シラバス Syllabus

授業名 セミナー 4
Course Title SEMINAR 4
担当教員 Instructor Name 納村 信之(Nobuyuki Nomura)
コード Couse Code NUC508_N21B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目 / Specialized Subject
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2021 UG Fushimi Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

・”フロンティアスピリット"をもって自発的なフィールドワークを行うことを重視する点
・デザインシンキングなプロセスを重視する点
・社会の発展をもたらすイノベーティブな提案を重視する点
・ Emphasis is placed on voluntary fieldwork with the "frontier spirit"
・ Emphasis on design thinking process
・ Emphasis on innovative proposals that bring about social development

授業の目的(意義) / Importance of this course

本ゼミにおいては、都市のフィールドワーク通じて自ら問題点を発見し、どのように解決していくべきか、各種関係者とのコミュニケーションを通じて提案・検証していきます。前期は、リノベーションやまちづくりといった共通プロジェクトをグループで取り組んでいきます。そして、都市で行なわれている活動を肌で感じる中で自分自身が研究したいテーマを見つけていきます。後期は、前期の経験をもとに各自具体的なテーマを決めて来年度に向けたケースライティングの骨子をつくっていきます。


In this seminar, we will discover problems by ourselves through urban fieldwork and proposing and verifying through communication with various stakeholders how to solve problems. In the first term, we will work on common projects such as renovation and town development throughout the group. Then, by experiencing concrete urban activities, we will find themes that we want to research. In the latter term, we decide specific themes based on the experience of the previous term, and will make up the main points of case writing for the next year.

到達目標 / Achievement Goal

本科目を学ぶことで、学生は通常見落としがちな人々の行動の中に埋め込まれた意味を理解することができるようになる。

By studying this course, students will be able to understand the implications embedded in the behavior of people who are usually overlooked.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本講義受講後、得られるスキルや知識:
・アカデミックな理論に基づいた観察方法
・定性的な記録方法
・ヴィジュアルな表現を駆使した説得力のあるソルーションを提示する能力

By the end of the course, you will be able to
・understand observing method based on accademic theory
・understand qualitative recording method
・present persuasive solutions making full use of visual expression

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 80 %
フィールドメソッド Field Method 10 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

どんどんフィールドに出て行き様々な人たちと交流する中で自分なりの問題点を発見していくことが重要

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

各自ケーステーマ発表

第2日(Day2)

各自ケース相談

第3日(Day3)

各自ケース相談

第4日(Day4)

各自ケース相談

第5日(Day5)

各自ケース相談

第6日(Day6)

各自ケース相談

第7日(Day7)

各自ケース相談

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 70 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 松波 晴人「ビジネスマンのための「行動観察」入門」講談社(2011)ISBN-10: 4062

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]松波晴人:『「行動観察」の基本』、ダイヤモンド社、2012年、ISBN-10: 4478020280
[2]ジェーン・フルトン・スーリ:『考えなしの行動?』,太田出版, 2009年, I SBN-10: 4778311795
[3]山岡俊樹:『ヒット商品を生む観察工学 -これからのSE開発・企画者へ』, 共立出版、2 008年, ISBN-10: 4320071697
[4]羽生和紀:『環境心理学 人間と環境の調和のために』, サイエンス社、2008年, ISBN-10: 4781911943
[5]久宗周二 :『マンガでわかる街角の行動観察 ちょっと得するマイペース思考』, 創成社、 2011年、ISBN-10: 4794480547
[6]トム・ケリー・ジョナサン・リットマン:『イノベーションの達人! ―発想する会社をつくる10の人材』, 早川書房, 2006年, ISBN-10: 4152087366
[7]トム・ケリー・ジョナサン・リットマン:『発想する会社! ―世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』, 早川書房, ISBN-10: 415208426X
[8]佐藤郁哉:『フィールドワークの技法― 問いを育てる、仮説をきたえる』, 新曜社, 2002年, ISBN-10: 4788507889
[9]佐藤郁哉:『フィールドワーク 書を持って街に出よう』,新曜社, 2006年, ISBN-10: 4788510308

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

昨年の授業調査においてディスカッションの時間をできるだけ割いて欲しいというコメントがあったのでスケジュールを調整しました。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

