授業名 | ビジネス倫理 |
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Course Title | Business Ethics |
担当教員 Instructor Name | 山蔦 真之(Masayuki Yamatsuta) |
コード Couse Code | NUC517_N24A |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 専門教育科目 / Specialized Subject |
学位 Degree | BBA |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Fushimi Term1 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
本学はそのミッションにおいて、フロンティア・スピリットと共に、「高い倫 理観」を重要視している。フロンティア・スピリットが創造性によって「何をするべきか」を語るのであれば、「高い倫理観」は「何をするべきでないのか」を 問題にする。本講義はそれゆえ、本学ミッションの欠かすことの出来ない半分を主題とする。
In our mission, along with frontier spirit, we respect "high ethics" as important. If the frontier spirit talks about "what to do" by creativity, "high ethics" is "what should not be done" as a problem. Therefore, this lecture is subject to half the essential part of our mission.
授業の目的(意義) / Importance of this course
経済 学は、その急速な発展によって、人々の需要と供給を効率的に満たすことに成功してきた。人々は、その生活のあらゆる部分に至るまで経済の成功を享受してお り、100年、200年前の人々とは比べ物にならないくらい豊かな生活を送っている。加えてクローバリゼーションによって、その成功は国内にとどまらず全 世界へと行き渡った。しかしながら、このように全世界へと行き渡った経済は、少なからぬ副作用を持っていたのである。例えば医療の領域においても、効率性 や受容と供給の論理が広がってことは、それが正しいことであるのか問われなければならない。あるいは環境に対して、経済が効率的に資源を取り続けることが どのような結果をもたらすのかが考えられるべきである。
Economics has succeeded in efficiently satisfying people's supply and demand through its rapid development. People enjoy the economic success throughout every part of their lives and live a life that is rich enough not to compare with people 100 years or 200 years ago. In addition, through its clarification, its success has spread all over the world, not just in Japan. However, the economy which spread all over the world like this had a considerable side effect. For example in the medical field, it must be questioned whether the efficiency, the acceptance and supply logic expanded, that it is correct. It is necessary to consider how the economy keeps resources efficiently with respect to the environment or the environment.
到達目標 / Achievement Goal
経済社会に生きる一個人についても、その倫理性は重要である。個人が企業の不正に気付いたと き、彼は内部告発という形でその不正をただすことができるのか。あるいは、技術者が技術的な危険性・リスクに対面した時、彼は企業の利益に反してもその危 険を事前に回避することが出来るのか。これらの問題は経済学とは別の論理によって、すなわちビジネス倫理によって扱われなければならない重要なものであ る。学生がこういったことを理解できるようになる。
Ethics is also important for an individual living in an economic society. When an individual notices the corruption of a company, is he able to fix that corruption in the form of an internal accusation? Or, if technicians face technical risks and risks, will he be able to avoid the danger in advance against the interests of the company in advance? These issues are important by logic that is different from economics, that is, important by business ethics.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
倫理的な思考法。批判的視点。コミュニケーション能力。
Ethical Thinking. Critical Perspective. Communication Ability.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 0 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 100 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
事前にケースとアサインメントを配布しますのでそれを予習してくるようにお願いいたします。講義内で論文を読みますので、それを読み直すことで事後学習してください。レポートについては個別に評価します。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
雇用慣行と労働法●使用するケース
1,不公平な社内制度2,任意雇用慣行を正しいと認めることはできるか?
第2日(Day2)
内部告発●使用するケース
1職場の安全と健康2疑わしきは通報すべきか
第3日(Day3)
労働組合の意義●使用するケース
1父は父、私は私2予防的経営としての社内検査
第4日(Day4)
ホスピスと医療倫理●使用するケース
遅きに失して搬送不能?病に冒された医師
第5日(Day5)
人事における倫理●使用するケース
地位の利用と正直さ残忍な部下の昇進をめぐる問題
第6日(Day6)
企業スパイ●使用するケース
おそらくチーム内の誰かがスパイスパイをスパイする
第7日(Day7)
コマーシャル、宣伝の倫理●使用するケース
1模範的な人生観を商品広告に反映させる2どのコマーシャル映像を納品するか?
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
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コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 85 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 85 % |
予習レポート Preparation Report | 15 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 「ケース」 ( )
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
講義内で案内します
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
教員が話すのではなくできるだけ学生が話せる時間を増やします
担当教員のプロフィール About the Instructor
東京大学大学院人文社会系研究科倫理学専門分野博士課程単修了、
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。
Completed doctoral course in ethics, Graduate School of Humanities and Social Sciences, University of Tokyo,
He has been in his current position since 2015.
Specializing in ethics, searching for ethical emotions, mainly in the field of Kant's philosophy
Make a request. His current research is "Comparison between Kant Ethics and Hegel".
Refereed Articles
- (2024) Intellectual Intuition as New Practical Reason? Hegel’s Critique of Kant’s Ethics Reconsidered. Kant Studien
- (2024) The Problem of reception of Plato by Kant und Hegel. Journal of Philosophy 66 0289-5056
- (2023) Highest Good and Infinite Progress. Philosophy
- (2022) Beauty and Idea Reconsidering Hegel's Critique of Kant. Japanese Kant Society 23
- (2021) The Concept of Passion in Kant’s Anthropology: Reconsidering the Relationship between Anthropology and Critical Ethics. The Court of Reason Proceedings of the 13th International Kant Congress 13 3110700700
Refereed Proceedings
- (2024). Introduction to Kant's Critique of Judgment. Japanese Kant Research .Japanese Kant Research Society. 1. 1. Hosei University
- (2024). Reconsidering Hegel's Critique of Kantian Ethcs. Proceeding of Kant Congress .University of Bonn. 1. 2. Bonn