シラバス Syllabus

授業名 南アジア社会論
Course Title South Asian Society
担当教員 Instructor Name 賀川 恵理香(Erika Kagawa)
コード Couse Code NUC258_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Fall Intensive

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本科目では、南アジア社会について学ぶことを通じ、国際的に活躍できるグローバル人材の育成を図るという点
で本学のMission Statementと関係している。
This course is related to the University's Mission Statement in that it aims to develop global human resources who can play an active role internationally through learning about South Asian societies.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本科目では、南アジアの諸問題について学ぶことを通じ、多様な人、暮らし、考え方が世界にあることを理解する。それにより、アジアと世界をつなぐリーダーとなる力を育む。
本科目では、グローバル化や経済発展に伴う南アジアの社会変動について、政治、経済、教育、文化などの観点から総合的に学ぶ。授業では写真や映像を活用しながら南アジア地域を理解することを通して、グローバル化や経済発展、デモクラシーといった事象についても多角的な視点から捉えられるようになることを目指す。
本科目を学ぶことによって、学生は南アジア社会に関する基礎知識を説明できるようになる。またそれらの知識をもとに南アジア社会に関する諸問題に対して積極的に意見を述べることができるようになる。
In this class, students will learn about various issues in South Asia and understand that there are diverse people, lifestyles, and ways of thinking in the world. Through this course, students will develop the ability to become leaders who connect Asia and the world.
South Asia has been changing drastically through globalization and economic development. This course is designed to provide a comprehensive understanding of these social changes in South Asia from the perspective of politics, economy, education, culture, and so on. Students aim to acquire various perspectives on globalization, economic development, democracy by discussing issues in South Asia.
Students will explain South Asia's basic knowledge and use it to express their opinions on issues in South Asia.

到達目標 / Achievement Goal

本科目では、南アジア社会に関する学びを通して、主に多様性への気づきや異なる立場の人びとと関わる力の向上を目指す(LG2・LG7)。また、講義内で示した事例の分析を通してクリティカルシンキング能力(LG1)、グループ討議を通して倫理的な意思決定(LG3)やコミュニケーション能力(LG4)を培う。

This course helps students to improve diversity awareness mainly (LG2 & LG7). Students have opportunities to develop critical thinking skills (LG1) through case methods. Also, students will be able to enhance ethical decision-making skills (LG3) and communication skills (LG4) through group discussions by the end of the course.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

自分とは異なる文化的背景を持つ人々と共生していくための基礎的な知識を得る。また、多文化の人々が共生する社会を構築するためにどうすればいいか思考し、自分なりの意見を述べることができるようになる。

Students will gain basic knowledge of how to live in harmony with people from different cultural backgrounds from their own. They will also be able to think about how to build a society in which multicultural people can live together and express their own opinions.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 10 人や国の不平等をなくそう(Reduced Inequality)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

事前学習として、課題文献を読んで自主的に考察を行うこと(60分程度)。課題は授業開始の5日前までにGoogle Classroom上に提示するので、履修者はGoogle Classroomの通知設定をしておくこと。
毎授業の終わりに小テストを実施するので、授業後は授業内容を復習し、自分の興味関心に応じて自主的に学習を深めること(90分程度)。
最終日には試験を実施する。
※予習及び復習については中央情報センター(図書館)を活用すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

イントロダクション〜南アジアという地域を知る〜

●使用するケース
オリジナルケース

第2日(Day2)

南アジアの人びと〜人と身体、家族、親族、婚姻、カーストに着目して〜

●使用するケース
オリジナルケース

第3日(Day3)

南アジアの社会〜信仰、通過儀礼〜

●使用するケース
オリジナルケース

第4日(Day4)

南アジアのポストコロニアル状況〜ポストコロニアルとは何か〜

●使用するケース
オリジナルケース

第5日(Day5)

現代の南アジアを映画から読み解く〜映画鑑賞とディスカッション〜

●使用するケース
オリジナルケース

第6日(Day6)

フィールドの事例を考察する⑴〜パキスタンにおける文化、宗教〜

●使用するケース
オリジナルケース

第7日(Day7)

フィールドの事例を考察する⑵〜パキスタンにおける女性のヴェール着用実践〜

●使用するケース
オリジナルケース

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 35 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 0 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 35 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 35 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • -「教科書は特に指定しない(授業内で適宜資料等を配布する)」-(-)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

『南アジア社会を学ぶ人のために』、田中雅一・田辺明生編、世界思想社、2010年。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

多くの学生が発言機会を持てるように配慮する。

担当教員のプロフィール About the Instructor 









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