授業名 | 文化心理学 |
---|---|
Course Title | Cultural Psychology |
担当教員 Instructor Name | Park Joonha |
コード Couse Code | NUC319_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Fall Intensive |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義では、社会文化心理学的観点から人々の心と共同作業を理解する方法を探索して行きます。文化差や普遍性に関連する概念や理論をもとにして文化による人々の考え方や行動の違いに関する理解を広げていきます。特に、講義の前半では、文化的多様性をもとにして様々な価値観についての研究を発展させてきたホフステード(Geert Hofstede)の理論に基づいて、世界中の異なる国々をグループ化する様々な尺度を模索し、 学生たちがそれを基にして様々な国を比較する練習や、グループ発表をします。重要な概念は各セッションのタイトルを参考にしてください。
受講生はグループディスカッションを通して各概念を理解していきます。特定の概念や理論については、自己測定をしながら実際の社会生活における現状と関係づけて理解していくというアプローチも利用します。
以前に心理学の授業を受けたことがない、初めての人たちも受講可能です。
受講生はグループディスカッションを通して各概念を理解していきます。特定の概念や理論については、自己測定をしながら実際の社会生活における現状と関係づけて理解していくというアプローチも利用します。
以前に心理学の授業を受けたことがない、初めての人たちも受講可能です。
The course will cover various topics in current cultural psychology, including stages of culture shock, cultural dimensions, and cultural differences and similarities in cognition and self-evaluation.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
文化的多様性の定義と現社会で多様性の意味を理解することができる
文化の違いを説明する心理学理論を学ぶ
ケースを使って実際の異文化接触の中で行われる文化の特性や違いを心理学的観点から分析することが出来る
グローバル社会のリーダーになるための理解を深める
文化の違いを説明する心理学理論を学ぶ
ケースを使って実際の異文化接触の中で行われる文化の特性や違いを心理学的観点から分析することが出来る
グローバル社会のリーダーになるための理解を深める
Students are expected to deepen and widen their views of cultural diversity in contemporary Japan society and over the world upon the completion of this course. They should be also able to explain cultural differences and similarities based on scientific evidence that has been accumulated in cultural psychology.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 50 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 50 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
本講義では、各セッションごとに、特定のトピックについて学生が自主的に議論を介してアイデアを表現し共有していくことが推奨されます。講師は受講生の議論の内容を聞き、フィードバックを提示し、その授業の核となるアイデア、理論を説明します。また、学生は場合によって講義の最後にレビューノートを作成するように要求されます。これは、その日の授業の重要な概念や考え方を自ら復習することができる機会を提供するためです。 特に、講義の後半部では、習った理論やアイデアなどを使ってグループでロールプレイングをしたり、特定の概念や実験などについてグループで調査してプレゼンテーションをするActive Learningのアプローチが行われます。授業全体にわたって、講義に関する学生たちの自由な議論と意見交換を望みます。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
Session 1: 講義の紹介・ウォーミングアップディスカッションSession 2: 文化的多様性
第2日(Day2)
Session 3: 異文化コミュニケーションの障壁Session 4: カルチャーショック
●使用するケース
カルチャーショックに関するケース (selected and translated into Japanese from [Exploring Cultures] written by Hofstede, Pedersen, & Hofstede)第3日(Day3)
Session 5: おとぎ話の分析Session 6: ホフステードの多文化社会理論
●使用するケース
A fairytale, "The Best Country," selected and translated into Japanese from [Exploring Cultures] written by Hofstede, Pedersen, & Hofstede.第4日(Day4)
Session 7: ホフステードの多文化社会理論Session 8: 異文化接触とジレンマの分析
●使用するケース
Intercultural dilemmas stories selected and translated into Japanese from [Exploring Cultures] written by Hofstede, Pedersen, & Hofstede.第5日(Day5)
Session 9: 異文化接触とジレンマの分析Session 10: レポートと発表の準備
●使用するケース
Intercultural dilemmas stories selected and translated into Japanese from [Exploring Cultures] written by Hofstede, Pedersen, & Hofstede.第6日(Day6)
Session 11: 個人発表Session 12: 個人発表
第7日(Day7)
Session 13: 文化と自己評価Session 14: ウェルビーイングと異文化適応理論・まとめ
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 30 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 30 % |
予習レポート Preparation Report | 10 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 40 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
理文化理解に関するケース selected from 異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養教科書 Textbook
- NA「NA」NA(NA)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
「多文化世界 -- 違いを学び未来への道を探る 原書第3版」G.ホフステード (有斐閣)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
受講生が社会に出てからも役に立ったと思えるような授業をしたいです。みなさんが満足する授業ができるようにいつも努力します。
担当教員のプロフィール About the Instructor
Joonha Park received her Ph.D. from the University of Melbourne, Australia, and is an Associate Professor at Department of Management, NUCB. Her research aims to illuminate culture-specific as well as pan-cultural aspects of psychology with a particular focus on East Asia. Her research topics are broad, including cultural change, entrepreneurship, subjective wellbeing, self-construal, attitudes and values related to environmental issues, acculturation and intergroup dehumanization.
Refereed Articles
- (2023) Attitudes toward demographic diversity in 16 advanced economies: Perceptions of conflict matters more than income. Australian Journal of Social Issues
- (2023) Happiness maximization is a WEIRD way of living. Perspectives on Psychological Science
- (2023) The Coronavirus Anxiety Scale: Cross-national measurement invariance and convergent validity evidence. Psychological Assessment
- (2023) Conceptual replication and extension of health behavior theories' predictions in the context of COVID-19: Evidence across countries and over time. Social and Personality Psychology Compass
- (2023) The Misandry Myth: An Inaccurate Stereotype About Feminists’ Attitudes Toward Men. Psychology of Women Quarterly
Refereed Proceedings
- (2022). Review of emotional developmental and social psychological research on social support and psychological experiencesfor postnatal working mothers in Korea. Qualitative Psychology .Society for Qualitative Inquiry in Psychology. 1. 3. Online (Clark University)