シラバス Syllabus

授業名 ビジネス イノベーション
Course Title Business Innovation
担当教員 Instructor Name 安藤 正純(Masazumi Ando)
コード Couse Code NUC324_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

■ 本学Mission Statementとの関係性:このClassは、「幅広い視点から最先端のITについての理解と経験を深めること」により、本学のMission Statementにある ① 世界的視野でビジネスに取り組むために不可欠な素養を構築支援すること、及び ② ビジネス界に広く貢献できる能力と視座を持った先導者と起業家を育成すること、を目標とするものです。

■ 単位認定方針: このClassは、「名古屋商科大学の教育」の第一章に記載されている「ディプロマポリシー」 並びに「各学部・学科の目的」の精神に則って実施されるものであり、Classの目的を真に理解して、真摯な努力を重ね、所定の成果を挙げた受講生にのみ単位を認定します。

 このClassの意義・背景・内容・重要性: 少子高齢化の進展、地球温暖化の影響による気象の急激な変化、深刻化する環境汚染、頻発する国際紛争、などを挙げるまでもなく、企業を取り巻く環境は、年々、厳しさを増しつつある。このような環境の下で、企業がこれにうまく適合し、更なる発展を遂げていくためには、イノベーションの促進が不可欠であると云われている。 しかし、残念ながら、殆どの経営者が、そのために必要な知見と経験を持ち合わせておらず、イノベーションの促進のために必要な対応をとれていないのが現状である。 本講義の目的は、そのような現状を鑑み、経営者が効果的にイノベーションを推進し、企業価値を高めていくことを可能にすることができるように、必要な知見と経験の基盤を受講生諸君が獲得するのを支援することにある


■ このClassの目標: このClassの目標は、受講生の皆さんが、将来、企業経営者になった時に、ITの持つ可能性を正しく把握し、ITが経営に及ぼす影響力を的確に理解することができるように、経営者の必須の素養であるITに関する基礎的知見と経験を受講生の皆さんが獲得・習熟できるように支援することにあります。

■ このClassにおけるケースメソッドの導入: このClassでは、Classの目標を確実に実現するために、「ケースメソッド」による授業を実施します。このClassの履修者には、「ケース討論に参加するための予習レポートの作成」と「クラスでの積極的な挙手発言」が求められます。

Needless to mention the progress of low birthrate and aging society, the rapid changes in the climate due to the effect of global warming, the developing environmental pollution, the repeated international disputes and so forth, the environment surrounding the business firms is getting more serious year by year. Under such difficult environments, it is said for the business firms to definitely to promote innovation in order to get adapted to them and to accomplish further development. However, quite unfortunately, most of business executives are not furnished with insights and expertise enough to do so and therefore are not able to take the actions required to promote innovations.

Taking the above into consideration, the objectives of this class are to assist students in their acquiring the insights and expertise required, in order to assist them in their effectively promoting innovations and thereby in their increasing the value of their business firms in the future.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

企業経営におけるInnovationの比重は年々高まってきており、最先端のBusiness Innovaiton手法は企業の優位性の確立・差別化の源泉となりつつあります。このため、本講義は、Business Innovationの現状と今後の展望を得た上で、最先端のBusiness Innovaitno手法に関する知見・専門知識を高め、Business Innovationを推進する手法の基盤を受講生が獲得することを可能にするものです。このような視点に立てば、本講義は、将来のBusiness Managersにとって、不可欠な素養の獲得を支援するものです。

In the recent years, the weight of the innovation in the business management has increasingly grown. As the result of this, the most advanced methodology of business innovation has been positioned as the source of superiority and differentiations in competition with others. In order to cope with the emerging circumstances, this class aims to have students secure the current and future prospects of the business innovation, to have them obtain the deep expertise and extensive experience in the business innovation at the front end and therewith to provide them with the base for them to promote and lead the business innovations. In a word, this class will aim to assist students in their mastering the critical ingredients for the future business managers.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・準備学習
事前に提示する「Mini Test」及び「Case Discussionの事前課題」への回答の準備を確実に実施した上で授業に臨むことを期待しています。毎回の授業において、事前の準備学習を実施してきたかどうかを確認し、評価に反映します。 事前の準備学習に必要な時間は、約2時間です。
・ Reportに対するFeedback方法
Reportに対するFeedbackは、必要に応じて、Office Hourに研究室で個別に指導します。Reportについては、Commentを付して返却します。
・中央情報センター(図書館)の利用について
本講義は、Businessの現場で求められるのと同様に、広範な範囲の課題にSpeed感をもって取り組んでいきますので、受講生は、各人の知識・経験・専門分野・指向性・将来方向などに基づいて、中央情報センターを効果的に活用し、講義内容の理解度を更に高めることを期待します。
・ 「Mini Test」:  毎回の講義の開始時に「Mini Test」を実施します。「Mini Test」は、「前回の講義の基本的事項の理解度を検証し、再確認すること」が目的です。 「Mini Test」の回答は、Class内で回収します。 回収締め切り後は、回答を受理しません。
・ 「Case Discussionの事前課題」: 「講義内容の理解を深化させること」 及び 「 自分自身で考える力を付け、論理的に議論を展開する力を育成すること」を目的として、Case Discussionを実施します。その準備として、「Case Discussionの事前課題」を事前に提示しますので、受講生は、「事前課題」への回答を準備した上で、授業に臨まなければなりません。 受講生には、Class内で積極的に挙手発言し、議論に参加することを期待しています。 
・ 定期試験に対する学習方法: 定期試験では、①  基礎的事項についての理解度の検証 と ② 論理力・構想力・独創力・表現力の検証 を実施するための問題を出題します。受講生は、「Mini Test」並びに、「Case Discussion」の内容をReviewして、試験に備えるようにしてください。「自分で考える力」(実践的思考力)を評価の中心とします。
・自学自習方法: このClassでは、関連する幅広い分野の課題を取り扱います。 受講生は、このClassに直接関連する分野の知見を深めるだけでなく、ITの全般についての関心を高めることを期待します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

