シラバス Syllabus

授業名 セミナー 2
Course Title SEMINAR 2
担当教員 Instructor Name 織田 由美子(Yumiko Oda)
コード Couse Code NUC309_N21B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

フロンティアスピリットを通して、イノベーティブ且つ倫理観を踏まえたビジネスアイデアを生み出すための知識と思考力を習得する。特にセミナー2では、あらゆるビジネスにおいて欠かせない「消費者」について理解する。
消費者行動に関する様々な理論を理解し、学んだ理論を身近な事象に置き換えて考えることができるようになる。
セミナー2では、セミナー1で学んだ内容を基に、卒業論文のテーマ選定、研究課題設定、論文執筆を行う。
卒業論文を書き上げる過程において、
 1)徹底的に考え抜く
 2)他者と積極的に議論する
 3)他者にわかりやすく伝える
ことができるようになる。

Through Frontier Spirit, students will acquire the knowledge and thinking skills to create innovative and ethical business ideas. Especially in Seminar 2, we will discuss "consumer behavior", which is the very foundation of business.
Students will be able to understand various theories on consumer behavior and be able to apply the theories to everyday events.
In Seminar 2, students will select a theme, set research questions, and write their thesis based on what they have learned in Seminar 1.
In the process of writing a thesis, students will be able to do the following
 1) Thoroughly think it through
 2) Actively discuss with others
 3) Communicate clearly to others

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

1)消費者行動の観点から、自身や周囲の行動を分析する力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力

(1) Ability to analyze one's own and others' behavior from the perspective of consumer behavior
(2) Ability to communicate one's thoughts to others in an easy-to-understand manner

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 8 働きがいも経済成長も(Decent Work and Economic Growth)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 80 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

1)準備学習:毎週数名の方を発表者として指名します。発表担当者が準備にかける時間は3−4時間を想定している。
 ●発表担当は、自分のテーマについてのプレゼンテーションを行う。
 ●聞き手は、発表内容を積極的に傾聴した上で、質問、コメント等を行う。
2)課題に対するフィードバック方法
 ・発表内容には、随時フィードバックを行う。また、提出レポートは採点の上、返却する。
3)中央情報センター(図書館)の活用について
 ・情報収集は極めて重要である。多様な情報にふれることで、思考の幅を広げてもらいたい。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1週)オリエンテーション:発表の順番決め
第2週)プレゼンテーション、ディスカッション

第2日(Day2)

第3週)プレゼンテーション、ディスカッション
第4週)プレゼンテーション、ディスカッション

●使用するケース
ケースを使用予定

第3日(Day3)

第5週)プレゼンテーション、ディスカッション
第6週)プレゼンテーション、ディスカッション

第4日(Day4)

第7週)プレゼンテーション、ディスカッション
第8週)プレゼンテーション、ディスカッション

第5日(Day5)

第9週)プレゼンテーション、ディスカッション
第10週)プレゼンテーション、ディスカッション

第6日(Day6)

第11週)最終プレゼンテーション①、ディスカッション
第12週)最終プレゼンテーション②、ディスカッション

第7日(Day7)

第11週)最終プレゼンテーション③、ディスカッション
第12週)1年間の振り返り、学んだこと、次年度に向けての課題などについて議論する。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 50 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

提出物50%、授業貢献50%で総合的に判断する。
発表担当の有無にかかわらず、毎回積極的に発言することが求められる。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 松井剛「いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし」河出書房新社(2018)78430924883-7
  • 松井剛・西川英彦「1からの消費者行動」碩学舎(2020)9784502333415

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

1)パコ・アンダーヒル(2014)『なぜこの店で買ってしまうのか』、早川書房、ISBN:978-4150504069
2)杉本徹雄(2012)『新・消費者理解のための心理学』、福村出版、ISBN:978-4571250408
3)E・アロンソン(2014)『ザ・ソーシャル・アニマル』、サイエンス社、ISBN:978-4781913360
4)黒岩 健一郎・水越 康介(2018)『マーケティングをつかむ(新版)』、有斐閣、ISBN:978-4641177253
5)池尾恭一(2015)『マーケティング・ケーススタディ』、碩学舎、ISBN:978-4502146312

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

● 学位と取得大学
 修士:一橋大学
 博士:一橋大学
● 研究分野
 消費者行動、マーケティング

● Degree and Acquired University
 Master's degree:(MBA.) Hitotsubashi University
 Ph.D.:(Ph.D.) Hitotsubashi University
● Research Field
Consumer Behavior, Marketing

(実務経験 Work experience)

キヤノン株式会社にてグローバルロジスティクスに従事した後、共同通信社にて株価や為替等の金融情報配信に携わる。その後NTTデータ経営研究所、ドリームインキュベータ等にて、経営コンサルティング(商業施設のコンセプト立案、化粧品会社のブランド戦略立案、ゲームメーカーのグローバル戦略等)、ベンチャーインキュベーション事業(投資から株式上場までを支援)に従事する。

After working for Canon Inc. in global logistics, engaged in the reporting of international financial news such as stock market prices and exchange rates at Kyodo News. After that, worked at NTT Data Institute of Management Consulting and Dream Incubator, where engaged in management consulting (concept making for a shopping centers, brand strategy planning for a cosmetics company, global strategy for a game maker, etc.) and venture incubation business (support from investment to IPO).

Refereed Articles

  • (2020) Outsourcing intimate lives: diffusion of practices while maintaining traditional norms—The case study of the Japanese marriage hunting ‘konkatsu’ boom—. Journal of Marketing & Distribution 23(1):
  • (2020) Destigmatization of Consumer Practice through Cooperation of Conflicting Logic. Marketing Review 1(1):

Refereed Proceedings

  • (2021). How digital technology that carries contradictory institutional logics influence consumers’ identity work. Society for the Advancement of Socio-Economic .Society for the Advancement of Socio-Economic. 1. 2. Germany (online)
  • (2019). Institutional Logic Plurality and Celebration of Markets in the Process of Destigmatization.. Japan Marketing Academy .Japan Marketing Academy. 1. 2. Hosei University
  • (2019). Unintended Consequences: Institutional Work and the Inadvertent Maintenance of Grand Challenges. Academy of Management Proceedings .Academy of Management. 1. 3. Boston
  • (2017). Legitimize the stigmatized practice. Japan Marketing Academy .Japan Marketing Academy. 1. 2. Waseda University






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