR technology, etc.
Responsible for a wide range of industries and sectors, from public offices and public companies to private companies. I have worked on projects for trading companies (general trading companies and specialized trading companies), banks, life and non-life insurance companies, manufacturers (automobiles, steel, electric appliances, materials, etc.), consulting firms and think tanks, information and telecommunications, airlines, transportation and postal services, retail and wholesale, and medical care (including veterinary care). Also experienced in a wide range of corporate sizes, from large corporations with more than several hundred thousand employees to venture companies and start-ups with only a few employees.






ページ上部へ戻る