授業名 | 生涯スポーツ演習 4 |
---|---|
Course Title | Fitness Exercises 4 |
担当教員 Instructor Name | 野村 武(Takeshi Nomura) |
コード Couse Code | NUC280_N24B |
授業形態 Class Type | 実習 Training |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 1 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
本演習では、サッカーを通じ、たくましい個人の育成、基礎体力の向上、サッカーの技術・戦術習得から考える力(論理的思考、判断力等)を養い実践していくものとする。またチームスポーツであるサッカーの特性を生かし、コミュニケーション能力、チームワークの形成等を育むことも重要な目的である。基礎的な技術・戦術トレーニングから11対11のフルピッチゲームへと段階的に習得を目指し、発展していくものとする。
注意)本シラバス内の「教育手法」「成績評価方法」におけるパーセンテージは仮登録したもので、正式なものではない。正式な「教育手法」「成績評価方法」は講義内で指示する。
注意)本シラバス内の「教育手法」「成績評価方法」におけるパーセンテージは仮登録したもので、正式なものではない。正式な「教育手法」「成績評価方法」は講義内で指示する。
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 0 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 0 % |
フィールドメソッド Field Method | 100 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
実技授業のためレポート等の提出はないものとする。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1回ガイダンス、自己紹介、講義内容の説明、サッカーのルール
ウォーミングアップ、ストレッチ、アジリティトレーニング、基礎キックトレーニング
第2回
ウォーミングアップ、ストレッチ、アジリティトレーニング、有酸素トレーニング、基礎キックトレーニング、基礎ドリブルトレーニング
第2日(Day2)
ウォーミングアップ、ストレッチ、アジリティトレーニング、ラダ―トレーニング、有酸素トレーニング、基 礎パストレーニング、基礎ドリブルトレーニング、ミニゲーム(スモールピッチ、5対5)、クールダウン第4回
ウォーミングアップ、ストレッチ、アジリティトレーニング、ラダ―トレーニング、サーキットトレーニング、ボ ールコントロールトレーニング、ボール回し、ミニゲーム、クールダウン
第3日(Day3)
第5回ウォーミングアップ、ストレッチ、ラダ―トレーニング、サーキットトレーニング、ボールコントロールトレーニング、 3対1ボール回し、ボールポゼッション、ミニゲーム、クールダウン
第6回
ウォーミングアップ、ストレッチ、ラダ―トレーニング、1対1ボールキープ( オフェンス/ディフェンストレーニング)、1対1ドリブル突破(オフェンス/ディフェンストレーニング)、シュートトレーニング( ショートレンジシュート)、シュートゲーム、クールダウン
第4日(Day4)
第7回ウォーミングアップ、ストレッチ、体幹トレーニング、1対1ボールキープ、1対1~シュート、2対1~シュート、シ ュートゲーム、クールダウン
第8回
ウォーミングアップ、ストレッチ、体幹トレーニング、1対1~シュート、2対1~シュート、シュートトレーニング( ミドルレンジシュート)、クールダウン
第5日(Day5)
第9回ウォーミングアップ、ストレッチ、体幹トレーニング、シュートトレーニング(ミドルレンジシュート)、3 人組コンビネーション~シュート、3対1~シュート、1/3ピッチゲーム(6対6)、クールダウン
第10回
ウォーミングアップ、ストレッチ、アジリティトレーニング、ヘディングトレーニング、クロスシュートトレーニング( ショートレンジ:グラウンダークロス、ロビングクロス)、1/3ピッチゲーム、クールダウン
第6日(Day6)
第11回ウォーミングアップ、ストレッチ、4対2ボール回し、3対3+2フリーマンポゼッション、5対5ポゼッション、ハ ーフコートゲーム(8対8)、クールダウン
第12回
ウォーミングアップ、ストレッチ、4対2ボール回し、4対4+2フリーマン、3 人組コンビネーション~クロスシュートトレーニング(グラウンダークロス、ロビングクロス)、ハーフコートゲーム
第7日(Day7)
第13回フルピッチゲーム(11対11)
第14回
フルピッチゲーム、及び総括
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 0 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 0 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 100 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 配布資料
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
担当教員のプロフィール About the Instructor
愛知学院大学卒業
名古屋商科大学サッカー部監督
名古屋商科大学サッカー部監督