シラバス Syllabus

授業名 国際政治
Course Title International Politics
担当教員 Instructor Name 永久 寿夫 (Toshio Nagahisa)
コード Couse Code NUC307_N22B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

国際政治は各国の政治をはじめ経済やビジネス、市民生活にも大きな影響をあたえます。また、国際舞台で活躍するには、世界的視野が求められます。世界の中でリーダシップを持ちながら仕事をしていくために国際政治を学ぶことは必要不可欠です。
International politics affect not only each country's politics but also business, economy and our ordinary life. In order to work in international society with leadership, it is necessary to obtain global perspectives through studying international politics.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義では国際政治に関する様々な事象やケースを扱いながら、国際政治の基本的知識と理論、並びに論理的思考と分析の方法を学び、より良い国際社会を築くための視点と考え方を身につけることを目指します。
In this course, students will learn various theories and concept of international politics as well as develop the logical way of thinking and analysis through studying some cases and phenomena in order to make a better international society.

到達目標 / Achievement Goal

国際政治の基礎的知識を身につける
現代の国際社会の課題を多様な角度から考える力を身につける
将来に向けて私たちが何をしていくべきか考える力を身につける

acquire basic knowledge of international politics
understand problems in the modern international society from various perspectives
acquire capability to think of what we should do in order to make a better future

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

国際政治に関する基本的知識
国際的視野・視点
論理的思考力・分析力
多様的考察力

By the end of this course, students will be able to acquire basic knowledge of international politics, international perspectives, logical thinking skills, analytical skills as well as diversity awareness.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 16 平和と公正をすべての人に(Peace and Justice Strong Institutions)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

授業で使用するケースは事前にGoogle Classroomにアップロードします。教科書や参考資料を用いて予習を行なってください。予習レポートではアサインメントの質問に対する答えをA4で1〜2枚でまとめてください。講義資料は授業後にGoogle Classroomにアップロードしますので復習に活用してください。予復習は少なくとも各1時間程度行ってください。レポートに対してはコメントをしてフィードバックします。オフィスアワーでは個別対応します。自習・レポート作成には中央情報センターを積極的に活用してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

<ガイダンス>
本講義の概要、進め方、評価方法、講師自己紹介、受講者からの要望聴取
<導入>
・地球儀で世界を見てみよう
・世界はどんな国でできているのか
・国内政治と国際政治の何が違うのか

●使用するケース
オリジナルケース:「知っていますか?ー日本を取り巻く国際関係ー」

第2日(Day2)

<国際関係の理論>
国際政治をどのように見るか(リアリズム、リベラリズム、マルクス主義、コンストラクティビズム、フェミニズム)


●使用するケース
オリジナルケース:「イラク戦争をどう見るか」

第3日(Day3)

<戦略と外交政策>
国益や戦略といった外交政策の起源を学び、国が外交政策を変更する要因などについて考察します。

●使用するケース
オリジナルケース:「日本はなぜアメリカと戦争をしたのか」

第4日(Day4)

<外交は何で決まるのか>
外交や紛争の要因を国際レベル、国家レベル、個人レベルのどこに求めるのか。

●使用するケース
オリジナルケース:「アメリカの外交政策:トランプ大統領とバイデン大統領ープーチンがウクライナ侵攻を決断した理由を考えるー」

第5日(Day5)

<国家間の平和>
国家間の平和はどのように実現可能なのか、外交やパワーバランスといった観点で考察します。

●使用するケース
オリジナルケース:①「二極と三極でどちらが安定するか:米ソ中関係」②「朝鮮半島の統一は東アジアに安定をもたらすのか」

第6日(Day6)

<国連の役割>
国連の活動や国連の役割について考察します。

●使用するケース
オリジナルケース:「自衛官であるあなたはPKOに参加しますか」

第7日(Day7)

<新しい脅威>
テロ、大量破壊兵器、サイバー攻撃、ロボット兵器など国際政治の新たな課題について考察します。

●使用するケース
オリジナルケース:「あなたが総理大臣だったら新たな脅威にどう対応するか」

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 30 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

