シラバス Syllabus

授業名 ADVANCED JAPANESE READING AND GRAMMAR B
Course Title ADVANCED JAPANESE READING AND GRAMMAR B
担当教員 Instructor Name 南 明世(Akiyo Minami)
コード Couse Code NUC424_N19B
授業形態 Class Type
授業形式 Class Format
単位 Credits
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BBA
開講情報 Terms / Location 2019 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

 
This course is designed for advanced students to develop reading and writing skills in Japanese.

The specific objectives are:
(1) to know about vocabulary, grammar and variations of Japanese language.
(2) to be able to write academic reports.
(3) to develop fluency in using advanced structures and grammatical items typically used in authentic Japanese materials.

Learning goals of this course are LG-1 (critical thinking for frontier spirit) and LG-4(Analytical decision making skills). The course evaluations refer to NUCB Diploma Policy.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

 

As a result of studying Japanese in this course, students are expected to acquire Japanese proficiency which is equivalent to B2-C1 (Advanced independent user) in CEFR scale or N2-N1 in JLPT scale.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 60 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 10 %
フィールドメソッド Field Method 30 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・予習として各ユニットにある「準備」の理解(毎週3時間程度)、および復習として授業で学んだ各ユニットの「課題」の作成(毎週3時間程度)。
・毎回の小テスト(ライティング)は授業中に個別で対応する。
・上級レベルの日本語において、具体的な課題を通したリーディング、ライティング能力の向上を目指す。
・日本語能力試験N2レベル文法の対策を取り入れる。
・ペアワークやディスカッションなどアクティビティの時間を多く設け、活動的な授業を行う。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・アカデミックオリエンテーション(授業概要・課題・評価の説明、目標の共有)
・プレイスメントテスト(授業レベルとの適正をはかります)
・第6課 いろいろな文章を書く-テーマに沿った意見文を書く〔環境を考えた生活〕
・N2読解対策

第2日(Day2)

・小テスト
・第7課 いろいろな文章を書く-自分をアピールする文を書く〔就職のための自己紹介〕
・N2読解対策

第3日(Day3)

・小テスト
・第6・7課レビュー〔就職のための自己紹介〕
・N2読解対策


第4日(Day4)

・小テスト
・第8課 レポートを書く-レポートを書くための基礎知識・順序だてて、レポートを書く〔バイオマス〕
・N2読解対策


第5日(Day5)

・小テスト
・第9課 レポートを書く-引用して、レポートを書く〔日本の少子化問題〕
・N2読解対策


第6日(Day6)

・小テスト
・第10課 レポートを書く-資料を利用して、レポートを書く〔就職しない若者〕
・N2読解対策

第7日(Day7)

・小テスト
・第8−10課 レビュー〔レポートを書く-資料を利用して、レポートを書く〕
・N2読解対策

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 20 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 20 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 60 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 佐々木瑞枝・細井和代・藤尾喜代子「大学で学ぶための日本語ライティング-短文からレポート作成まで」The Japan Times(2006)978-4-78901221-8

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・佐々木瑞枝・村澤慶昭・細井和代・藤尾喜代子(2001)『Academic Japanese for International Students』、The Japan Times、ISBN:978-4-7890-1078-8
・二通信子・門倉正美・佐藤広子(2012)『日本語力をつける文章読本: 知的探検の新書30冊』、東京大学出版会、ISBN:978-4-13082-017-2
・友松悦子・福島佐知・中村かおり(2011)『新完全マスター文法 日本語能力試験N2』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-565-7
・田代ひとみ・中村則子・初鹿野阿れ・清水知子・福岡理恵子(2011)『新完全マスター読解 日本語能力試験N2』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-572-5
・兪善姫・磯野英治(2011)『新日本語能力試験 パート別 実践的中問題集 N2 読解』、瞳養ブックス、ISBN:978-8-98300-800-8

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業中の学生の発言を増やせるよう、ディスカッションをはじめとした様々な活動を多く取り入れ、活発な授業にしていきたい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

●学位と取得大学
修士(文学)名古屋大学

●研究分野
日本語教育学・日本語学・対照言語学

●Degree
Master of Letters (Nagoya University)

●A research area
Japanese language education, Japanese linguistics, Contrastive linguistics







ページ上部へ戻る