シラバス Syllabus

授業名 総合政策入門
Course Title Introduction to Policy and Management
担当教員 Instructor Name 北村 貴(Takashi Kitamura)
コード Couse Code NUC267_N21A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門専門科目200系 / Specialized Subject 200
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

 本講義では、アクティブ・ラーニングを通じて「総合政策」に関する基礎知識の習得する。総合政策学の学習を通じた問題解決能力の習得は、本学のMission Statementに掲げられた「フロンティア・スピリット」を身につける一助となる。
 下記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行う。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められる。
 最終的には、受講生が総合政策の基礎知識及びアクティブラーニングに参加するために基礎能力を修得することを目的とする。
 なお、本科目は第1タームの「ミクロ経済学」(田村先生)と同様に、経済学部のコア科目を形成するものである。第1ターム「ミクロ経済学」と第2ターム「総合政策入門」という2科目を通じて、経済学部1年生がNUCBでの参加型学習に慣れてもらうことを目的に授業を構成している。両科目の有機的一体性を意識してもらいたい。

  In this class, students learn the basic knowledge of policy and management through the Active Learning.  Skills for the solving problem through the learning Policy and Management help students to acquire the “Frontier Spirit” stated in the NUCB Mission Statement.
  We will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.
  Finally, Students are expected to acquire abilities to participate in active learning in addition to basic knowledge of Policy and Management.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・総合政策に関する基礎知識
・ケースの読解力・分析力
・積極的に授業に参加する力

・Basic Knowledge of Policy and Management
・Ability to read and analyze a Case
・Ability be proactive in Class

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

アクティブラーニング型の授業であり、特に、名古屋商科大学が重点的に取り組んでいる「ケース・メソッド」の入門科目という性質も有している。
まず、事前の予習課題にしっかりと取り組んでほしい。
そうすれば、授業内での参加はそれほど難易度の高いものではない。
その際には情報センターを有効に活用することが重要である。

レポートや発言に対するフィードバックは適宜行う。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

オリエンテーション/政策と政策過程

●使用するケース
初回はケースを使用しない

第2日(Day2)

問題の設定

●使用するケース
問題の設定:少子化対策

第3日(Day3)

政策の設計


●使用するケース
政策の設計:中心市街地活性化政策

第4日(Day4)

政策の決定/ケース試験

●使用するケース
政策の決定:一般用医薬品インターネット販売規制(A)

第5日(Day5)

政策の実施

●使用するケース
政策の実施:生活保護政策

第6日(Day6)

政策の評価

●使用するケース
政策評価:学力向上政策

第7日(Day7)

まとめ・期末試験対策

●使用するケース
ケースは使用しない

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 15 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
ケース試験 Case Exam 15 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 30 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・予習レポートは、授業に積極的に参加するための準備だと思ってほしい。予習レポートに真摯に取り組めば、授業参加は容易である。
・講義内の挙手発言は、この授業の成績評価の「核」である。
・ケース試験は、教科書持ち込み可である。
・期末試験は、事前に問題を発表する。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 野畑健太郎・東裕 編「憲法学事始 第2版」一学舎(2017)9784904027172

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

毎回の講義で、関連する参考文献・資料を紹介する。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

経済学部での学びに慣れてもらい、「大学での学びのおもしろさ」を受講生に感じてもらうことを目標に授業運営してきた。「田村先生のミクロ経済学との関連性」、「経済学部1年生全員かつ経済学部1年生のみ」、「ライブバーチャル形式」授業と初めての試みが多い授業であったが、多くの受講生が積極的に参加してくれたおかげで、大変充実した授業であったと思われる。

なお、田村先生と僕、どちらがクレイジーかは皆さんの判断にお任せしたい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【職歴】
 2019年4月-      : 名古屋商科大学 経営大学院 准教授
 2016年4月-2019年3月 : 名古屋商科大学 経済学部 総合政策学科 専任講師
 2013年4月-2016年3月 : 同志社大学 政策学部 助教
 2011年4月-2013年3月 : 早稲田大学 政治経済学術院 助手

【学歴】
 2011年3月: 早稲田大学大学院 公共経営研究科 博士後期課程 修了、博士(公共経営)/Ph.D.
 2008年3月: 早稲田大学大学院 公共経営研究科 専門職学位課程 修了、公共経営修士(専門職) / MPM
 2006年3月: 早稲田大学法学部 卒業、学士(法学)/ LL.B

【専門分野】
 比較憲法政策 、比較憲法制度、オーストリア/スイス研究

EMPLOYMENTS:
Apr 2019 - Present : Associate Professor, NUCB Business School
Apr 2016 - Mar 2019 : Assistant Professor, Faculty of Economics, NUCB
Apr 2013 - Mar 2016 : Assistant Professor, Faculty of Policy Studies, Doshisha Uni.
Apr 2011 - Mar 2013 : Rsearch Associate, Faculty of Political Science and Economics, Waseda Uni.

EDUCATIONS:
 Ph.D. in Public Management, Waseda University, 2011
Master of Public Management, Waseda University, 2008
Bachelor of Laws, Waseda University, 2006

RSEARCH THEMES:
 Comparative Constitutional Policy, Comparative Constitutional Institution, Austrian-/ Swiss- Studies

Refereed Articles

  • (2022) Unconstitutional Decision of the Austrian Constitutional Court to Regulations Prohibiting Scarf in Public Elementary School. Law and Politics Review 8
  • (2021) Why has not the Constitution of Japan been amended?: Analysis based on the "Policy Window Model". Journal of Constitutional Law:60th Anniversary Issue of the Constitutional Law Association Japan
  • (2021) An Analysis of Democracy in Switzerland from the Perspective of Constitutional Politics: “Assembly−Independent System” and “Semi-Direct Democracy”. The Journal of Law and Political Science 57
  • (2021) Analysis of Security in Switzerland in Terms of Constitutional Institutions. The Journal of Constitutional Law 53
  • (2021) Federal States in Central Europe and Constitutional Insitutions. Law and Politics Review 7

Refereed Proceedings

  • (2020). Constitutional Analysis of Security in Switzerland. 123rd Constitutional Law Association Japan .Constitutional Law Association Japan. 1. 2. Takasaki City University of Economics
  • (2020). An Analysis of Democracy in Switzerland from the Perspective of Constitutional Politics. 133rd The Japanese Association of Law and Political Science .The Japanese Association of Law and Political Science . 1. 2. Online
  • (2016). Constitutional Change and Article 9 of Constitution of Japan: Is It Destruction of Constitutionalism?. Globalized World: Advantage or Disadvantage .Round Table Conference: Globalized World: Advantage or Disadvantage. 1. 2. Belgrade






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