●学位と取得大学 AA diploma 英国王立建築家協会建築学校 博士(工学)東京大学

●主な職歴
1988.4. ~ 1992.1. (株)清水建設一級建築士事務所
1997.1 .~ 2000.12.(株)プランテック総合計画事務所
2001.1. ~    (株)テレデザイン一級建築士事務所

●主な資格
・一級建築士(登録番号 第352533号)
・宅地建物取引士(登録番号(愛知県)第055402号)
・認定ファシリティマネージャー(CFMJ)(交付番号 第0023814号)

●研究分野
建築計画、ファシリティ・マネジメント

●主な論文
高蔵寺ニュータウンにおける施設運営者・利用者・住民の意向を考慮した施設立地のあり方に関する研究, 日本建築学会計画系論文集, No.711,
pp.1009 -1016, 2015.3
高蔵寺ニュータウンにおける住宅ストック及び施設分布からみた再生手法に関する考察, 日本建築学会計画系論文集, No.697, pp.677 -684, 2014.3
空間共用から見たシェアード・オフィスの研究(2)-共用スペースの家具変更に伴う利用状況の変化に関する考察-, 日本オフィス学会, pp.72 -79,
2013.4
空間共用からみたシェアード・オフィスの研究(1)共用スペースを中心とした利用者の行動観察, 日本オフィス学会, pp.59-67, 2012.10

●主な著書
都市・建築フィールドワーク・メソッド, 田島則行・久野紀光・納村信之, INAX出版, 2002年

Nobuyuki Nomura
http://mba.nucba.ac.jp/research/faculty/entry.html?u_bid=145&u_eid=13062

●Degree
AA diploma, Architectural association school of architecture
Dr. (Eng.), Tokyo university

●professional career
1988.4. ~ 1992.1. Shimizu corporation
1997.1 .~ 2000.12. Plantec associates
2001.1. ~    Tele-design co. ltd.

●Qualification
・First qualified architect
・Registered real-estate broker
・Certified Facility Manager(CFMJ)

●Research field
Architectural Planning, Facility management

●Thesis
A STUDY ON THE FACILITY LOCATION VIEWED FROM THE WISHES OF THE OWNERS, THE USERS AND THE INHABITANTS IN KOZOJI NEW
TOWN, Journal of Architectural Institute of Japan, 80(711), 1009-1016, 2015
CONSIDERATION OF REGENERATIVE METHOD VIEWED FROM RELATIONSHIP BETWEEN HOUSING STOCK AND DISTRIBUTION OF FACILITIES IN
KOZOJI-NEWTOWN, Journal of Architectural Institute of Japan, 79(697), 677-684, 2014
STUDY OF SHARED OFFICE IN TERMS OF SPACE SHARING (2) -Observation about the change of users activity due to the change from fixed tables
to movable tables in public meeting space, Journal of Japan Society for Office Studies 5(1), 72-77, 2013-04
STUDY OF SHARED OFFICE IN TERMS OF SPACE SHARING (1) -Behavior observation of users around public space, Journal of Japan Society for
Office Studies 4(2), 59-67, 2012-10

● Books
Fieldwork methods in urban scape, Noriyuki Tajima, Toshimitsu Kuno and Nobuyuki Nomura, Inax publishing, 2002

Refereed Articles

  • (2018) Practice and Verification of The Two-step Renovation Experiment of Public Rental Dwelling Unit, “UR Free Style House”. Association of Urban Housing Sciences 2019.04(105):
  • (2018) EXPERIMENT AND VERIFICATION ON CO-WORKING SPACE USABLE WITH CHILDREN. J. Archit. Plann., AIJ, Vol. 83, No. 747 Oct., 2018
  • (2018) Design and experiment on interactive furniture that sharing atmosphere. Japan Society for Interior Society Oct., 2018
  • (2016) CAPACITY ANALYSIS AND CONSIDERATION OF MANAGEMENT METHOD. J. Archit. Plann., AIJ, Vol. 81 No. 728, 2229-2237, Oct., 2016 DOI http://doi.org/10.3130/aija.81.2229
  • (2015) ANALYSIS AND CONSIDERATION OF THE ACTIVITY IN PUBLIC FACILITY −A study on public facility management focusing on activity and capacity Part.1−. Journal of Architecture and Planning 80(717):






ページ上部へ戻る