シラバス Syllabus

授業名 中東の社会と文化
Course Title Society and Culture in the Middle East
担当教員 Instructor Name 千坂 知世(Tomoyo Chisaka)
コード Couse Code NUC247_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本学のミッションステートメントが目指す人材は、多様性を前提としたグローバル化社会で生き抜く人材である。本科目は、グローバル化社会において避けることにできない文化や価値観の異なる世界を内側から知り、異文化理解を促すことを目的とする。
This course intends to develop the ability to understand cultures and values different from oneself internally and accept diversity in a globalized society. This ability is essential for the global leaders that the NUCB mission envisions.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義では、中東地域における政治、文化、社会を学ぶ。中東諸国は、石油や天然ガスなど豊富な資源を理由にビジネス界から注目される一方、独裁的な政治指導者の台頭、それに対する抗議デモ、内戦の発生など不安定な情勢でも知られている。受講生は、中東諸国でこれまでどのような政治対立が生じてきたのか、それはなぜか、地域特有の政治、社会、文化的背景から理解することを目的とする。
In this course, students will study politics, culture, and society in the Middle East. While Middle Eastern countries are attracting attention from the business sectors for their abundant natural resources such as oil and natural gas, they are also known for their unstable situations, including the rise of autocratic political leaders, protests against them, and civil wars. In this course, students will understand the political conflicts that have emerged in Middle Eastern countries and consider the reasons, in the context of the regional-specific political, social, and cultural backgrounds.

到達目標 / Achievement Goal

受講生は、中東地域で過去に生じた政治的対立を少なくとも三つ取り上げ、それらの原因について、地域特有の要因と、政治学の基礎的なキーワードを用いて説明できる。

Students will be able to identify at least three political conflicts that have occurred in the Middle East region in the past and explain their causes using region-specific factors and basic political science keywords.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・中東の歴史、宗教、文化、社会について基本的な知識が身につく
・自分とは異なった文化に興味を持ち、受け入れることができる
・自分の文化や価値観を相対的に捉えることができる

・Students acquire basic knowledge about history, religion, culture and society in the Middle East.
・Students get interested in other cultures and appreciate them.
・Students are able to see their own cultures and values in a broader perspective.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 10 人や国の不平等をなくそう(Reduced Inequality)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

<学習方法>
・予習:授業前日までにレジュメをGoogle classroomにアップロードするので、受講生は自らダウンロードし予習に役立てる。
・復習:レジュメの最後に復習問題を記載するので、小テストに向けて復習問題を中心に勉強することを推奨する。それぞれ100分を目安とする。
<予習レポート>
・毎回全員要提出。授業前に予習レポート課題をGoogle classroomで作成する。Google classroom経由で予習レポートを各授業日の前日までに提出すること。
<中央情報センターの活用>
中東に関する知識や理解は、新聞、雑誌、インターネット、映画などまざまざなメディアを使って深めることができる。情報センターでこれらを積極的に活用してほしい。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

【ガイダンス】
・本講義のねらい、概要、成績評価方法を説明する。
【中東の歴史①】
・中東におけるナショナリズムと国家建設の関係について理解する。

●使用するケース
イラン石油ナショナリズム
※オリジナルケース。変更可能性あり。

第2日(Day2)

【中東の歴史②】
・イスラエル・パレスチナ問題とは何か、歴史的起源について学ぶ。
・小テスト①

●使用するケース
イスラエル・パレスチナ
※オリジナルケース。変更可能性あり。

第3日(Day3)

【中東諸国の政治体制】
・なぜ中東諸国には権威主義体制が存続するのか、どのような場合に権威主義体制は崩壊するのか、考察を加える。
・小テスト②

●使用するケース
アラブの春
※オリジナルケース。変更可能性あり。

第4日(Day4)

【中東における宗教】
・中東諸国における宗教の政治の関係とは何か。宗教は中東の国家建設にどのような役割を果たしたのか。宗教勢力がなぜ政治的な権力を持つようになるのか。これらの問いについて考察する。
・小テスト③

●使用するケース
イラン革命
※マルジャン・サトラピ著『ペルセポリス』(園田恵子訳)の内容を一部抜粋・編集して講師が作成するオリジナルケース。変更可能性あり。

第5日(Day5)

【中東における内戦】
・中東諸国で歴史的に発生してきた(現在進行形で発生している)内戦について理解し、その要因を考察する。
・小テスト④


●使用するケース
シリア内戦
※東大作著『内戦と和平』(2020)中公新書、第4章の内容を一部抜粋、要約して講師が作成したオリジナルケース。変更可能性あり。

第6日(Day6)

