授業名 | 文化人類学 |
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Course Title | Cultural Anthropology |
担当教員 Instructor Name | 賀川 恵理香(Erika Kagawa) |
コード Couse Code | NUC255_N24A |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Spring Intensive |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
本科目では文化人類学的な視座を身につけることによって、国際的に活躍できるグローバル人材の育成を図るという点において本学のMission Statementと関係している。
This course is related to the University's Mission Statement in that it aims to develop global human resources who can play an active role internationally through learning about Cultural Anthropology.
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義では、文化・自然・ジェンダー・血縁・ケガレ・通過儀礼・死を題材として、文化人類学における基本的な思考方法を学ぶ。その後、映画鑑賞及び、フィールドにおける具体的な事例紹介を通じて、「異文化」とされる慣習や実践をどのように理解するかを実践的に考察する。異なる文化的・社会的・宗教的バックグラウンドを持つ人々を事例として取り上げることで、自文化に対する相対的な視点を身につけることが、この授業の大きな目標である。
In this lecture, students will learn basic ways of thinking in cultural anthropology on the topics of culture, nature, gender, kinship, impurity, initiation, and death. The course will then examine how to understand practices and customs that are considered "other cultures" in a practical way through the viewing of films and the introduction of specific case studies in the field. The main goal of this class is to acquire a relative perspective on one's own culture by taking up people from different cultural, social, and religious backgrounds as case studies.
到達目標 / Achievement Goal
学生は本科目を通じ多様性への気づきや異なる立場の人びとと関わる力を向上させる(LG2・LG7)。また、講義内で示した事例の分析を通してクリティカルシンキング能力(LG1)、グループ討議を通して倫理的な意思決定(LG3)やコミュニケーション能力(LG4)を培う。
This course helps students to improve diversity awareness mainly (LG2 & LG7). Students have opportunities to develop critical thinking skills (LG1) through case methods. Also, students will be able to enhance ethical decision-making skills (LG3) and communication skills (LG4) through group discussions by the end of the course.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
自分とは異なる文化的背景を持つ人々と共生していくための基礎的な知識を得る。また、多文化の人々が共生する社会を構築するためにどうすればいいか思考し、自分なりの意見を述べることができるようになる。
Students will gain basic knowledge of how to live in harmony with people from different cultural backgrounds from their own. They will also be able to think about how to build a society in which multicultural people can live together and express their own opinions.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 10 人や国の不平等をなくそう(Reduced Inequality)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 50 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 50 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
事前学習として、課題文献を読んで自主的に考察を行うこと(60分程度)。課題は授業開始の5日前までにGoogle Classroom上に提示するので、履修者はGoogle Classroomの通知設定をしておくこと。
毎授業の終わりに小テストを実施するので、授業後は授業内容を復習し、自分の興味関心に応じて自主的に学習を深めること(90分程度)。
最終日には試験を実施する。
※予習及び復習については中央情報センター(図書館)を活用すること。
毎授業の終わりに小テストを実施するので、授業後は授業内容を復習し、自分の興味関心に応じて自主的に学習を深めること(90分程度)。
最終日には試験を実施する。
※予習及び復習については中央情報センター(図書館)を活用すること。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
イントロダクション〜文化とは何か〜●使用するケース
オリジナルケース第2日(Day2)
「文化」という概念〜文化概念の変遷〜●使用するケース
オリジナルケース第3日(Day3)
様々な概念の文化的多様性⑴〜自然、文化、ジェンダー〜●使用するケース
オリジナルケース第4日(Day4)
様々な概念の文化的多様性⑵〜血縁、ケガレ、食〜●使用するケース
オリジナルケース第5日(Day5)
様々な概念の文化的多様性⑶〜通過儀礼、死の概念、大人になること〜●使用するケース
オリジナルケース第6日(Day6)
グローバリゼーションと文化変容〜映画「その名にちなんで」鑑賞とディスカッション〜●使用するケース
オリジナルケース第7日(Day7)
フィールドにおける事例考察〜パキスタンにおけるムスリム女性のヴェール〜●使用するケース
オリジナルケース成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
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コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 35 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 35 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 35 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 30 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- -「教科書は特に指定しない(授業内で適宜資料等を配布する)」-(-)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
石井美保ほか(編)『文化人類学の思考法』、世界思想社、2019年。
浜本満ほか(編)『人類学のコモンセンス:文化人類学入門』、学術図書出版社、1994年。
浜本満ほか(編)『人類学のコモンセンス:文化人類学入門』、学術図書出版社、1994年。
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
初年度担当科目