シラバス Syllabus

授業名 セミナー 2
Course Title SEMINAR 2
担当教員 Instructor Name 三宅 光頼(Mitsuyori Miyake)
コード Couse Code NUC505_N24B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目 / Specialized Subject
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2024 UG Fushimi Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本講義では、企業の存在意義、企業の戦略、さらに企業トップマネジメントのリーダーシップなど、主人公の行動を追体験することで経営に対する姿勢を学習します。主要な学習テーマは「経営戦略・経営管理・経営行動」。特に「ミッション・マネジメント」についての姿勢を学習ましす。
The theme of this lecture is strategy, organization, and the mission itself. We will redefine Mission as the value of a company through lectures and ask what we should do.
The activities of a company are going to turn widely while management environment is changing intensely. We can say that companies are forced to switch their strategy from customer creators to society & environmental guardians. Many companies make their continuations change to conformity powers to environment. We are going to investigate the success or failure processes, and what type of strategy companies continues retaining in management environment changing intensely on activity from both sides of a theory learned by experience and logic. In this lecture, it is the purpose of searching the corporate strategy as universal management science and a case method. Students attending a lecture can get decision making ability and strategy construction as ones engaged in corporate management without losing stand point of a manager & a worker.
The goal is to acquire the following learning goals: Critical Thinking, Diversity Ourness, Ethical Decision Making, and Effective Communication.

授業の目的(意義) / Importance of this course

この講義はケースの作成を通じて授業のMissionを実現するそのものがテーマです。ケース作成を通じて学習内容を再現し、自分たちが何をなすべきか、どうあるべきかを問いかけます。
本講義では、企業の存在意義、企業の戦略、さらに企業トップマネジメントのリーダーシップなそ、主人公の行動を追体験することで経営に対する姿勢を学習します。主要な学習テーマの第一は「経営戦略」第二は経営管理」、そして第三は経営行動。特に「ミッション・マネジメント」について姿勢を学習ましす。
二つ目のテーマは、コーポレート・ストラテジーで、企業の経営改革(事業リストラ)と成長戦略の設計と展開を、ケースを通じて学習します。あわせて機能戦略としてのマーケティング戦略(ブランド戦略)、R&D戦略についてもケースを通じて学習します。

経営環境が大きく変化している中、企業の業績も大きく変化しているのも事実です。
過去の事業整理と業界再編の企業行動ならびに成長戦略をとった多くの企業事例から、今後の成長戦略の在り方について仮説を構築していく時期と思われます。
もとより経営戦略は、企業の存続と発展のために企業はいかにあるべきか、いかに行動すべきかをロジカルに探求する側面をもつ学問です。
これまでの経験則とアカデミックな理論武装の両面から、企業行動の適否を探っていく授業とし、そうした企業の諸活動の中で、受講者自身も企業経営に携わる一人として、意思決定能力と戦略構築力の醸成を授業の中で図る予定です。
The activities of a company are going to turn widely while management environment is changing intensely. We can say that companies are forced to switch their strategy from customer creators to society & environmental guardians. Many companies make their continuations change to conformity powers to environment. We are going to investigate the success or failure processes, and what type of strategy companies continues retaining in management environment changing intensely on activity from both sides of a theory learned by experience and logic. In this lecture, it is the purpose of searching the corporate strategy as universal management science and a case method. Students attending a lecture can get decision making ability and strategy construction as ones engaged in corporate management without losing stand point of a manager & a worker.

到達目標 / Achievement Goal

本科目を学ぶことで、自社の分析と経営改革の実践のためのプロセス、ならびに経営戦略および経営管理の分析と策定、実践のための要諦を修得することができる。

By studying this course, students will be able to acquire the essentials for analyzing, formulating, and practicing management strategies and management reforms, as well as the processes for analyzing and implementing company analysis and management reform.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本講義受講後、得られるスキルや知識:
本コースでは、①経営戦略体系、②戦略分析フレームワーク、③ヒト・モノ・カネの資源マネジメント、④トップ経営層のリーダーシップ、⑤ブランドビジネス戦略、⑥R&D戦略フレームワーク、⑦キャリア開発とリーダーシップ診断など、幅広く経営戦略、経営管理全般について体系的な知識を修得することを目指しています。



In this course, you will be able to learn about the following topics: (1) Management Strategy System, (2) Strategic Analysis Framework, (3) Resource Management of Human, Products and Money, (4) Leadership of Top Management Level, (5) Brand Business Strategy, (6) R & D Strategy Framework, (7) Career Development and Leadership Diagnosis, We aim to acquire systematic knowledge on a wide range of management strategies and overall management.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 100 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