① Introduction (本講義の目的と進め方の概説)
② Business Innovationの概要 (Kodakの事例を通して、Innovationとは何か?の理解を深め、その本質を極めるための知見を獲得する。)


●使用するケース
Original Case

第2日(Day2)

① イノベーションの理論 (SchumpeterによるInnovationの定義などのInnovationの理論についての理解を深め、Innovationの障壁にはどのようなものがあるかを理解する。)
② イノベーションを起こせる人 (Innovationを起こせる人物の特徴を理解することにより、自分自身を「Innovationを起こせる人間」に変えていくためのMind Setを習得する。)


●使用するケース
「富士フィルム:第二の創業」 HBS 9-812-J01

第3日(Day3)

① イノベーションの起こし方 (Innovationの起こし方についてのDruckerの提言の理解を深め、実際にInnovationを起こすための戦略を習得する。)
② 破壊的イノベーション (破壊的Innovationに関するChristensenの理論を理解し、破壊的Innovationの実行Processを習得する。)


●使用するケース
「ザイアメター: 破壊的イノベーションの過去と未来」 IMD CCJB-IMD-90008-01

第4日(Day4)

① InnovationのDilemma (Christensenの理論の一つである「InnovationのDilemma」の理解を通して、新興企業が既存の大企業を打ち負かして、Marketを奪うProcessを習得する。)
② イノベーションを促進する組織 ( どのような組織やLeadershipがInnovationの促進に適しているかを理解し、Innovationを推進するための手法を習得する。)


●使用するケース
「Nespresso物語:Innovation と Renovation」IMD IMD-5-0543-JP

第5日(Day5)

① Value Innovation・Service Innovation
(KimとMauborgneが提唱するValue Innovationの手法の理解を通して、Blue Ocean戦略を展開する手法を習得する。 及び、Service Innovationの基本について理解する。)
② Reverse Innovation
(Govindarajanが主唱する「新興国市場を攻略するために有効なReverse Innovation」の手法の理解を通して、新規顧客の獲得手法を習得する。)


●使用するケース
「インドにおけるエシロールの「BOP」戦略」、HEC CCJB-ECC-00018-01

第6日(Day6)

① Open Innovation
(Chesbroughが提唱したOpen Innovationに取組むための手法の理解を深め、他社との連携によりInnovationを推進する手法を習得する。)
② Skunk Works
(大企業がInnovationに取組む際の成功事例として、LockheedのSkunk Worksを理解し、Innovation推進のための少数精鋭Teamによる取組手法を習得する。)


●使用するケース
「富士通のオープンイノベーション (A) & (B)」、 Harvard Business School CCJB-HBS-18018-01

第7日(Day7)

① Googleの20% Rule
(大企業内でInnovationを推進する手法として著名な「Googleの20% Rule」の理解を通して、Innovationの推進に有効な組織運営手法を習得する。)
② Design Thinking
(Innovationを実現する手法として近年注目を集めている「Design思考」の考え方や具体的なApproachを検証し、「Design思考」をInnovationに適用するための実際的な手法についての知見を高める。)


●使用するケース
「IDEO」 Harvard Business School CcJB-HBS-10044-02

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 20 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 20 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

定期試験20%、中間Report 20%、平常点(講義内での挙手発言、 Cold Call, 事前課題Report、Mini Test、受講姿勢、等)60%で成績を評価します。 但し、重点強化クラブレポート制度を利用する学生の評価は、平常点60%%、中間Report 20% Club Report 20%で評価します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • クレイトン・クリステンセン 「「イノベーションのジレンマ」」翔泳社(2001)4798100234
  • エリック・シュミット「「How Google Works 私たちの働き方とマネジメント」」日本経済新聞出版社(2014)4532319552

