授業名 | ビジネスのための数学 |
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Course Title | Mathematics for Business |
担当教員 Instructor Name | 鑓田 亨(Toru Yarita) |
コード Couse Code | NUC275_N23A |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2023 UG Nisshin Spring Intensive |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
名古屋商科大学のミッションは、"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることである。名古屋商科大学の学生は、新時代のアジアと世界をつなぐ能力を有している。
NUCB's mission is to educate innovative and ethical leaders who possess a Frontier Spirit and to create knowledge that advances business and society. Our students will have the ability to bridge the gap between New Asia and the rest of the world.
授業の目的(意義) / Importance of this course
ビジネスにおいて数学の知識は多くの場面で役立つ。そうした場面として、データの分析、意思決定の裏付け、予測の精度向上、リスク管理、最適化などがあげられる。また、現代のビジネス環境ではデータ駆動型の意思決定が求められるため、数学的な知識はますます重要性を増してきている。
In business, knowledge of mathematics is useful in many situations. Such situations include data analysis, decision support, forecasting accuracy, risk management, and optimization. In addition, mathematical knowledge is becoming increasingly important as the modern business environment demands data-driven decision-making.
到達目標 / Achievement Goal
本科目を学ぶことで、学生はビジネスを行う上で必要な数学の基礎を身につけることができる。
By studying this course, students will be able to understand the followings:
What is an exchange rate?
Why do exchange rates change?
What is the impact of exchange rate changes on the economy?
What is an exchange rate?
Why do exchange rates change?
What is the impact of exchange rate changes on the economy?
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
式、方程式、関数、微分、最適化
expressions, equations, functions, derivatives, optimization
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 50 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 50 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
準備学習(予習復習等): 事前に配布するプリントを熟読し、ケースなどを自分で解く(2時間)。 講義で扱ったケースなどを復習する(2時間)。
課題(試験・レポート等)に対するフィードバックの方法: ショートテストについては、Web上で正答と正答率、得点分布などを公開する。
中央情報センター(図書館)の活用について: 積極的に活用して, より深い内容を理解するようにせよ。
課題(試験・レポート等)に対するフィードバックの方法: ショートテストについては、Web上で正答と正答率、得点分布などを公開する。
中央情報センター(図書館)の活用について: 積極的に活用して, より深い内容を理解するようにせよ。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
導入・文字式(式・等式・不等式)・数量間の関係・文字式の変形●使用するケース
「具体的な数で計算した方が分かりやすいのに、なぜ文字式なんて使うの」(自作ケース)第2日(Day2)
比例関数・反比例関数・一次関数・二次関数・多項式関数●使用するケース
「そもそも関数って何なの」(自作ケース)第3日(Day3)
一変数の方程式・連立方程式第4日(Day4)
指数関数・対数関数・利息と利子・割引率第5日(Day5)
一変数関数の微分・導関数●使用するケース
「微分なんて考えるのは面倒臭いが、非線形関数はよく分からない」(自作ケース)第6日(Day6)
偏微分と全微分第7日(Day7)
最適化問題成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
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コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 60 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 35 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 5 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
評価について何か留意しなければいけない。教科書 Textbook
- 白田由香利「悩める学生のための経済・経営数学入門」共立出版(2009)978-4-320-01892-1
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
尾山 大輔・安田 洋祐 (2013) 『[改訂版]経済学で出る数学 高校数学からきちんと攻める』, 日本評論社.
小杉 拓也 (2021) 『改訂版 中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本』, かんき出版.
小宮 英敏 (2015) 『入門 経済学のための微分・積分: 高校数学から経済数学へ』, 東洋経済新報社
三土 修平 (1996) 『初歩からの経済数学 第2版』, 日本評論社.
森 毅 (2006) 『指数・対数のはなし―異世界数学への旅案内』, 東京図書.
小杉 拓也 (2021) 『改訂版 中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本』, かんき出版.
小宮 英敏 (2015) 『入門 経済学のための微分・積分: 高校数学から経済数学へ』, 東洋経済新報社
三土 修平 (1996) 『初歩からの経済数学 第2版』, 日本評論社.
森 毅 (2006) 『指数・対数のはなし―異世界数学への旅案内』, 東京図書.
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
初年度担当科目
担当教員のプロフィール About the Instructor
学位と取得大学: 修士(経済学)早稲田大学
研究分野: 理論経済学、経済統計学
研究分野: 理論経済学、経済統計学
Degree: Master (Economics), Waseda University
Study Field: Economic Theory, Economic Statistics
Refereed Articles
- (2019) Application of allotted analytic hierarchy process (aAHP) in group decision making problem - The evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event. Journal of Global Business Society 5(1): ISSN 2186-2117
- (2018) A Case study on the evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event through Analytic Hierarchy Process. Journal of Global Business Society 4(1): 2186-2117
- (2017) A NEW APPROACH TO REDUCE THE BURDEN OF PAIRWISE -COMPARISON ON THE AHP. SCIENTIAE MATHEMATICAE JAPONICAE e-2017(30): 1346-0447
Refereed Proceedings
- (2019). A study on validity of shared pairwise comparison method in AHP. Global Business Society 10th Symposium Proceeding .Global Business Society. 1. 4. Osaka
- (2018). A Study on the Validity of Sharing Work of Pairwise Comparison Method. Proceeding paper of International conference SCIS & ISIS2018 .SCIS&ISIS2018. 1. 3. Toyama, Japan
- (2018). A Case study on the evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event through Analytic Hierarchy Process. Global Business Society .Global Business Society 9th Symposium. 1. 3. Osaka city University