シラバス Syllabus

授業名 教育相談
Course Title Consultation in education
担当教員 Instructor Name 椿田 貴史(Takashi Tsubakita)
コード Couse Code NUC308_N21B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教職課程科目 / Teacher Training
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

この授業は本学のミッション・ステートメントのうち「"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成」に関連します。
教育相談の実践と理論、カウンセリングに関する基礎的事項を含む教育相談の方法、組織内外の連携について教科書を通じて学ぶ。また、こうした知識を、授業内で提示されたケースにおいて活用して、ケースで描きだされた状況について考察する。
教育相談の基礎的な知識を習得する

The purpose of this course is closely related to the mission statement, especially to "innovative and ethical leaders who possess a ʻFrontier Spiritʼ ." Students will learn through case discussions and research activities.
Theories and practices of counseling, guidance, and consultation in educational settings will be discussed along with various alliances between schools and institutions outside.
To understand basic knowledge on educational consultation and counseling.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Managerial Perspectives (BBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

教育相談、カウンセリングに関する基本的な知識や理論

Basic knowledge and theories on educational counseling.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 30 %
フィールドメソッド Field Method 40 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

●準備学習(予習復習等)の具体的な内容およびそれに必要な時間: 毎週2章を講義前までに読むこと。毎週、オプション課題として、教科書の当該箇所を読んで学んだことや感想を提出する。
●課題(試験・レポート等)に対するフィードバック方法: 希望者は採点終了後にオフィスアワーに研究室に取りに来ること。 
●中央情報センター(図書館)の活用について: 積極的な活用を推奨する。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

前半:教育相談の意義と理論(1)高等学校における教育相談の意義と課題
後半:教育相談の意義と理論(2)教育相談に関わる心理学の理論と概念


●使用するケース
ケース:私も太鼓を叩きたかったのに(1)

第2日(Day2)

前半:教育相談の実践に必要な知識(1)生徒の問題行動とそのシグナルおよびそれへの気づき
後半:教育相談の実践に必要な知識(2)教師に求められる臨床的視点(カウンセリングマインド)

●使用するケース
ケース:私も太鼓を叩きたかったのに(2)

第3日(Day3)

前半:教育相談の実践に必要な知識(3)受容・傾聴・共感およびカウンセリングの姿勢・技法
後半:組織的取り組みと学校内外における連携(1)生徒と保護者を対象とした教育相談事例の検討

第4日(Day4)

前半:組織的取り組みと学校内外における連携(2)いじめ・不登校に対する発達段階に応じた教育相談
後半:組織的取り組みと学校内外における連携(3)困難事例における教育相談の計画作成と校内体制の整備

第5日(Day5)

前半:組織的取り組みと学校内外における連携(4)困難事例を通じた地域医療や福祉等の専門機関との連携の理解
後半:特別支援を必要とする生徒の理解と支援(1)様々な障害を持つ生徒の学習上の困難とインクルーシブ教育の
理念と制度的仕組み

第6日(Day6)

前半:特別支援を必要とする生徒の理解と支援(2)通級指導と自立活動の理解
後半:特別支援を必要とする生徒(3)支援の必要な生徒に対する個別指導計画と支援計画の作成

第7日(Day7)

前半:特別支援を必要とする生徒(1)特別支援教育コーディネーターおよび関係機関・家庭との連携による支援体
制の構築について、事例を通じて理解する
後半:特別の教育的ニーズと教育相談:海外暮らしが長い生徒の事例、貧困家庭の生徒への対応


成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 10 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 10 %
期末試験 Final Exam 20 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 日井敏之・伊藤美奈子(編)「よくわかる 教育相談」ミネルヴァ書房(2011)9784623058785

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

講義中に適宜配布します。

また、視聴覚教材も用います。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

みなさんの学びが深まる指導をします。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

人間・環境学博士(京都大学)
臨床心理士 第08552号(公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会)
公認心理師 第1927号
専門:臨床心理学・教育心理学

Doctor of Human and Environmental Studies, Kyoto University
Certified Clinical Psychologist (No.08552)
Licensed Psychologist (No. 1927)
Specialty: Clinical psychology; educational psychology

(実務経験 Work experience)

1997年4月~1999年3月 国立病院機構 宇多野病院 非常勤心理技術士
1999年4月~2002年3月 京都中央看護専門学校 非常勤講師「臨床心理学」「精神保健」、学生相談室担当



1997-1999. Part-time psychologist at National Hospital Organization Utano National Hospital.
1999-2002. Part-time lecturer at Kyoto-Chuo Nursing school.(Clinical psychology; mental health; counseling psyhologist)

Refereed Articles

  • (2021) Alcohol-impaired Walking in 16 Countries: A Theory-Based Investigation. Accident Analysis & Prevention (159): 0001-4575
  • (2021) Negative emotions about climate change are related to insomnia symptoms and mental health: Cross-sectional evidence from 25 countries. Current psychology
  • (2020) Utilizing the Intellectual Heritage of the General Education(12). Journal of Japan Association for College and University Education 42(2):
  • (2020) Assessing Knowledge-Based and Perceived Health Literacy Among Japanese Adolescents: A Cross-Sectional Study. Global Pediatric Health 7
  • (2019) Effectiveness of non-expert idea creation activities for product development. Development Engineering 39(1):






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