シラバス Syllabus

授業名 公共政策の形成過程
Course Title Public Policy
担当教員 Instructor Name 永久 寿夫 (Toshio Nagahisa)
コード Couse Code NUC243_N22A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目400系 / Specialized Subject 400
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

公共政策は、国や地域社会における公共的な課題や問題に対して、政府や地方公共団体がその解決に向けて行う政策・施策・事業のことです。複雑化した社会において、厳しい財政状況にある政府・地方公共団体は、広い知識と適切なデータ分析に基づいて、効率的で効果的な公共政策を打ち出していくことが求められています。公共政策を学ぶことは、まさに経済学部総合政策学科の目的と合致します。
公共政策に関する基本的な知識を学ぶとともに、具体的な社会的課題について自らその解決策を導き出す力を養う。
・現代の社会的課題について理解する。
・社会的課題に関する情報やデータを読めるようになる。
・ロジックモデルを使い課題解決の方法を考えられる。

Public Policy consists of policies, measures, businesses which the national and the local governments implement in order to solve public problems and to promote public interests. In today's complicated society with the tight state finances, we need to make an efficient and effective public policy based on rich knowledge and appropriate data reading. Studying Public Policy meets a key requirement of the department.
This class aims at developing capability to make solutions for social problems through studying basic knowledge of Public Policy and data analysis.
・to comprehend the problems and difficulties our society contemporarily faces.
・to develop capability to read information and data about the social problems and difficulties.
・to develop capability to work out solutions for the problems and the difficulties through logic modelling.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・現代の社会的課題に対する理解。
・情報やデータを読み取る基礎的な能力。
・課題に対して自ら解決策を考える基礎的な方法。

・Basic knowledge on the problems and the difficulties our society contemporarily faces.
・Basic skills to read information and data about the social problems and the difficulties.
・Basic skills to work out solutions through logic modelling.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 11 住み続けられるまちづくりを(Sustainable Cities and Communities)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

<学習方法>講義の前に教科書や参考文献などで予習をしてください。使用するケースについては事前にGoogle Classroomにアップロードしますので、それに関する情報をインターネットなどを通じて自分で探して予習し、自分なりの考えを整理しておいてください。最低2時間は予習に当て、授業ではそれをもとに積極的に議論に参加してください。
<レポート> 最終レポートをGoogle Classroomに提出していただきます。
<フィードバック>疑問やさらに知りたいことがあれば、オフィスアワーや授業の前後に質問してください。そのほかでも、アポをとっていただければ、適宜対応します。レポートについてはコメントをフィードバックします。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

<イントロダクション>
①講師自己紹介/授業内容の説明/評価方法の説明/受講者からの要望聴取
②公共政策とは何か
③相関と因果
④公共政策のPDCA

●使用するケース
オリジナルケース
①ロジックモデルでダイエットの方法を考えてみる

第2日(Day2)

<少子高齢化と高齢者福祉>
①少子高齢化の現状と展望
②高齢者福祉と費用
③負担のあり方と将来


●使用するケース
オリジナルケース
①少子化を防ぐ方法はあるのかないのか
②老老介護をあなたは看過できるか

第3日(Day3)

<災害と社会資本の整備>
①災害の実例
②社会資本整備の実例
③効果と費用


●使用するケース
オリジナルケース
①この防潮堤は必要か不要か
②合併で余った公民館をどうするか

第4日(Day4)

<雇用と地域経済活性化>
①地域における雇用の現状
②地方自治体による地域経済活性化

●使用するケース
オリジナルケース
①お祭りは地域経済を活性化させるのか
②この鉄道を廃線しますか

第5日(Day5)

<格差・貧困と生活保障>
①格差と貧困の実態
②生活保護の実態と課題


●使用するケース
オリジナルケース
①この人の生活保護を認めますか
②公営住宅は必要か不要か

第6日(Day6)

<異文化との共生>
①外国人労働者の雇用と実態
②異文化との共生


●使用するケース
オリジナルケース
①あなたは外国人が多い団地に住めますか
②外国人に地方参政権を与えるべきか否か

第7日(Day7)

<エネルギーと環境保全>
①CO2と地球温暖化
②日本のエネルギー事情



●使用するケース
オリジナルケース
①あなたは電気自動車を買いますか
②原発はやめますか続けますか

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 60 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

レポートの内容のオリジナリティと授業内でのディスカッションにおける貢献を重視します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 秋吉貴雄、伊藤修一郎、北山俊哉「公共政策学の基礎〔第3版〕」有斐閣(2020)9784641184497

