シラバス Syllabus

授業名 教育課程論
Course Title Theory of Curriculum
担当教員 Instructor Name 山本 裕子(Yuko Yamamoto)
コード Couse Code NUC305_N21A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教職課程科目 / Teacher Training
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

●Mission Statementとの関係性
本授業はケースメソッドによって、本学の建学の精神である「フロンティア・スピリット」及び世界的な視野などを有する、教育界に貢献できる能力を持った教員を育成することを目標とする。
●授業の目的
幅広い視野に基づき物事を多面的に捉えることができる力を育成し、専門職として社会から期待されている教育を高等学校において行うことができる教員を養成をする。

本授業は、高等学校の教員免許状を取得するための基礎に位置づけられる必修科目であり、教師として学校で授業を行うための前提となるコア科目である。

学校で授業を行うためには、教育課程の構成原理を理解し、それを基に毎回の授業を組み立てることが求められる。したがって、専門職として教師が授業を組み立てる基礎には、教育課程の理論的側面と理論の適用を理解することが必要不可欠となる。また、学校教育は小・中・高という学校種の区分があるが、現在では、大学を含め、異なる学校種間での教育課程の連携が進められており、高等学校の教育課程のみを理解しているだけでは不充分である。そのため、本授業では教育課程を多様な側面から考察し、教師として授業を創るために求められる視点を形成することを目的とする。

以下の点から教育課程について学ぶ。
①教育課程編成に関する理論
②学習指導要領
③教育課程に関わる現代的課題
●到達目標
・カリキュラムを編成する基本的な理論を理解している
・学習者に合った授業を作成できる

The purpose of this course is to develop faculty members who have the "frontier spirit", which is the founding spirit of the university, and a global perspective, and who have the ability to contribute to the educational world by using the case method.
In this course we aim to cultivate the ability to grasp things from multiple perspectives from a broad perspective, and to train teachers who can provide education expected by society as a profession in high school.
Upon successful completion of this course, students who aim to be teachers will be able to:
-Understand curriculum theories
-Create a lesson that suits learners

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・批判的思考力
・問題解決力

・Critical Thinking
・Problem-solving

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

適宜、授業中にフィードバックを行う。

〔中央情報センター(図書館)の活用について〕
・毎回のアサインメント・振返り作成時及び定期試験前に活用してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1回:ガイダンス
第2回:今なぜ「教育課程」なのか

●使用するケース
「大学で学ぶ」とは?(自作ケース)

第2日(Day2)

第3回:近代日本の教育課程の歩み(第1章)
第4回:現代日本の教育課程の歩み(第2章)

第3日(Day3)

第5回:教育課程開発の新しい動き(第3章)
第6回:小括(第1ー3章)

第4日(Day4)

第7回:小括(第1ー3章)
第8回:教育課程の思想と構造(第4章)

第5日(Day5)

第9回:教育課程の編成(第5章),カリキュラム・マネジメント(第6章)
第10回:社会における教育課程(第7章),小括(第4ー7章)

●使用するケース
(作成中)

第6日(Day6)

第11回:模擬授業(1)今日的課題への挑戦(第8章)
第12回:模擬授業(2)

●使用するケース
履修生による模擬授業のため,なし

第7日(Day7)

第13回:模擬授業(3)諸外国の教育課程改革(第9章)
第14回:模擬授業(4),総括

●使用するケース
履修生による模擬授業のため,なし

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 25 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 25 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

学修の成果ならびに学修への態度・姿勢において、「教員となるにふさしくない」と判断せざるを得ない学生には単位を授与しない。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 田中耕治、水原克敏、三石初雄、西岡加名恵「新しい時代の教育課程 第4版」有斐閣(2018)978-4641221079

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

田中耕治編「よくわかる教育課程[第2版] 」ミネルヴァ書房(2018)978-4623082698
適宜、授業中に示す。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業評価に基づき、講義の仕方や指導方法の改善に取り組みます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【専門】教育工学,教育社会学,高等教育論

2008年1月 早稲田大学大学院人間科学研究科 博士課程,博士(人間科学)取得
2006年3月 早稲田大学大学院人間科学研究科 博士課程 単位取得 退学
2002年3月 早稲田大学大学院人間科学研究科 修士課程 修了,修士(人間科学)
2000年3月 早稲田大学人間科学部 卒業,学士(人間科学)

RESEARCH THEMES: Educational technology, Educational sociology and Higher Education

Ph.D. in Human Sciences, Waseda University, 2008
Master of Human Sciences, Waseda University, 2002
Bachelor of Human Sciences, Waseda University, 2000

(実務経験 Work experience)

2019- 名古屋商科大学国際学部准教授,三重大学非常勤講師(教育社会学)
2018-2019 三重大学 地域人材教育開発部門准教授,アクティブラーニング・教育開発部門長
2017-2018 三重大学地域人材教育開発機構講師,アクティブラーニング・教育開発部門長
2016-2017 三重大学高等教育創造開発センター専任講師
2015-2015 立教大学 大学教育開発・支援センター学術調査員
2013-2015 早稲田大学人間科学学術院人間情報科学科助教
2011-2013 早稲田大学人間科学学術院人間情報科学科助手
2009-2010 立教大学大学教育開発・支援センター学術調査員

2019- : Associate Professor, NUCB
2018-2019: Associate Professor, Organization for the Development of Higher Education and Regional Human resources, Mie Univ.
2017-2018: Assistant Professor, Organization for the Development of Higher Education and Regional Human resources, Mie Univ.
2016-2017: Assistant Professor, Higher Education Development Center, Mie Univ.
2015-2015: Research Fellow, Center for Development and Support of Higher Education, Rikkyo Univ.
2013-2015: Assistant Professor, Faculty of Human Sciences, Waseda Univ.
2011-2013: Research Associate, Faculty of Human Sciences, Waseda Univ.
2009-2010: Research Fellow, Center for Development and Support of Higher Education, Rikkyo Univ.

Refereed Articles

  • (2021) Validation of Educative effects in Higher Education: from a comparison of graduates / employment questionnaires. Japan journal of educational technology 45(Suppl.): 1349-8290
  • (2021) A Note on Course Numbering in Domestic and Foreign Universities. Mie University Journal of Studies on Higher Education (27): 2432-5244
  • (2019) Success Mechanisms for Overcoming Declining Enrollment at Kyoai Gakuen University : Focusing on the Initiative to Foster a Sense of Ownership. Research Bulletin of the Department of University Management and Policy Studies 9 2185-9701
  • (2019) The Validation of a community-oriented rubric for PBL classes in Higher Education Consortium Mie university industry collaboration. Mie University Journal of Studies on Higher Education 25 2432-5244
  • (2018) Local Universities' Strategies to Establish Undergraduate Departments and Students' Inter-regional Migration : A Focus on the "Occupancy Rate of Students in the Prefecture". The Research Bulletin of the Department of University Management and Policy Studies 8 2185-9701






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