【中東の社会とジェンダー】
・イスラームにおける女性の教育、就労、結婚について考える。
・小テスト⑤

●使用するケース
イスラームとジェンダー※鳥山純子著(2018)「ジェンダーから考えるイスラーム」小杉泰他編『大学生・社会人のためのイスラーム講座』ナカニシヤ出版を講師が一部抜粋・編集して作成したオリジナルケース。変更可能性あり。

第7日(Day7)

中東の国際関係
・中東諸国と欧米諸国はなぜ対立する場合があるのか、その背景について考察する。
・小テスト⑥

●使用するケース
イラク戦争※オリジナルケース。変更可能性あり。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 30 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・全員ネームプレート必須。大人数授業(100人超)の場合、ネームプレートを出している人を優先的にあてます。発言機会を作るためにも必ずネームプレートを出してください。
・小テストは持ち込み不可。レジュメやノートを見てはいけません。携帯電話は禁止。PCからのみ受験可能。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 酒井啓子「<中東>の考え方」講談社現代新書(2010)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

鈴木董(1992)『オスマン帝国』講談社現代新書
酒井啓子編(2012)『中東政治学』有斐閣
ユージン・ローガン(2013)『アラブ500年史(上・下)』(白須英子訳)白水社
ロジャー・オーウェン(2015)「現代中東の国家・権力・政治」(山尾大・溝渕正季訳)明石書店
私市正年他編(2017)『中東・イスラーム研究概説――政治学・経済学・社会学・地域研究のテーマと理論』明石書店
小杉泰他編(2018)『大学生・社会人のためのイスラーム講座』ナカニシヤ出版
末近浩太(2020)『中東政治入門』ちくま新書
西尾哲夫・東長靖(2021)『中東・イスラーム世界への30の扉』ミネルヴァ書房
その他、授業中に参考文献リストを配布する。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

・ゆっくりと繰り返し説明することで分かりやすい授業を目指す。
・グループワークを行うなど、大人数の授業であってもできるだけ平等に発言できる環境を作る。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
大阪大学外国語学部外国語学科ペルシャ語専攻 卒業
大阪大学大学院国際公共政策研究科国際公共政策専攻 博士前期課程 修了
大阪大学大学院国際公共政策研究科比較公共政策専攻 博士後期課程 修了 

【研究分野】
比較政治学(選挙権威主義)、中東地域研究(イラン研究)

【Education】
Ph.D. Graduate School of International Public Policy, Osaka University
M.A. Graduate School of International Public Policy, Osaka University
B.A. Department of Foreign Studies, Osaka University

【Major】
Comparative Politics (Electoral authoritarianism), Middle Eastern Studies (Iranian studies)

(実務経験 Work experience)

2023年4月 - 2023年8月 Stanford University, Iranian Studies Program, Zahedi fellow
2022年9月 - 2023年8月 Stanford University, Abbasi Program in Islamic Studies, Visiting Scholar
2021年10月 - 2023年8月 日本学術振興会特別研究員(PD)
2019年4月 - 2021年9月 日本学術振興会特別研究員(DC2)
2019年1月-2020年3月 University of Tehran, Visiting Student
2016年4月 - 2018年3月 笹川平和財団中東イスラム事業グループ研究員

2023 - 2023 Zahedi fellow, Iranian Studies Program, Stanford University
2022 - 2023 Visiting Scholar, Abbasi Program in Islamic Studies, Stanford University
2021 - 2023 Postdoctoral fellow, Japan Society for the Promotion of Science (PD)
2019 - 2021 Research Fellowship for Young Scientists, Japan Society for the Promotion of Science (DC2)
2019 - 2020 Visiting Student, University of Tehran
2016 - 2018 Associate Program Officer, Middle East and Islam Program Department, Sasakawa Peace Foundation

Refereed Articles

  • (2024) Managing Elections in Iran: The Role of Iran’s Ministry of Interior in Parliamentary Elections. Middle East Journal
  • (2023) How Iranians See the IRGC Oversea Deployments? An Analysis of the Survey Experiment. Ajia Keizai 64(1):
  • (2020) The Supreme Leader’s Legitimacy Crises and Candidate Screening in Iran’s Post-Khomeini Parliamentary Elections. International Public Policy Studies 25(1): 24320870
  • (2020) The Role of Candidate Screening in Iran’s Elections: Focusing on the Implementation of Velāyat-e Faqīh by the Guardian Council. Iranian Studies 16 18800033






ページ上部へ戻る