シラバス Syllabus

授業名 ADVANCED JAPANESE READING AND GRAMMAR B
Course Title ADVANCED JAPANESE READING AND GRAMMAR B
担当教員 Instructor Name 栗木 久美(Kumi Kuriki)
コード Couse Code NUC299_N22B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

レポート作成における著作物の使用方法等、倫理観を育成し、ビジネスにおいても通用する文章作成スキルと文章校正能力の育成を目指します。
The course aims to cultivate ethical standards, including the use of copyrighted materials in report writing, and to develop writing skills and writing editing skills that can be used in business.

授業の目的(意義) / Importance of this course

このコースは、上級日本語学習者を対象に、読解及び作文のスキルを身につけるための授業です。
This course is designed for advanced Japanese language learners to develop reading and writing skills.

到達目標 / Achievement Goal

この授業で学ぶことにより、学生は次の2点ができるようになります。
(1)日本語の上級語彙、文法の知識を身につけることができる。
(2)アカデミックな文章が書けるようになる。

By studying in this class, students will be able to do the following two things
(1) Acquire knowledge of advanced Japanese vocabulary and grammar.
(2) Students will be able to write academic texts.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

CEFRのB2-C1レベル、JLPTのN2-N1レベルの日本語能力を身につけることができます。

As a result of studying Japanese in this course, students are expected to acquire Japanese proficiency which is equivalent to B2-C1 (Advanced independent user) in CEFR scale or N2-N1 in JLPT scale.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 60 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 10 %
フィールドメソッド Field Method 30 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・予習として各ユニットにある「準備」の理解(毎週3時間程度)、および復習として授業で学んだ各ユニットの「課題」の作成(毎週3時間程度)。
・毎回の小テストは授業中に対応する。
・上級レベルの日本語において、具体的な課題を通したリーディング、ライティング能力の向上を目指す。
・日本語能力試験N1レベル読解の対策を取り入れる。
・ペアワークやディスカッションなどアクティビティの時間を多く設け、活動的な授業を行う。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・アカデミックオリエンテーション(授業概要・課題・評価の説明・目標の共有)
・プレイスメントテスト(授業レベルとの適性をはかります)
・第6課 テーマに沿った意見文を書く①
・N1読解対策

第2日(Day2)

・小テスト
・第6課 テーマに沿った意見文を書く②
・第7課 自分をアピールする文を書く①
・N1読解対策

第3日(Day3)

・小テスト
・第7課 自分をアピールする文を書く②
・ケース授業

●使用するケース
「CASE09 空気を読んで!?」『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習(教材編)』ココ出版

第4日(Day4)

・小テスト
・第8課 順序だてて、レポートを書く①
・N1読解対策

第5日(Day5)

・小テスト
・第8課 順序だてて、レポートを書く②
・第9課 引用して、レポートを書く①
・ケース授業

●使用するケース
「表現を間違えると国際問題?!―ジェンダーから考える日本語・英語―」名古屋商科大学 磯野英治先生作成

第6日(Day6)

・小テスト
・第9課 引用して、レポートを書く②
・第10課 資料を利用して、レポートを書く①
・N1読解対策

第7日(Day7)

・小テスト
・第10課 資料を利用して、レポートを書く②
・ケース授業

●使用するケース
「38 ちゃんとした仕事をさせてくれない」『留学生のためのケースで学ぶ日本語』ココ出版

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 20 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 40 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 40 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

授業で学んだ各ユニットの「課題」は小テストに含む。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 佐々木瑞枝、細井和代、藤尾喜代子「大学で学ぶための日本語ライティングー短文からレポート作成までー」The Japan Times(2006)9784789012218

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・佐々木瑞枝、村澤慶昭、細井和代、藤尾喜代子(2001)『Academic Japanese』、The Japan Times、ISBN:978-4-7890-1078-8
・二通信子、門倉正美、佐藤広子(2012)『日本語力をつける文章読本:知的探検の新書30冊』、東京大学出版会、ISBN:978-4-13082-017-2
・友松悦子、福島佐知、中村かおり(2011)『新完全マスター文法 日本語能力試験N1』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-8831-9564-0
・田代ひとみ、中村則子、初鹿野阿れ、清水知子、福岡理恵子(2011)『新完全マスター読解 日本語能力試験N1』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-8831-9571-8
・宮﨑七湖(編著)(2016)『留学生のためのケースで学ぶ日本語』、ココ出版、ISBN:978-4-904595-77-0
・近藤彩、金孝卿、ムグダヤルディー、福永由佳、池田玲子(2013)『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習 職場のダイバーシティで学び合う(教材編)』、ココ出版、ISBN:978-4-904595-37-4

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

■学位と取得大学
博士(文学) 名古屋大学
修士(文学) 名古屋大学

■研究分野
日本語学(認知意味論)


Doctor of Letters: Ph. D., Nagoya University, Nagoya
Master of Letters: M. A., Nagoya University, Nagoya

Japanese Linguistics(Cognitive Semantics)

(実務経験 Work experience)

2016.04~2018.07 名古屋経済大学 非常勤講師
2019.04~      名古屋大学 非常勤講師
2021.04~2021.07  名城大学 非常勤講師

2016.04~2018.07 Nagoya University of Economics  Part‐time instructor
2019.04~      Nagoya University  Part‐time instructor
2021.04~2021.07  Meijo University  Part‐time instructor






ページ上部へ戻る