シラバス Syllabus

授業名 文化人類学
Course Title Cultural Anthropology
担当教員 Instructor Name 伊東 さなえ(Sanae Ito)
コード Couse Code NUC249_N23A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2023 UG Nisshin Spring Intensive

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本科目では文化人類学について学ぶことを通じ、国際的に活躍できるグローバル人材の育成を図るという点
で本学のMission Statementと関係している。
This course is related to the University's Mission Statement in that it aims to develop global human resources who can play an active role internationally through learning about Cultural Anthropology.

授業の目的(意義) / Importance of this course

近年、グローバル化に伴い、世界の様々な地域で起きている出来事が私たちの生活とつながりあうようになっている。それらの事象をどのように捉えればよいのだろうか。自分とは異なる背景を持つ他者をどのように理解すればよいのだろうか。学生はこの講義を通じ、異文化理解の学問として発展してきた文化人類学を学ぶ。それにより、文化とは何か、異文化を理解し、他者を理解するとはどのようなことかについて考える視点を身に着けることができる。
In recent years, with globalization, events occurring in various parts of the world have become increasingly connected to our daily lives. How should we perceive these events? How should we understand others who have different backgrounds from our own? Through this lecture, students will learn about cultural anthropology, which has developed as a discipline for understanding different cultures. Through this course, students will gain a perspective on what culture is and how to understand other cultures and other people.

到達目標 / Achievement Goal

学生は本科目を通じ多様性への気づきや異なる立場の人びとと関わる力を向上させる(LG2・LG7)。また、講義内で示した事例の分析を通してクリティカルシンキング能力(LG1)、グループ討議を通して倫理的な意思決定(LG3)やコミュニケーション能力(LG4)を培う。

This course helps students to improve diversity awareness mainly (LG2 & LG7). Students have opportunities to develop critical thinking skills (LG1) through case methods. Also, students will be able to enhance ethical decision-making skills (LG3) and communication skills (LG4) through group discussions by the end of the course.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

自分とは異なる文化的背景を持つ人々と共生していくための基礎的な知識を得る。また、多文化の人々が共生する社会を構築するためにどうすればいいか思考し、自分なりの意見を述べることができるようになる。

Students will gain basic knowledge of how to live in harmony with people from different cultural backgrounds from their own. They will also be able to think about how to build a society in which multicultural people can live together and express their own opinions.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 10 人や国の不平等をなくそう(Reduced Inequality)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

各ケースについて、予習レポートとしてA4用紙2ページ程度にまとめたうえで授業前に提出すること(各120分程度)。課題は授業開始の10日前までにGoogle Classroom上に提示するので、履修者はGoogle Classroomの通知設定をしておくこと。
毎授業後、授業内容を復習し、自分の興味関心に応じて自主的に学習を深めること(90分程度)。
最終日には試験を実施する。
※レポートについては授業内で活用するため、執筆・提出は必須である。また、内容についてのフィードバックも授業内で行う。
※予習及び復習については中央情報センター(図書館)を活用すること。インターネット資料よりも書籍・論文等を参照しているレポートを高く評価する。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

(集中講義1日目午前)
イントロダクション
文化の相対化と他者の理解

第2日(Day2)

(集中講義1日目午後)
文化人類学の誕生
進化主義、文化相対主義、フィールドワーク

●使用するケース
「フィールドワークの落とし穴」、オリジナルケース

第3日(Day3)

(集中講義2日目午前)
世界のとらえ方
宗教、呪術、ケガレ、衛生

●使用するケース
「現代のケガレ」、オリジナルケース

第4日(Day4)

(集中講義2日目午後)
人生と役割
男、女、第三の性、結婚、生と死、大人とこども、儀礼

●使用するケース
「人生における儀礼」、オリジナルケース

第5日(Day5)

(集中講義3日目午前)
経済のとらえ方
贈り物、貨幣、負債、信用

●使用するケース
「贈り物と負債」、オリジナルケース

第6日(Day6)

(集中講義3日目午後)
環境のとらえ方
自然、科学、技術、環境、環境問題、人新世、災害

●使用するケース
「災厄と祭り」、オリジナルケース(変更の可能性あり)

第7日(Day7)

(集中講義4日目)
午前グローバリゼーションと新たな共同性
開発、国家、人の移動と共生

●使用するケース
「共に生きること」、オリジナルケース(変更の可能性あり)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 20 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

盗用・剽窃には厳しく対処する。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 綾部恒雄・桑山敬己編著「よくわかる文化人類学」ミネルヴァ書房(2010)9784623056965

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

波平恵美子編著『文化人類学』2021年、医学書院。
岸上伸啓編著『はじめて学ぶ文化人類学 : 人物・古典・名著からの誘い』2018年、ミネルヴァ書房。
山下晋司・船曳建夫編著『文化人類学キーワード』2008年、有斐閣。
山下晋司・福島真人編著『現代人類学のプラクシス : 科学技術時代をみる視座』2006年、有斐閣。
春日・直樹・竹沢尚一郎『文化人類学のエッセンス : 世界をみる/変える』2021年、有斐閣。
松村圭一郎・中川理・石井美保編著『文化人類学の思考法』2019年、世界思想社。
竹沢尚一郎『人類学的思考の歴史』2007年、世界思想社。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 









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