シラバス Syllabus

授業名 ADVANCED JAPANESE SPEAKING B
Course Title ADVANCED JAPANESE SPEAKING B
担当教員 Instructor Name 栗木 久美(Kumi Kuriki)
コード Couse Code NUC300_N22B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

このコースは、日本語表現のみならず日本語の言語習慣や日本人の思考を学ぶことで視野を広げ、指導者や起業家として国際的舞台に立つ上で必要となる、コミュニケーション能力の育成を目指します。
This course aims to broaden your horizons by learnig not only Japanese expressions but also Japanes language habits and Japanese thinking, and to develop the communication skills necessary to stand on the international stage as a leader or entrepreneur.

授業の目的(意義) / Importance of this course

このコースは、上級日本語学習者を対象に、ハイレベルのスピーキング能力を身につけることを目指します。
This course is designed for advanced students to develop speaking skills in Japanese.

到達目標 / Achievement Goal

学生は、相手や状況に合わせ、前置き表現やポライトネスなどを選択し、円滑な人間関係が築けるようなコミュニケーション能力を身につけることができるようになります。

Students will be able acquire communication skills to build smooth relationships by choose prepositions and politeness according to the person and the situation.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

CEFRのB2-C1レベル、JLPTのN2-N1レベルの日本語能力養成を目指します。

As a result of studying Japanese in this course, students are expected to acquire Japanese proficiency which is equivalent to B2-C1 (intermediate independent user) in CEFR scale or N2-N1 in JLPT scale.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 60 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 10 %
フィールドメソッド Field Method 30 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・予習として各ユニットにある「言葉の確認」の暗記(毎週3時間程度)、および復習として授業で学んだ各ユニットの「重要表現」の音読練習(毎週3時間程度)。
・毎回の小テストは授業中に対応する。
・上級レベルの日本語において、主に場面や機能別の口頭・聴解能力の向上を目指す。
・ペアワークやディスカッションなどアクティビティの時間を多く設け、活動的な授業を行う。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・アカデミックオリエンテーション(授業概要・課題・評価の説明・目標の共有)
・プレイスメントテスト(授業レベルとの適性をはかります)
・第5課 そこをなんとかー依頼・指示ー「依頼をする」「依頼を受ける」「依頼を断る」「依頼をあきらめる」「指示する」ー①

第2日(Day2)

・小テスト
・第5課 そこをなんとかー依頼・指示ー「依頼をする」「依頼を受ける」「依頼を断る」「依頼をあきらめる」「指示する」ー②
・第6課 予約しておいたはずなんですけどー文句ー「文句を言う」「謝る」「言い訳する」「行為を要求する」ー①

第3日(Day3)

・小テスト
・第6課 予約しておいたはずなんですけどー文句ー「文句を言う」「謝る」「言い訳する」「行為を要求する」ー②
・ケース授業

●使用するケース
「ケース01 上下関係」『留学生のためのケースで学ぶ日本語』、ココ出版

第4日(Day4)

・小テスト
・第7課 中華のほうがいいんじゃないー提案ー「提案を述べる」「提案に賛成する」「提案に反対する」ー①



第5日(Day5)

・小テスト
・第7課 中華のほうがいいんじゃないー提案ー「提案を述べる」「提案に賛成する」「提案に反対する」ー②
・第8課 給料は悪くないんだけどねー感想ー「状況について満足していることを述べる」「自分がしたことについて満足していることを述べる」「不満を述べる」「公開していることを伝える」ー①
・ケース授業

●使用するケース
「CASE03 変更はできません」『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習(教材編)』、ココ出版

第6日(Day6)

・小テスト
・第8課 給料は悪くないんだけどねー感想ー「状況について満足していることを述べる」「自分がしたことについて満足していることを述べる」「不満を述べる」「公開していることを伝える」ー②


第7日(Day7)

・小テスト
・スピーチ発表会
・ケース授業


●使用するケース
「CASE10 結論は同じなのに」『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習(教材編)』、ココ出版

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 40 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

宿題、スピーチ発表は小テストに含む。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 椙本聡子・宮谷敦美「聞いて覚える話し方 日本語生中継 中上級編」くろしお出版(2004)978-4-874-24300-8

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・斎藤仁志・深澤道子・酒井理恵子・中村雅子・吉本恵子(2010)『シャドーイング 日本語を話そう 中~上級編』、くろしお出版、ISBN:978-4-87424495-1
・荻原雅佳子・増田眞佐子・齊藤眞理子・伊藤とく美(2005)『日本語上級話者への道 きちんと伝える技術と表現』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319355-4
・山内博之(2014)『新版 ロールプレイで学ぶ 中級から上級への日本語会話』、凡人社、ISBN:978-4-89358880-7
・Web教材『Mic-J Listening Quiz Level 2』(http://nihongo.hum.tmu.ac.jp/mic-j/listen2q/Qindex.html)
・Web教材『Mic-J Listening Quiz Level 1』(http://nihongo.hum.tmu.ac.jp/mic-j/listen1q/Qindex.html)
・宮﨑七湖(編著)(2016)『留学生のためのケースで学ぶ日本語』、ココ出版、ISBN:978-4-904595-77-0
・近藤彩、金孝卿、ムグダヤルディー、福永由佳、池田玲子(2013)『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習(教材編)』、ココ出版、ISBN:978-4-904595-37-4

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

■学位と取得大学
博士(文学) 名古屋大学
修士(文学) 名古屋大学

■研究分野
日本語学(認知意味論)


Doctor of Letters: Ph. D., Nagoya University, Nagoya
Master of Letters: M. A., Nagoya University, Nagoya

Japanese Linguistics(Cognitive Semantics)

(実務経験 Work experience)

2016.04~2018.07 名古屋経済大学 非常勤講師
2019.04~      名古屋大学 非常勤講師
2021.04~2021.07  名城大学 非常勤講師

2016.04~2018.07 Nagoya University of Economics  Part‐time instructor
2019.04~      Nagoya University  Part‐time instructor
2021.04~2021.07  Meijo University  Part‐time instructor






ページ上部へ戻る