シラバス Syllabus

授業名 セミナー 4
Course Title SEMINAR 4
担当教員 Instructor Name 竹内 伸一(Shinichi Takeuchi)
コード Couse Code NUC510_N24B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目 / Specialized Subject
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2024 UG Fushimi Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

ゼミ活動を通して完成させるケースとノートは、"フロンティアスピリット"を備えた創造的で倫理観あるリーダーが社会に出る際のアクションプランとなる。
The cases and notes completed through the seminar engagements will serve as action plans for creative and ethical leaders with a "frontier spirit" who will go out into the world.

授業の目的(意義) / Importance of this course

卒業課題研究としてのケースとノートを、ゼミメンバーが協力しながら、共に創り上げていく。
Seminar members will work together to create the cases and notes as their graduation project research.

到達目標 / Achievement Goal

苦労して書いたケースとノートが、卒業後のアクションプランとなり、これらの作品に書き手自身が愛着を持つ。

The cases and notes written through hard work become action plans for after graduation, and the writers themselves become attached to these works.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

1)ワードファイルに50ページほどの内容を、構想し、構造化し、書き出し、推敲し、仕上げることができる。
2)苦労して自分で調べ、まとめたことが、真に自分自身の支えになることを知る。

1) The student is able to concept, structure, write out, revise, and finish about 50 pages of content in a word file.
2) To know that what they have painstakingly researched and compiled on their own is truly their own personal support.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 100 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

ゼミ全体を6つのチームに分け、ゼミ開講期間中は原則としてチームで活動してもらいます。当初の計画として、チームは2タームごとに組み替える予定です。
毎回のゼミは毎回3チームのケース作成進捗報告を中心に運営しますので、チームの中で発表のローテーションを組んでください。各チームの発表は2回に1回まわってきます。
よって、学生個人レベルでは、4人チームなら8回に1回、3人チームなら6回に1回、進捗報告発表が回ってきます。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

ゼミオリエンテーション
・ゼミの進め方についてのディスカッション


●使用するケース
ケースは使用しません。

第2日(Day2)

ケース作成進捗報告会①

●使用するケース
ケースは使用しません。

第3日(Day3)

ケース作成進捗報告会②

●使用するケース
ケースは使用しません。

第4日(Day4)

ケース作成進捗報告会③

●使用するケース
ケースは使用しません。

第5日(Day5)

ケース作成進捗報告会④

●使用するケース
ケースは使用しません。

第6日(Day6)

ケース作成進捗報告会⑤

●使用するケース
ケースは使用しません。

第7日(Day7)

ケース作成進捗報告会⑥

●使用するケース
ケースは使用しません。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

上の表ではうまく表現できませんでしたので、ここに書き直しますと、ケースライティングの進捗報告発表(40%)、他者の報告発表への有益なコメント(40%)を基礎点として、そこに講師からの加点(20%)をプラスして、成績評価します。このゼミでは、授業開始時刻に着席していることも重要です。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  •  「特段には使用しません。」 ( )

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

参考にすべき文献は、学生各自で異なりますので、ここには挙げません。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

今年度がはじめてのゼミ担当のため、コメントはありません。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

 1988年早稲田大学教育学部卒業。マツダ株式会社を経て、2004年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了、2011年慶應義塾大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学、2015年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了(博士(教育学))。2004年ケースメソッド教育研究所代表、2006年株式会社ケースメソッド教育研究所代表取締役。2006年慶應義塾大学大学院経営管理研究科特別研究助手、同講師、特任准教授を経て、2016年徳島文理大学人間生活学部教授、2018年名古屋商科大学大学院マネジメント研究科教授。
 マツダ株式会社では国内販売会社の経営管理を人材育成の側面から主導し、国内拡販プログラムとしてのMazda Sales Expansion、ならびに社内変革プログラムとしてのStrategic Initiativesに参画。当時の親会社フォードのプライマリー6ブランド(Ford, Lincoln-Mercury, Volvo, Jaguar, Aston Martin, Mazda)との本国事業交流イニシアチブであるFord Exchange Programメンバーとして、米国ディアボーンでも活動した。
 現在の専門領域はケースメソッド教育で、その探求のための学問バックグランウンドは教育哲学・教育方法学・専門職教育史・教育経営学・組織行動学・管理会計学と、教育学と経営学の両面からアプローチしている。ケースメソッド教育の組織導入実績および著書・論文・記事多数。

Education:
Ph.D. in Education, Hiroshima University
MBA, Keio University
BA in Literature, Waseda University

Biography:
With dual expertise in education and business administration, Dr. Takeuchi has extensive achievements in organizational implementation of case method in both academic and business settings. Prior to pursuing an academic career, Dr. Takeuchi was actively engaged in business administration and personnel training as well as in strategic reform and exchange projects in Japan and overseas at Mazda Motor Corporation. He is also the founder and representative director of Case Method Laboratory, Inc., which specializes in capacity development through case method. His academic background ranges from philosophy of education, educational methods, history of professional education, school administration and organizational behavior to managerial accounting. He has authored a number of books, research papers and articles on case method education.

(実務経験 Work experience)

1988 マツダ株式会社 第一営業本部
2004 筑波大学大学研究センター 客員研究員
2004 東レ経営研究所 特別研究員
2006 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 特別研究助手
2007 株式会社ケースメソッド教育研究所 代表取締役
2007 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 特別研究講師
2011 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 特任准教授
2016 徳島文理大学人間生活学部 教授
2018 名古屋商科大学ビジネススクール 教授

1988 Sales and Marketing Div. No.1, Mazda Motor Corporation
2004 Visiting Researcher, Research Center for University Studies, Tsukuba University,
2004 Toray Corporate Business Research, Inc., Visiting Researcher
2006 Research Assistant, Graduate School of Business Administration, Keio University
2007 CEO, Case Method Laboratory, Inc.
2007 Assistant Professor, Graduate School of Business Administration, Keio University
2011 Associate Professor, Graduate School of Business Administration, Keio University
2016 Professor, School of Human Life Sciences, Tokushima Bunri University
2018 Professor, Graduate School of Management, Nagoya University of Commerce and Business

Refereed Articles

  • (2024) The Value of Good Report of Practice Leading to Educational Administration Research. Journal of the Japanese Association for the Educational Administration (66): 0287-2370
  • (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perceptions of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management
  • (2023) How Case Method Education Contributes to the Exploration of Leadership in School Education?. Bulletin of the Education Faculty, Shizuoka University. Liberal arts and social sciences series (74): 02867303
  • (2023) Truncated Education, Untruncated Learning: Focus on "Intermediate Media" in The Case Method Education. Forum on modern education (32): 09196560
  • (2022) Case Method Education at Schools: From Professional Education to Public Education. Bulletin of the Faculty of Education, Shizuoka University. Educational research series 54 0286732X






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