シラバス Syllabus

授業名 比較政治学
Course Title Comparative Politics
担当教員 Instructor Name 千坂 知世(Tomoyo Chisaka)
コード Couse Code NUC265_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目200系 / Specialized Subject 200
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本講義では、途上国における政治現象を扱う。世界で起きる様々な政治現象の要因や影響を分析し、世界的視野を広げる。比較政治に関する基礎知識の習得は、世界的視野を持って国際舞台で活躍することにおいて有用である。
In this course, students will learn about politics in developing countries. By analyzing causes and consequences of political events in so-called the third world, students will be able to obtain global perspectives. Learning basic knowledge of politics will ultimately help students succeed in international society with global perspectives.

授業の目的(意義) / Importance of this course

比較政治学の中でも途上国かつ権威主義体制の政治を中心に授業を行う。様々な意味において、権威主義国は先進民主主義国とは異なった政治的文脈におかれ、異なった問題を抱えている。それらのイシューについて、比較政治学の分析枠組みに基づいて、理論とケースから理解していく。各回のテーマは、権威主義体制、体制変動、経済開発、公共政策、内戦、開発援助などを予定している。
This course focuses on the politics of developing countries, especially authoritarian regimes, in comparative political science. In many ways, authoritarian countries are in a different political context and have different issues than advanced democracies. We will develop a theoretical understanding of those issues based on the analytical framework of comparative politics. The topics of each session will include authoritarian regimes, regime change, public policy, economicc development, civil war, and development aid.

到達目標 / Achievement Goal

比較政治学の基本的な用語・概念を習得し、3つ以上説明できるようになる。
比較政治学の主要な研究テーマと事例を2つ以上とりあげ、自分の言葉で論理的に説明できるようになる。


Students will learn basic terms and concepts of comparative politics and be able to explain at least three of them.
Students will be able to take up at least two major research themes and cases in comparative politics and explain them logically in their own words.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

比較政治に関する基本的知識
論理的思考力、分析力


By the end of this course, students will be able to acquire basic knowledge of comparative politics.
Students will acquire logical thinking skills as well as analytical skills.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 16 平和と公正をすべての人に(Peace and Justice Strong Institutions)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

【学習方法】
予習:ケースは事前にGoogle Classroomにアップロードする。教科書及び参考文献を用いて事前学習を行う。毎回の授業での予習レポートの提出を必須とする。
復習:2週目以降毎回小テストを実施する。受講生は授業内での講義、ディスカッションの内容も復習することが求められる。
・それぞれ100分を目途とする。
【課題に対するフィードバック】
・予習レポートに関してはGoogle Classroomを通してコメントを共有する。小テストに関しては授業内に解答解説を行う。
【中央情報センターの活用】
自己学習、レポートの作成に積極的な使用を推奨する。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

【ガイダンス】
・本講義のねらい、評価方法を説明する。
【導入】
・途上国の政治を学ぶ意義とは何か、「比較政治学」とはどのような学問かを説明する。
【権威主義体制】
・権威主義体制のタイプを理解する。権威主義体制が持続する国とそうでない国があるのはなぜか、リーダーの行動から理解する。

●使用するケース
アドバイザーを粛清して権力を固めたフセイン
※教科書の内容を一部抜粋・編集して講師が作成したオリジナルケース。
※変更の可能性あり。

第2日(Day2)

【民主化】
・世界各国で過去に起きた民主化の傾向を把握し、なぜ民主化が生じたのか、民主化にはどのようなパターンがあるのか考察する。
・小テスト①

●使用するケース
反乱の引き金
※教科書の内容を一部抜粋・編集して講師が作成したオリジナルケース。
※変更の可能性あり。

第3日(Day3)

【途上国の経済①】
・なぜ貧しい国は貧しいのか?自然要因からより人為的な要因まで幅広く理解する。
・小テスト②

●使用するケース
財政:貧しい者から奪い、富める者に与えよ
※教科書の内容を一部抜粋・編集して講師が作成したオリジナルケース。
※変更の可能性あり。

第4日(Day4)

【途上国の経済②】
・途上国、特に権威主義体制に焦点を当て、どのような公共事情が実施されているのか、理由とともに考える。
・小テスト③

●使用するケース
公共事業:その道路は誰のために?
※教科書の内容を一部抜粋・編集して講師が作成したオリジナルケース。
※変更の可能性あり。

第5日(Day5)

【公共政策とアカウンタビリティ】
・国家のリーダーは誰に責任を負うのか、それが公共政策の実施にどのような影響を及ぼすのか、考察する。
・小テスト④

●使用するケース
国の豊かさは子供を救うか?
※教科書の内容を一部抜粋・編集して講師が作成したオリジナルケース。
※変更の可能性あり。

第6日(Day6)