一年め(3年生) テーマ設定とクエスチョン設定。 データ収集と分析を実施
ファーストドラフトのための資料作りを目指す。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

後半 ゼミ講義中に収集したデータの確認を行います。
10月~1月 各月1回 剛毅4回 発表のこと

●使用するケース
10月~1月 後半はテーマとクエスチョンにあわせたデータの確認を行います

第2日(Day2)

ファーストドラフトの完成またはその資料作りを目指す。

●使用するケース

第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 50 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

ケースの完成とゼミ授業での発表(月1回 半期計4回)を条件とします。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 三宅光頼「『人事戦略論 ストラクチャーとフレームワーク』  」青山ライフ出版(2015) ISBN978-4-43
  • 三宅光頼「『戦略管理論 ミッションからインテグリティへ』」青山ライフ出版(2021)ISBN978-4-434-29595-9

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

② 小林敏男『 事業創成 - イノベーション戦略の彼岸』有斐閣 ISBN-10: 4641164371 ISBN-13: 978-4641164376 (有斐閣)2014
③ 塩次、高橋、小林『 経営管理』(2009年)有斐閣 ISBN-10: 4641123756
ISBN-13: 978-4641123755 
④ 大滝 精一 (著), 山田 英夫 (著), 金井 一頼 (著), 岩田 智 (著)『経営戦略 -- 論理性・創造性・社会性の追求 第3版』(新版 2016年) ISBN-10: 4641122962 ISBN-13: 978-4641122963有斐閣(2006)
Additional Resource Readings(参考文献・資料)
戦略論、および経営管理論の読み物として下記を推奨します。
⑤ 三枝匡 『戦略プロフェッショナル』日本経済新聞社(2002/09) ISBN-10: 4532191459 ISBN-13: 978-4532191450
⑤ 猿谷雅治『 黒字浮上!最終指令』ダイヤモンド社 ISBN4-478-33029-8

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初回なので特になし

担当教員のプロフィール About the Instructor 

大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学博士(経済学/大阪大学)

大手流通業の人事統括部、 採用部、事業本部人事で人事実務を経験。
その後、 住友 ビジネスコンサルテイング、アーサーアンダーセン、さくら総合研究所、合併により日本総合研究所。 主席研究員(ディレクター)を経て、現在は、三宅経営コンサルティング事務所所長。

コンサルティング暦33年。組織戦略、人事戦略、人材マネジメント領域では40年の経験。
コンサルティング先は、大手一部上場企業の製造業(総合化学品、AV家電機器、医薬品ほか)、金融機関、大手量販店・飲食チェーン店、 出版、大学など多岐にわたっている。
主要なテーマは、事業戦略、シェアードサービス、合併人事、取締役会改革、組織改革、さらに、制度人事、能力開発、人材育成まで幅広く指導している。
斬新な組織行動と色彩診断理論融合によるリーダーシップ理論、キャリア開発理論は「シーズン・アセスメント手法」として確立させ、次世代人材の発掘と育成、 チーム活性化手法として特許取得済み。特許第4881641号 平成23年12月9日登録。
主な共著書・翻訳は、『ガバナンス経営』(PHP研究所)、『CKO-ナレッジを活かす経営』(生産性出版)、『プラットフォーム・リーダーシップ』(有斐閣)、『 人事戦略論-ストラクチャーとフレームワーク』『戦略管理論ーミッションからインテグリティへ』(単著:青山ライフ出版)
組織学会、日本経営学会 会員。
教職歴:グロービスマネジメントスクール講師、日本生産性本部スクール、追手門学院大学(非常勤)、関西学院大学(非常勤)、近畿大学(非常勤)を歴任。

趣味のトランペットは本職より長く、小学校時代から40年続けている。かつては市民管弦楽団、吹奏楽団にも所属し、大小あわせて年7−8回の演奏会をこなしていたが、現在は練習時間が取れず休団中。
愛車 HONDA VFR1200F

Osaka University graduate school. Doctoral Course
Ph.D. (Doctor of Economics / Osaka University)

HR practical experience in the HRM department, Head office personnel affairs of major distribution industry.
After undergoing Sumitomo Business Consulting Co. Arthur ANDERSEN, SAKURA
Research Institute, Japan Research Institute by merger. Chief Consultant and Researcher.
for 25 years. 30 years’ experience in organizational strategy, personnel strategy, human resources management area.

The consulting companies range from manufacturers (general chemicals, AV household appliances, medicines, etc.) of major partly listed companies, financial institutions, major mass merchandisers and restaurants, publishing and universities.
The main themes are broad guidance from business strategy, shared services, merger personnel affairs, board committee reform, organization reform, furthermore personnel affairs, capacity development, human resource development.







ページ上部へ戻る