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

〔1〕トム・ケリー 他 『発想する会社 - 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』早川書房 2002年 415208426X
〔2〕榊原清則 『 イノベーションの収益化』有斐閣 2005年 4641162530
〔3〕梅田望夫 『ウェブ進化論』 筑摩書房 2006年 4480062858
〔4〕東京大学I. School 『東大式世界を変えるイノベーションのつくりかた』早川書房 2010年 4152091320
〔5〕クレイトン・クリステンセン/ジェームズ・アルワース/カレン・ディロン ( 櫻井祐子訳) 『イノベーション・オブ・ライフ』翔泳社 2012年 4798124095
{6} NTTデータパブリック&フィナンシャルカンパニー社会課題研究チーム(山田英司 監修) 『ビジネスリーダーがニッポンの難問を解く』 ダイヤモンド社 2013年 447820353
〔7〕 ゲイリー・ハメル (有賀祐子 訳) 『経営は何をすべきか』ダ イヤモンド社 2013年 4478015694  
〔8〕 高田貴久/岩澤智之 『問題解決』英治出版 2014年 4862761240
〔9〕 ラリー・キーリー/ライアン・ビ ッケル/ブライアン・クイン/ヘレン・ウォルターズ (平野敦士カール監修 藤井清美訳)『ビジネスモデル・イノベーション』朝日新聞出版 2014年 402331269X
〔10〕前野 隆司 『システム X デザイン思考で世界を変える - 慶応SDM「イノベーションの作り方」』 日経BP社 2014年 4822249948
〔11〕佐宗 邦威力 『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2015年 4844374214
〔12〕横田 幸信 『INNOVATION PATH - イノベーションパス』(Kindle版) 日経BP社 2016年B01IB6QMOG
{13}大前 研一 『ビジネスモデルの教科書』(Kindle版) KADOKAWA/中経出版 2016年 B01I8UY7Q6

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

本講義では、講義内容の進展に合わせて、受講生の皆さんの理解度を都度確認し、皆さんの理解を一層高めるために、 配布資料・Presentationの内容を工夫して行きます。 受講生からのComment や要望にできる限り対応するための整・改善努力を継続的に実施していきます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

・ 学部: 東京大学工学部電子工学科卒。在学中は、猪瀬博/斎藤忠夫研究室で、首都高速のSystem設計, 等のSystem設計Project 及び 各種BPR Projectに参画。
 Summer Research:KDD中央研究所【人工衛星の軌道計算Systemの研究/開発】
 卒業論文: 人間Dock SystemのBPR Planの研究(Multi-Stage Queuing System Innovation Research)

・ 大学院(修士課程): マサチューセッツ工科大学 スローン経営学大学院修士課程修了、MBA取得、主専攻:IT Management、副専攻:Finance。 CISR(Center for Information System Research:システム研究所)のSenior Fellow、

・ 研究分野:DSS(Decision Support System)、EIS (Executive Information System)、Expert System, AI (Artificial Intelligence)、科学的意志決定論、IT for Management、IT Strategy Development

Graduated from University of Tokyo, majoring in Electronic Engineering. Joined Dr.Hiroshi Inose laboratory of UOT, getting involved in a number of Business Process Reengineering Projects, System Design Projects and so forth. Upon graduation from UOT, joined Mitsui and took responsibilities of managing power station construction projects domestic and abroad, covering a variety of project management, project finance, global sourcing, and so forth. As the Mitsui's business school trainee, sent to Sloan School of Management,Massachusetts Institute of Technology (MIT) and obtained MBA. At MIT, joined the research activities at CISR (Center for Information System Research) as Senior Fellow. Having finished the 2-year MBA program, moved to Mitsui-USA head office in New York, taking responsibilities of business innovation projects in IT area. Having completed the several year assignment in New York, transferred to Mitsui's head office in Tokyo, assuming the managerial positions in the corporate planning, CIO office, IT business innovations and others. Now, in the position of professor at NUCB.

(実務経験 Work experience)

・ 大学卒業と同時に、三井物産入社

① 国内外の発電所建設Project(EPC:Engineering、Procurement、Construction)
  分野: 原子力、火力、水力、地熱発電
  地域: 北中南米、豪州
② Business School研修員
③ IT分野の新規事業開発(Venture投資、Start-Up経営、M&A、IT子会社の設立・事業経営、Alliance Arrangement)
④ CIO Office(全社経営計画の企画立案推進、IT戦略の企画立案・推進、SOX 404 Taskforce, EC Taskforce、経団連情報通信委員会委員、ASEM(Asia Europe Meeting)情報通信委員会委員、GBDe(Global Business Dialogue on Electronic Commerce)Sherpa, など)
⑤ 海外駐在: 米国(14年)、豪州(3年)、欧州(3年)など、20年以上の海外勤務を経験。

・ 2014ー 名古屋商科大学 教員

- Soon after the graduation from University of Tokyo, Joined Mitsui.
- Involved in the following activities during working for Mitsui
1. Power Plant Construction Projects Abroad and Domesic, Thermal, Hydroric, Nuclear and Geothermal Power Generation Plants
2. Business School Trainee (Massachuetts Institute of Technology, Sloan School of Management, MBA)
3. Business Creation in IT Area (Venture Buinsess, Venture Capital, M&A, Alliance Arrangement, Management of Subsidiaries, etc.)
4. CIO Office (Corporate Strategy, IT Strategy, ASEM Committee Member, GBDe Sherpa, KEIDAN Committee Member, etc.)
- Experienced in more-than-20-year Working Abroad: US (14years),Australia(3years),Europe(3years)







ページ上部へ戻る