シラバス Syllabus

授業名 論理学
Course Title logics
担当教員 Instructor Name 鑓田 亨(Toru Yarita)
コード Couse Code NUC301_N23B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format Live Virtual
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2023 UG Nisshin Fall Intensive

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

名古屋商科大学のミッションは、"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることである。名古屋商科大学の学生は、新時代のアジアと世界をつなぐ能力を有している。
NUCB's mission is to educate innovative and ethical leaders who possess a Frontier Spirit and to create knowledge that advances business and society. Our students will have the ability to bridge the gap between New Asia and the rest of the world.

授業の目的(意義) / Importance of this course

論理学とは、推論の正しさについて考える学問である。

卒業論文を書く場合や議論をする場合など、
何らかの主張をしなければならない機会は多い。
そうしたとき、主張の結論は前提から論理的に正しく導かれていなければならない。
では、論理的に正しいとはどういうことなのか?

「勉強すれば頭がよくなる」という命題が真だからといって、
「勉強しなかったから頭がよくならなかった」という命題は論理的に真とは言えない。
高校でも、命題の逆や裏は正しくないということは学んだだろう。
では、なぜ論理的に正しくないのだろう?

本講義では、こうしたことを扱う。
Logics is the study of the correctness of reasoning.

For example, when writing a thesis or making an argument, There are many occasions we have to make some kind of assertion.
In such cases, the conclusion of the argument must be logically correct from the premises.
What does it mean to be logically correct?

Just because the proposition "studying makes you smarter" is true does not mean that it is logically true, The proposition "I didn't study hard, so I didn't get smart" is not logically true.
In high school, you probably learned that the inverse or reverse of a proposition is not true.
So why is it logically incorrect?

In this lecture, we will deal with these issues.

到達目標 / Achievement Goal

+ 命題論理における正しい推論について理解できるようになる。
+ 述語論理の論理式の意味を理解できるようになる。

+ Students will be able to understand correct reasoning in propositional logic.
+ Students will be able to understand the meaning of logical expressions in predicate logic.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

+ 命題論理における正しい推論について理解できるようになる。
+ 述語論理の論理式の意味を理解できるようになる。

+ Students will be able to understand correct reasoning in propositional logic.
+ Students will be able to understand the meaning of logical expressions in predicate logic.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

準備学習(予習復習等): 事前に配布するプリントを熟読し、ケースなどを自分で解く(2時間)。 講義で扱ったケースなどを復習する(2時間)。

課題(試験・レポート等)に対するフィードバックの方法: ショートテストについては、Web上で正答と正答率、得点分布などを公開する。

中央情報センター(図書館)の活用について: 積極的に活用して, より深い内容を理解するようにせよ。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

* 命題論理

三段論法
命題と真偽、推論と演繹
真理表; 否定、連言と選言、含意; 論理式


●使用するケース
「Barbara celarent darii ferioque prioris.」 (自作ケース)

第2日(Day2)

恒真式、矛盾式、同値式
二重否定則、矛盾律と排中律
命題論理のド・モルガンの法則


第3日(Day3)

逆・裏・対偶
消去法
対偶論法


第4日(Day4)

推移律
背理法


●使用するケース
「矛盾は爆発だ!」(自作ケース)

第5日(Day5)

* 述語論理

全称命題、存在命題、単称命題
「すべて」と「ある」を用いた演繹


第6日(Day6)

述語論理の論理式
述語論理のド・モルガンの法則


第7日(Day7)

妥当式
多重量化: 全称と存在を組み合わせる
公理系


●使用するケース
「誰かが誰かを愛している (Everybody loves somebody)」(自作ケース)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 35 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 5 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

評価について何か留意しなければいけない。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 野矢 茂樹「まったくゼロからの論理学」岩波書店(2020)
  • 「978-4000248297」()

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

長岡 亮介 (2017) 『総合的研究 論理学で学ぶ数学』, 旺文社.
野矢 茂樹 (1994) 『論理学』, 東京大学出版会.
野矢 茂樹 (1997) 『論理トレーニング』, 産業図書.
前原 昭二 (1967) 『記号論理入門』, 日本評論社.
山田 俊行 (2018) 『はじめての数理論理学』, 森北出版.

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位と取得大学: 修士(経済学)早稲田大学
研究分野: 理論経済学、経済統計学

Degree: Master (Economics), Waseda University
Study Field: Economic Theory, Economic Statistics

Refereed Articles

  • (2019) Application of allotted analytic hierarchy process (aAHP) in group decision making problem - The evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event. Journal of Global Business Society 5(1): ISSN 2186-2117
  • (2018) A Case study on the evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event through Analytic Hierarchy Process. Journal of Global Business Society 4(1): 2186-2117
  • (2017) A NEW APPROACH TO REDUCE THE BURDEN OF PAIRWISE -COMPARISON ON THE AHP. SCIENTIAE MATHEMATICAE JAPONICAE e-2017(30): 1346-0447

Refereed Proceedings

  • (2019). A study on validity of shared pairwise comparison method in AHP. Global Business Society 10th Symposium Proceeding .Global Business Society. 1. 4. Osaka
  • (2018). A Study on the Validity of Sharing Work of Pairwise Comparison Method. Proceeding paper of International conference SCIS & ISIS2018 .SCIS&ISIS2018. 1. 3. Toyama, Japan
  • (2018). A Case study on the evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event through Analytic Hierarchy Process. Global Business Society .Global Business Society 9th Symposium. 1. 3. Osaka city University






ページ上部へ戻る