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

①秋吉貴雄『入門 公共政策学 - 社会問題を解決する「新しい知」』2017、中公新書、ISBN 9784121024398
②新藤宗幸『概説 日本の公共政策 第2版』 2020、東京大学出版会、ISBN 9784130322294
③真山達志、山谷清志、今川晃、今里滋、武蔵勝宏『政策学入門』 2013、法律文化社、ISBN‎ 9784589035288
④佐藤徹『エビデンスに基づく自治体政策入門―ロジックモデルの作り方・活かし方』 2021、公職研 ISBN 9784875264064
⑤水上貴央『弁護士仕分け人が語る事業仕分けの方法論  官の行動原理を理解する4つの視点』2010、日本評論社、ISBN ‎978-4535518230

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度ですので、特にコメントはありませんが、学生のみなさんとのコミュニケーションを通じて、わかりやすい授業に努めます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
1982年3月:慶應義塾大学法学部政治学科(法学士)
1988年6月:Stanford University (MA in Russian and East European Studies)
1994年12月:University of California, Los Angeles (Ph.D. in Political Science)

【研究分野】
公共政策、現代政治、政治行政制度、地方自治、CSR

【Educations】
Bachelor of Law, Keio University, 1982.
MA in Russian and East European Studies, Stanford University, 1988.
Ph.D. in Political Science, University of California, Los Angeles, 1994.

【Research Fields】
Public Policy, Contemporary Politics, Political and Administrative system, Local Government, CSR

(実務経験 Work experience)

1982年、慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、株式会社PHP研究所入社。一貫して政策シンクタンク部門に所属。政策シンクタンクPHP総研研究主幹、同代表、PHP研究所取締役専務執行役員(研究グループ総括)などを経て、現在に至る。その間、日本の政治行財政や選挙などの分析・研究を通じて政策提言を行うほか、政府・地方自治体におけるビジョンづくりや行財政改革に参画する。

【主な職歴】
1982年4月-2021年12月:株式会社PHP研究所
1997年10月-1998年9月:衆議院議員秘書
2001年7月-2002年6月:杉並区行政評価検討委員会 委員
2003年6月-2005年2月:神奈川県「21 世紀の県政を考える懇談会(経営戦略会議)」委員
同地域経済活性化部会 部会長
2004年4月-2006年9月:東京外国語大学 非常勤講師(国際関係の理論とアメリカの戦略)
2007年4月-2009年9月:熱海市行財政改革会議 委員
2009年4月-2019年3月:関西大学 客員教授
2011年12月-2012年12月:国家戦略会議フロンティア分科会 事務局長
2013年6月-現在:内閣官房行政改革推進会議歳出改革ワーキンググループ 委員
2016年4月-2019年12月:学校法人嘉悦学園 理事



Dr. Nagahisa started his career at PHP Institute, inc., as a research fellow after graduation from Keio University in 1982. His personal research interests extend to the Japanese political and administrative systems and the role of the manifestos in Japanese national elections. As a policy advisor, he has been involved in policy-making in the national and the local governments as well as making policy recommendations to the policymakers.

【Work Experience】
April 1982-Dec. 2021: PHP Institute, Inc (Last Position: Managing Director, Member of the Board).
Oct. 1997-Sep. 1998: Secretary for a member of the House of Representatives.
July 2001-June 2002: Member, Council for Administrative Service Evaluation, Suginami City, Tokyo.
June 2003-Feb. 2005: Chairman, Economic Revitalization Committee, Council for Management Strategy, Kanagawa Prefecture.
April 2004-Sep. 2006: Lecturer, Tokyo University for Foreign Studies.
April 2007-Sep. 2009: Member, Council for Financial Reforms, Atami City, Shizuoka Prefecture.
April 2009-March 2019: Visiting Professor, Kansai University.
Dec. 2011-Dec. 2012: Secretary General, Committee for Vision of Japan, Council for National Strategy, Cabinet of Japan.
June 2013-Present: Member, Project Review Committee, Administrative Reform Bureau, Cabinet Secretariat, Japan.
April 2016-Dec. 2019: Director, Kaetsu Educational Foundation.









Refereed Articles

  • (2019) Limits in Redesigning of Existing Administrative business by EBPM-the Case of Agricultural Food with Function Claims System-. CUC View & Vision 48 ISSN 1342-0542






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