授業名 | 公民科教育法 |
---|---|
Course Title | Civics Education Act |
担当教員 Instructor Name | 筒井 正(Tadashi Tsutsui) |
コード Couse Code | NUC257_N20A |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Full |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
講義概要(目標と位置付け)
(1)本学のMission Statementとの関わり
公民科の教員をめざすためには市民性の理解が不可欠です。その過程で自然とリーダーシップを
身につけることができます。
(2)講義の意義、背景、内容、重要性
公民科には現代社会、倫理、政治・経済が含まれます。この学習内容を教えることを通じて、
教師も社会形成に参加することになります。
(3)育成するNUCBフロンティア力
・基盤力(学ぶ力):公民科の学習内容を整理する。
・実践的思考力(考える力):公民科成立の社会的背景について考える。
・主体的行動力(行動する力):公民科の授業を豊かにする教材を発掘する。
・発展的コミュニケーションカ(つながる力):議論を重ねてアクティブな授業づくりをする。
(1)本学のMission Statementとの関わり
公民科の教員をめざすためには市民性の理解が不可欠です。その過程で自然とリーダーシップを
身につけることができます。
(2)講義の意義、背景、内容、重要性
公民科には現代社会、倫理、政治・経済が含まれます。この学習内容を教えることを通じて、
教師も社会形成に参加することになります。
(3)育成するNUCBフロンティア力
・基盤力(学ぶ力):公民科の学習内容を整理する。
・実践的思考力(考える力):公民科成立の社会的背景について考える。
・主体的行動力(行動する力):公民科の授業を豊かにする教材を発掘する。
・発展的コミュニケーションカ(つながる力):議論を重ねてアクティブな授業づくりをする。
Course Objectives & value
(1) Relations with the Mission Statement
ln order to become a teacher of civics,it is necessary to understanding of citizenship.
The leadership can be worn in the process naturally.
(2) Significance,Background,Content,Importance of the Lecture
Civics includes Modem Society, Ethics,Political and Economic. Through teaching the learning content,teachers participate in society building.
(3) Frontier Force to Cultivate
Basic Skjlls : Organize the learning contents of civics
Practical Thinking : Think about the social background of civics establishment
Proactive Action Force : Discover the teaching materials to enrich the teaching of civics
Development Communication Skills : Plan the active lessons with discussions
(1) Relations with the Mission Statement
ln order to become a teacher of civics,it is necessary to understanding of citizenship.
The leadership can be worn in the process naturally.
(2) Significance,Background,Content,Importance of the Lecture
Civics includes Modem Society, Ethics,Political and Economic. Through teaching the learning content,teachers participate in society building.
(3) Frontier Force to Cultivate
Basic Skjlls : Organize the learning contents of civics
Practical Thinking : Think about the social background of civics establishment
Proactive Action Force : Discover the teaching materials to enrich the teaching of civics
Development Communication Skills : Plan the active lessons with discussions
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
この授業では,終了時に学生が以下の能力を身につけていることを目標とします。
・公民科教育法の意義と役割について、説明できる。
・公民科の学習指導案を作成することができる。
・公民科教育法の意義と役割について、説明できる。
・公民科の学習指導案を作成することができる。
By the end of the course, students should beable to do the following:
・It can explain the meaning and the role of the Civics Education Act.
・It can be made Lesson plan of the Civics Education.
・It can explain the meaning and the role of the Civics Education Act.