予習の成果並びに発言やレポートにおける独創性に注目します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 村田晃嗣、君塚直隆、石川卓、栗栖薫子、秋山信将「国際政治学をつかむ(新版)」有斐閣(2018)9784641177222

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・新藤榮一『現代国際関係学ー歴史・思想・理論』(有斐閣Sシリーズ・2022)
・Joseph Grieco, G.John Ikenberry, Michael Mastanduno, Introduction to International Relations, Perspectives, and Enduring Questions (Red Globe Press ・2019)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

わかりやすい授業になるように努めます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
1982年3月:慶應義塾大学法学部政治学科(法学士)
1988年6月:Stanford University (MA in Russian and East European Studies)
1994年12月:University of California, Los Angeles (Ph.D. in Political Science)

【研究分野】
公共政策、現代政治、政治行政制度、地方自治、国際政治、CSR

【Educations】
Bachelor of Law, Keio University, 1982.
MA in Russian and East European Studies, Stanford University, 1988.
Ph.D. in Political Science, University of California, Los Angeles, 1994.

【Research Fields】
Public Policy, Contemporary Politics, Political and Administrative system, Local Government, International Politics, CSR

(実務経験 Work experience)

1982年、慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、株式会社PHP研究所入社。一貫して政策シンクタンク部門に所属。政策シンクタンクPHP総研研究主幹、同代表、PHP研究所取締役専務執行役員(研究グループ総括)などを経て、現在に至る。その間、日本の政治行財政や選挙などの分析・研究を通じて政策提言を行うほか、政府・地方自治体におけるビジョンづくりや行財政改革に参画する。現在、政策シンクタンク構想日本シニアアドバイザー、パルテノンジャパン株式会社上席顧問なども務める。

【主な職歴】
1982年4月-2021年12月:株式会社PHP研究所
1997年10月-1998年9月:衆議院議員秘書
2001年7月-2002年6月:杉並区行政評価検討委員会 委員
2003年6月-2005年2月:神奈川県「21 世紀の県政を考える懇談会(経営戦略会議)」委員
同地域経済活性化部会 部会長
2004年4月-2006年9月:東京外国語大学 非常勤講師(国際関係の理論とアメリカの戦略)
2007年4月-2009年9月:熱海市行財政改革会議 委員
2009年4月-2019年3月:関西大学 客員教授
2011年12月-2012年12月:国家戦略会議フロンティア分科会 事務局長
2013年6月-現在:内閣官房行政改革推進会議歳出改革ワーキンググループ 委員
2016年4月-2019年12月:学校法人嘉悦学園 理事



Dr. Nagahisa started his career at PHP Institute, inc., as a research fellow after graduation from Keio University in 1982. His personal research interests extend to the Japanese political and administrative systems and the role of the manifestos in Japanese national elections. As a policy advisor, he has been involved in policy-making in the national and the local governments as well as making policy recommendations to the policymakers.

【Work Experience】
April 1982-Dec. 2021: PHP Institute, Inc (Last Position: Managing Director, Member of the Board).
Oct. 1997-Sep. 1998: Secretary for a member of the House of Representatives.
July 2001-June 2002: Member, Council for Administrative Service Evaluation, Suginami City, Tokyo.
June 2003-Feb. 2005: Chairman, Economic Revitalization Committee, Council for Management Strategy, Kanagawa Prefecture.
April 2004-Sep. 2006: Lecturer, Tokyo University for Foreign Studies.
April 2007-Sep. 2009: Member, Council for Financial Reforms, Atami City, Shizuoka Prefecture.
April 2009-March 2019: Visiting Professor, Kansai University.
Dec. 2011-Dec. 2012: Secretary General, Committee for Vision of Japan, Council for National Strategy, Cabinet of Japan.
June 2013-Present: Member, Project Review Committee, Administrative Reform Bureau, Cabinet Secretariat, Japan.
April 2016-Dec. 2019: Director, Kaetsu Educational Foundation.









Refereed Articles

  • (2019) Limits in Redesigning of Existing Administrative business by EBPM-the Case of Agricultural Food with Function Claims System-. CUC View & Vision 48 ISSN 1342-0542






ページ上部へ戻る