【政治における暴力】
・なぜ戦争、内戦、ジェノサイドなど政治における暴力において、武装していない民間人が攻撃対象になるのか、考察する。
・小テスト⑤


●使用するケース
反乱抑止:ビルマの「理想的な」独裁政治
※教科書の内容を一部抜粋・編集して講師が作成したオリジナルケース。
※変更の可能性あり。

第7日(Day7)

【開発援助】
・開発援助は途上国の経済を豊かにするのだろうか?どのような場合に効果があるのか、逆にないのか、基本的な理論を検討していく。
・小テスト⑥


●使用するケース
災害援助は誰のふところに入る?
※教科書の内容を一部抜粋・編集して講師が作成したオリジナルケース。
※変更の可能性あり。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 30 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・全員ネームプレート必須。大人数授業(100人超)の場合、ネームプレートを出している人を優先的にあてます。発言機会を作るためにも必ずネームプレートを出してください。
・小テストは持ち込み不可。レジュメやノートを見てはいけません。携帯電話は禁止。PCからのみ受験可能。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ブルース・ブエノ・デ・メスキータ/アラスター・スミス 著 四本 健二/浅野 宜之 訳「独裁者のためのハンドブック」亜紀書房(2013)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・河野勝・岩崎正洋(2002)『アクセス比較政治学』日本経済評論社
・粕谷祐子(2014)『比較政治学』ミネルヴァ書房
・久米郁男、川出良枝、古城佳子、田中愛治、真渕勝(2014)『政治学(補訂版)』有斐閣
・岩崎正洋(2015)『比較政治学入門』勁草書房
・久保慶一・末近浩太・高橋百合子(2016)『比較政治の考え方』有斐閣
・バリントン・ムーア『独裁と民主政治の社会的起源(上・下)』(宮崎隆次他訳)岩波書店(2019)
・砂原庸介、稗田健志、多湖淳(2020)「政治学の第一歩(新版)」有斐閣
その他授業中に参考文献を紹介する。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

・ゆっくりと繰り返し説明することで分かりやすい授業を心がける。
・グループワークを行うなど受講生全員が発言しやすい環境を作る。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
大阪大学外国語学部外国語学科ペルシャ語専攻 卒業
大阪大学大学院国際公共政策研究科国際公共政策専攻 博士前期課程 修了
大阪大学大学院国際公共政策研究科比較公共政策専攻 博士後期課程 修了 

【研究分野】
比較政治学(選挙権威主義)、中東地域研究(イラン研究)

【Education】
Ph.D. Graduate School of International Public Policy, Osaka University
M.A. Graduate School of International Public Policy, Osaka University
B.A. Department of Foreign Studies, Osaka University

【Major】
Comparative Politics (Electoral authoritarianism), Middle Eastern Studies (Iranian studies)

(実務経験 Work experience)

2023年4月 - 2023年8月 Stanford University, Iranian Studies Program, Zahedi fellow
2022年9月 - 2023年8月 Stanford University, Abbasi Program in Islamic Studies, Visiting Scholar
2021年10月 - 2023年8月 日本学術振興会特別研究員(PD)
2019年4月 - 2021年9月 日本学術振興会特別研究員(DC2)
2019年1月-2020年3月 University of Tehran, Visiting Student
2016年4月 - 2018年3月 笹川平和財団中東イスラム事業グループ研究員

2023 - 2023 Zahedi fellow, Iranian Studies Program, Stanford University
2022 - 2023 Visiting Scholar, Abbasi Program in Islamic Studies, Stanford University
2021 - 2023 Postdoctoral fellow, Japan Society for the Promotion of Science (PD)
2019 - 2021 Research Fellowship for Young Scientists, Japan Society for the Promotion of Science (DC2)
2019 - 2020 Visiting Student, University of Tehran
2016 - 2018 Associate Program Officer, Middle East and Islam Program Department, Sasakawa Peace Foundation

Refereed Articles

  • (2024) Managing Elections in Iran: The Role of Iran’s Ministry of Interior in Parliamentary Elections. Middle East Journal
  • (2023) How Iranians See the IRGC Oversea Deployments? An Analysis of the Survey Experiment. Ajia Keizai 64(1):
  • (2020) The Supreme Leader’s Legitimacy Crises and Candidate Screening in Iran’s Post-Khomeini Parliamentary Elections. International Public Policy Studies 25(1): 24320870
  • (2020) The Role of Candidate Screening in Iran’s Elections: Focusing on the Implementation of Velāyat-e Faqīh by the Guardian Council. Iranian Studies 16 18800033






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