・It can be made Lesson plan of the Civics Education.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 100 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 0 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
レポート、学修方法 / Reports, Approach for a Course
・自学自習の時間に『高等学校学習指導要領解説(公民編)』を熟読してください。
教員採用試験対策にもなります。
・課題を決めてレポートを課します。レポートは講義内でコメントを付して返却します。
・中央情報センター(図書館)を上手に活用してください。
・自学自習の時間に『高等学校学習指導要領解説(公民編)』を熟読してください。
教員採用試験対策にもなります。
・課題を決めてレポートを課します。レポートは講義内でコメントを付して返却します。
・中央情報センター(図書館)を上手に活用してください。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
① オリエンテーション、公民科を指導する目的と意義について考えます。② 高等学校公民科の内容とその意義及び取り扱いについて解説します。
③ 公民科教育(「現代社会」「倫理」「政治・経済」)の内容について解説します。
④ 「現代社会」の内容を振り返ります(その1)。
第2日(Day2)
⑤ 「現代社会」の内容を振り返ります(その2)。⑥ 「倫理」の内容を振り返ります(その1)。
⑦ 「倫理」の内容を振り返ります(その2)。
⑧ 「政治・経済」の内容を振り返ります(その1)。
第3日(Day3)
⑨ 「政治・経済」の内容を振り返ります(その2)。⑩ 指導案の作成、その1。単元観、単元の目標について学びます。
⑪ 指導案の作成、その2。評価の観点、評価計画について検討します。
⑫ 指導案の作成、その3。本時の指導について学習の展開を書きます。
第4日(Day4)
⑬ 指導案の作成、その4。学習の展開を精査し、評価で確認します。⑭ 模擬授業の計画、分担を決めます。
⑮ 「現代社会」の授業づくり、その1。単元を決定して教材研究に入ります。
⑯ 「現代社会」の授業づくり、その2。指導案を作成します。
第5日(Day5)
⑰ 「現代社会」の授業づくり、その3。指導案を完成し、流れを確認します。⑱ 「現代社会」の授業づくり、その4。授業を実施し、反省会をおこないます。
⑲ 「倫理」の授業づくり、その1。単元を決定して教材研究に入ります。
⑳ 「倫理」の授業づくり、その2。指導案を作成します。
第6日(Day6)
㉑ 「倫理」の授業づくり、その3。指導案を完成し、流れを確認します。㉒ 「倫理」の授業づくり、その4。授業を実施し、反省会をおこないます。
㉓ 「政治・経済」の授業づくり、その1。単元を決定して教材研究に入ります。
㉔ 「政治・経済」の授業づくり、その2。指導案を作成します。
第7日(Day7)
㉕ 「政治・経済」の授業づくり、その3。指導案を完成し、流れを確認します。㉖ 「政治・経済」の授業づくり、その4。授業を実施し、反省会をおこないます。
㉗ 公民科の授業づくりの振り返りと議論を深めます。
㉘ 公民科の教員となることの意義を話し合います。
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 10 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 10 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 40 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 50 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
単位認定評価は、定期試験の評価に加えて、日頃の受講態度、出席状況、レポートなど課題の内容を総合して判断します。教科書 Textbook
- 社会認識教育学会編「『公民科教育』」学術図書出版社(2013)9784780601800
- 文部科学省「『高等学校学習指導要領解説 公民編』」教育出版(2012)9784316300238
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
参考文献名 / Reference
[1]全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』明治図書、2012年、ISBN9784180115303
[2]文部科学省『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校公民)』教育出版、
2012年、ISBN9784316300634
[3]河合秀和他『最新現代社会』教育出版、2014年、ISBN9784316202327
[4]竹内整一他『倫理』東京書籍、2016年、ISBN9784487187201
[5]中村研一他『高等学校 現代政治・経済 最新版』清水書院、2014年、ISBN9784389600303
[1]全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』明治図書、2012年、ISBN9784180115303
[2]文部科学省『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校公民)』教育出版、
2012年、ISBN9784316300634
[3]河合秀和他『最新現代社会』教育出版、2014年、ISBN9784316202327
[4]竹内整一他『倫理』東京書籍、2016年、ISBN9784487187201
[5]中村研一他『高等学校 現代政治・経済 最新版』清水書院、2014年、ISBN9784389600303
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
わかりやすい授業づくりを心がけます。
担当教員のプロフィール About the Instructor
・学位と取得大学
博士(文学) 名古屋大学
・研究分野
多文化共生、公民科教育法、日本史研究、木地師研究
博士(文学) 名古屋大学
・研究分野
多文化共生、公民科教育法、日本史研究、木地師研究
Ph.D.( Literature ) Nagoya University
Multicultural Studies, Civics Teaching Methodology, Japanese History
kijishi's reseach
(実務経験 Work experience)
2018~2022 愛知学泉大学 現代マネジメント学部 准教授
2019~ 滋賀県東近江市 参与(非常勤特別職)、現職
2019~ 三重県いなべ市 コミュニティ・スクール委員会理事、現職
2020~2022 東近江市総合計画審議会委員