シラバス Syllabus

授業名 セミナー 3
Course Title SEMINAR 3
担当教員 Instructor Name 織田 由美子(Yumiko Oda)
コード Couse Code NUC309_N21A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview

フロンティアスピリットを通して、イノベーティブ且つ倫理観を踏まえたビジネスアイデアを生み出すための知識と思考力を習得する。セミナー3では特に、マーケティングの全体像を理解した上で、自身の身の回りの事象を説明するスキルを身につける。
マーケティングや消費者行動に関する様々な理論を理解し、ミニケースを使って、実際のビジネスにどのように応用できそうか議論することができるようになる。
新聞や雑誌で流行現象や企業についての情報を目にした際に、マーケティングや消費者行動論の理論枠組みを使って説明できるようになる。
 例)なぜClubhouseは流行っているのか。
   なぜコロナ禍に◯◯社の業績は過去最高を記録することができたのか。
   なぜ◯◯社のプロモーションは記憶に残るのか。
上記のような問いに、理論を使って説明ができるようになる。

Through Frontier Spirit, students will acquire the knowledge and thinking skills to create innovative and ethical business ideas. In particular, Seminar 3 will provide an understanding of the big picture of marketing.
Students will be able to understand various types of theories related to marketing or consumer behavior, and be able to apply them to their everyday lives.
When students see information about a market trend or company outcome in a newspaper or magazine, they will be able to explain of its mechanism using the theoretical framework of marketing and consumer behavior theory.
Ex) Why is Clubhouse so popular?
  Why did Company A achieve a record high performance in spite of the situation of Covid 19?
  Why are Company B's promotions so memorable?
You will be able to use theories to explain the above questions.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

1)マーケティングや消費者行動の観点から、自身や周囲の行動を分析する力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力

(1) Ability to analyze one's own and others' behavior from the perspective of marketing or consumer behavior
(2) Ability to communicate one's thoughts to others in an easy-to-understand manner

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 8 働きがいも経済成長も(Decent Work and Economic Growth)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 80 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

1)準備学習:毎週数名の方を発表者として指名します。発表担当者が準備にかける時間は3−4時間を想定している。ケースディスカッションは全員参加で行う
 ●発表担当は、テキストを読んだ上で、以下についてプレゼンテーションを行う。
 ・理論の概要をわかりやすく説明する。
 ・聞き手は、発表内容を積極的に傾聴した上で、質問、コメント等を行う。
 ●クラス全体でケースディスカッションを行う。
2)課題に対するフィードバック方法
 ・発表内容には、随時フィードバックを行う。また、提出レポートは採点の上、返却する。
3)中央情報センター(図書館)の活用について
 ・積極的に情報収集をすることで、興味の幅を広げてもらいたい。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1週)オリエンテーション:前年度のセミナーにおいて学んだこと、自身の興味関心についてプレゼンを行う(全員)
    この内容によっては、2週目以降の進め方を変更することも検討する。
第2週)マーケティングとは何か

第2日(Day2)

第3週)購買意思決定の影響要因
第4週)経営環境の把握

第3日(Day3)

第5週)セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
第6週)製品と製品ミックス

●使用するケース
ケースを使用予定

第4日(Day4)

第7週)新製品開発
第8週)プロモーションの理解

第5日(Day5)

第9週)プロモーションの手段
第10週)ブランド

第6日(Day6)

第11週)関係性マーケティング
第12週)サービスマーケティング

第7日(Day7)

第13週)ソーシャルマーケティング
第14週)デジタルマーケティング

●使用するケース
ケースを使用予定

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 50 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

提出物50%、授業貢献50%で総合的に判断する。
発表担当の有無にかかわらず、毎回積極的に発言することが求められる。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 黒岩 健一郎・水越 康介「マーケティングをつかむ(新版)」有斐閣(2018)9784641177253

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

1)パコ・アンダーヒル(2014)『なぜこの店で買ってしまうのか』、早川書房、ISBN:978-4150504069
2)杉本徹雄(2012)『新・消費者理解のための心理学』、福村出版、ISBN:978-4571250408
3)E・アロンソン(2014)『ザ・ソーシャル・アニマル』、サイエンス社、ISBN:978-4781913360
4)松井剛・西川英彦(2020)『1からの消費者行動』、碩学舎、ISBN:9784502333415
5)池尾恭一(2015)『マーケティング・ケーススタディ』、碩学舎、ISBN:978-4502146312

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

● 学位と取得大学
 修士:一橋大学
 博士:一橋大学
● 研究分野
 消費者行動、マーケティング

● Degree and Acquired University
 Master's degree:(MBA.) Hitotsubashi University
 Ph.D.:(Ph.D.) Hitotsubashi University
● Research Field
Consumer Behavior, Marketing

(実務経験 Work experience)

キヤノン株式会社にてグローバルロジスティクスに従事した後、共同通信社にて株価や為替等の金融情報配信に携わる。その後NTTデータ経営研究所、ドリームインキュベータ等にて、経営コンサルティング(商業施設のコンセプト立案、化粧品会社のブランド戦略立案、ゲームメーカーのグローバル戦略等)、ベンチャーインキュベーション事業(投資から株式上場までを支援)に従事する。

After working for Canon Inc. in global logistics, engaged in the reporting of international financial news such as stock market prices and exchange rates at Kyodo News. After that, worked at NTT Data Institute of Management Consulting and Dream Incubator, where engaged in management consulting (concept making for a shopping centers, brand strategy planning for a cosmetics company, global strategy for a game maker, etc.) and venture incubation business (support from investment to IPO).

Refereed Articles

  • (2020) Outsourcing intimate lives: diffusion of practices while maintaining traditional norms—The case study of the Japanese marriage hunting ‘konkatsu’ boom—. Journal of Marketing & Distribution 23(1):
  • (2020) Destigmatization of Consumer Practice through Cooperation of Conflicting Logic. Marketing Review 1(1):

Refereed Proceedings

  • (2021). How digital technology that carries contradictory institutional logics influence consumers’ identity work. Society for the Advancement of Socio-Economic .Society for the Advancement of Socio-Economic. 1. 2. Germany (online)
  • (2019). Institutional Logic Plurality and Celebration of Markets in the Process of Destigmatization.. Japan Marketing Academy .Japan Marketing Academy. 1. 2. Hosei University
  • (2019). Unintended Consequences: Institutional Work and the Inadvertent Maintenance of Grand Challenges. Academy of Management Proceedings .Academy of Management. 1. 3. Boston
  • (2017). Legitimize the stigmatized practice. Japan Marketing Academy .Japan Marketing Academy. 1. 2. Waseda University






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