シラバス Syllabus

授業名 社会学
Course Title Sociology
担当教員 Instructor Name 矢部 謙太郎(Kentaro Yabe)
コード Couse Code NUC260_N21B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

本学のミッション・ステートメントにある「フロンティア・スピリット」において尊重されているのは「新しい地平を切り拓くこと」であるが、そのためには「既存の地平の対象化」が必要である。私たちが生きている近代社会の土台となる「既存の地平」を、本講義を通じて「対象化」することで、「フロンティア・スピリット」の育成がはかられる。
本講義の目標は、社会学の諸理論とさまざまなパースペクティブを理解することで、私たちが生きている近代社会の特徴を学ぶことである。
近代社会においては、自立した個人が誕生し、個人が「社会」を発見し対象化するようになった。近代社会の発生とともに誕生した社会学は、私たちの生きている社会がどのように発見され対象化されてきたかに焦点を合わせている。本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。

“Frontier Spirit” as Mission Statement of NUCB aims to “open up a new horizon”. In order to “open up a new horizon”, we have to “objectify the existing horizons”. By “objectifying the existing horizons” of our modern society, this course aims to cultivate “Frontier Spirit”.
The goal of this course is to learn the features of our modern society through the master of theories and perspectives of sociology.
In modern society, “independent individuals” were born, and have been discovered and objectified “Society”. Sociology, which was born with modern society, focuses on how our society has been discovered and objectified.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

卒業認定・学位授与の方針にあるように、国際化、競争化社会を生き抜く人材を育てることが重要である。そうした人材は、自分の意見を論理的にかつ具体的に説明できるスキルをもっている。そのスキルを養うために、本講義では、さまざまな具体例をひとつの枠組から論理的に説明する練習をおこなう。

It is important to cultivate human resources who survive internationalization, competitive society, as in the graduation certification / degree awards policy. Such human resources have skills that can explain their opinions logically and concretely. In order to cultivate that skill, this course will practice exercises to explain various concrete examples logically from one framework.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

●復習としては、毎回の講義で提示された理論命題を使って説明できる具体例を挙げる練習をし、予習としては、次回講義内容に該当する教科書の章を熟読すること。復習、予習をあわせた所要時間は1時間を目安とする。

●第4週で実施する中間試験の答案は、採点が終わり次第、後日、講義時間中に返却してフィードバックする。

●中央情報センターをぜひ積極的に活用してほしい。とくに参考文献のいくつかは情報センターに所蔵されているので、自習に役立てること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

E.ゴフマンの相互行為儀礼論(1):「個人」を尊重するために私たちがおこなっている、他者に対する振る舞い方について分析する。

第2日(Day2)

E.ゴフマンの相互行為儀礼論(2):宗教儀礼と相互行為儀礼の共通点および相違点と、日常生活における「舞台」と「楽屋」というリアリティ分離について解説する。

●使用するケース
かげぐちへの疑念(オリジナル)

第3日(Day3)

M.ウェーバーの「資本主義の精神」論(1):「努力」が奨励されるようになった歴史的プロセスについて解説する。

●使用するケース
九州大学の「女性枠」入試(オリジナル)

第4日(Day4)

M.ウェーバーの「資本主義の精神」論(2):近代化の本質である「脱-呪術化」について解説する。

第5日(Day5)

P.ブルデューの文化資本論:身体に蓄積された「文化資本」について、「経済資本」と比較しながら考察する。

●使用するケース
マナーをめぐる不安(オリジナル)

第6日(Day6)

A.R.ホックシールドの感情管理論:日常生活において私たちが「ふるまいの管理」に加えて求められている「感情管理」について解説する。

●使用するケース
マネージャーからの要求(オリジナル)

第7日(Day7)

U理論に基づいた人間関係改善アプローチ:私たちが「問題」とみなしている人間関係の悪循環のメカニズムを可視化する方法について解説する。

●使用するケース
恋人の不可解な言動(オリジナル)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 0 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 30 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 那須壽 編「クロニクル社会学―人と理論の魅力を語る」(有斐閣アルマ(1997)978-4641120419

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

奥村隆編『社会学になにができるか』八千代出版、1997、978-4842910338
若林幹夫『社会学入門一歩前』エヌティティ出版、2007、978-4757141636
多田治『社会学理論のエッセンス (早稲田社会学ブックレット―社会学のポテンシャル)』学文社、2011、978-4762018077
見田宗介『社会学入門―人間と社会の未来』岩波新書、2006、978-4004310099
P.L. バーガー『社会学への招待』ちくま学芸文庫、2017、978-4480098030

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

「学ぶ意欲」が沸くよう工夫していきたい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位:修士(早稲田大学)
研究分野:社会学

Degrer:Master (Waseda University)
Field of Study:Soiciology(consumer society theory, communication)

(実務経験 Work experience)

2003 〜 2006 武蔵大学非常勤講師
2004 〜 2006 早稲田大学教育学部助手

2003 〜 2006 Part-time lecturer at Musashi University
2004 〜 2006 Assistant at Waseda University Faculty of Education

Refereed Articles

  • (2015) A Study on “Relation Conditioning Work” : How It Visualizes the Vicious Cycle of Human Relations. The Annuals of Sociology (56): 0288-7126






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