授業名 | 働くための哲学 |
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Course Title | Philosophy for Work |
担当教員 Instructor Name | 山蔦 真之(Masayuki Yamatsuta) |
コード Couse Code | NUC259_N23B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2023 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
本講義は「人はなぜ働くのか」「人は働かなければならないのか」といった問いを扱う。これらの問いは、人々が実際に働くとき、学ぶときには、いったん脇に どけられ、忘れられるものだろう。
This lecture will handle the problem: "why do man work?" or "Why do we have to work?".
授業の目的(意義) / Importance of this course
「働くこと」「働かなければならないこと」は「当然のこと」として考えられ、それについてわざわざ考える人、質問する人 は鼻で笑われるか、悪い場合は社会(会社?)にふさわしくない人間として憎まれることすらある。しかしながら実際のところ、これらの問いに明確な答えが与 えられたことはなかったのである。
Than man works, or has to work, is the natural presupposition, and people shrug their shoulders or be angry to the questioner. However no clear-cut answer had been given to these questions, even in the University.
到達目標 / Achievement Goal
大学においてすら「どのように(うまく)働くか」が問題にされることはあっても、「なぜ働くか」という問いは扱われるこ とは稀である。本講義ではこの問いを、日本における労働状況や西洋における労働思想を通じて、正面から論じてみたい。将来何らかの形で「働く」ということ と触れることになるであろう学生にとって、考えるヒントを与えられる講義が目指される。
This lecture will attempt to face these problems in several aspects, the working situations in Japan, the philosophy about work in European philosophy, etc
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG3 Ethical Decision Making
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG5 Business Perspectives (BSc)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
働くことについての考え方
How to think about "working
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 50 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 50 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
レポートに対しては個別に評価します
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
寛容とは何か●使用するケース
予防的経営としての社内検査第2日(Day2)
プライバシーとは何か●使用するケース
会社への忠誠をネットの情報で量る-社員にパスワードの提出を求めるべきか?
第3日(Day3)
正直さと倫理●使用するケース
怪しげな営業販売との付き合いかた-条件付きで格安購入する?
第4日(Day4)
倫理と忠実さ●使用するケース
誰のための忠実さ-損害保険の請求権者にどこまで親切な応対をすべきか?
第5日(Day5)
誠実さとは何か●使用するケース
腹を切らねば裁判沙汰?-夢のマイホーム計画と悪化する資金繰り
第6日(Day6)
利益か正義か●使用するケース
公平な経営を推進する企業の「不公平な」取り組み一差別是正措置(Affirmative Action)と昇進方針
第7日(Day7)
利益か正義か●使用するケース
株を買って魂を売り渡す- どこまで利益相反を避けるべきか?
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
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コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 60 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 20 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 「ケース」 ( )
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
講義内で適宜案内します
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
さらにアクティブな講義を目指します
担当教員のプロフィール About the Instructor
東京大学大学院人文社会系研究科倫理学専門分野博士課程単修了、
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。
Completed doctoral course in ethics, Graduate School of Humanities and Social Sciences, University of Tokyo,
He has been in his current position since 2015.
Specializing in ethics, searching for ethical emotions, mainly in the field of Kant's philosophy
Make a request. His current research is "Comparison between Kant Ethics and Hegel".
Refereed Articles
- (2024) Intellectual Intuition as New Practical Reason? Hegel’s Critique of Kant’s Ethics Reconsidered. Kant Studien
- (2024) The Problem of reception of Plato by Kant und Hegel. Journal of Philosophy 66 0289-5056
- (2023) Highest Good and Infinite Progress. Philosophy
- (2022) Beauty and Idea Reconsidering Hegel's Critique of Kant. Japanese Kant Society 23
- (2021) The Concept of Passion in Kant’s Anthropology: Reconsidering the Relationship between Anthropology and Critical Ethics. The Court of Reason Proceedings of the 13th International Kant Congress 13 3110700700
Refereed Proceedings
- (2024). Introduction to Kant's Critique of Judgment. Japanese Kant Research .Japanese Kant Research Society. 1. 1. Hosei University
- (2024). Reconsidering Hegel's Critique of Kantian Ethcs. Proceeding of Kant Congress .University of Bonn. 1. 2. Bonn