シラバス Syllabus

授業名 中国の社会と文化
Course Title Chinese Society and Culture
担当教員 Instructor Name 兪 敏浩(Minhao Yu)
コード Couse Code NUC241_N23A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2023 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

中国は台頭著しい経済大国であり、日本の最大な貿易対象国でもある。本コースでは中国の社会と文化について学ぶことを通じて、中国をはじめアジアで活躍するビジネスリーダーになるために必要不可欠な基礎的な教養を身につける。
China is a rapidly rising economic power and Japan's largest trading partner. Understanding China became an important part of social science literacy for business leaders in Japan. This course is designed to help participants develop basic knowledge about Chinese society and culture.

授業の目的(意義) / Importance of this course

中国社会は現在急速に多元化が進んでいます。ほんの数年前の事象がもはや時代遅れになったりすることは急激な経済成長が続く中国ならではのことかも知れません。こうした大きな変貌を遂げつつある中国社会の基本的な姿を紹介し、中国社会を観察する際の基本的な視点を確立することが本講義の主な内容であり、目的でもあります。
Chinese society has been in transition toward rapid diversification as a result of the reform policy and economic development. The transformation is so dramatic that some knowledge was suitable a few years back but not applicable at present. This course deals with the contemporary Chinese society from the viewpoint of the deeply intertwined changes in politics, economics, and culture.

到達目標 / Achievement Goal

受講者は半年間の勉強を通じて、時には難解で、時には理解不能に思われる中国社会の各事象について、それぞれの答えをもつようになるでしょう。また中国社会に対する理解を深めることによって、この巨大な隣国とどのように付き合って行くべきかという問題についても思考を深めて行きます。

In this course, participants learn comprehensively about Chinese society which sometimes seems obscure and incomprehensible to young Japanese students. Participants are also expected to think in-depth about how Japan should face a rising China.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

①中国社会における主要な問題群を理解する。
②多様な中国人の生き方について理解を深める。

①To understand some significant problems in China's society.
②To learn the diverse ways of life of Chinese people.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

①アクティブラーニングを実践するために、事前の予習が必要不可欠となる。講義計画に書いてある授業内容について授業開始前に3時間以上を時間をかけて予習を行うこと。
②レジュメの内容をしっかり復習すること。
③情報センターの関連書籍または映像資料を3点以上参考すること。
④予習レポートについてはグループ討議に対して総括を行う時にフィードバックを行う。小テストについては翌週に解説を行う。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

①イントロダクション
②改革開放とは何か?改革開放時代を中国人はどのように生きてきたか?
③中国人は日本をどう見ているいるのか?ここ数十年間、中国人の日本観はどのように変化してきたのか?
復習内容:改革開放政策

●使用するケース
二つの世代のライフヒストリー(兪)

第2日(Day2)

予習内容:教科書の第3章と第4章、予習レポート
講義内容:①中国における女性の地位
     ②中国におけるLGBTQ
復習内容:レジュメにまとめられている内容を十分に理解すること。

●使用するケース
鉄鎖女事件(兪)

第3日(Day3)

予習内容:教科書の第5章と第6章
講義内容:①中国におけるクリスチャン
     ②中国の少数民族
復習内容:レジュメにまとめられている内容を十分に理解すること。

●使用するケース
なし

第4日(Day4)

予習内容:教科書の第7章、予習レポート
講義内容:中国における外国人コミュニティ
中間テスト
復習内容:レジュメにまとめられている要点を十分に理解すること。

●使用するケース
北京のコリアンタウン

第5日(Day5)

予習内容:教科書の第8章
講義内容:①中国の留守児童問題
     ②留守児童関連のドキュメンタリー鑑賞
復習内容:レジュメにまとめられている要点を十分に理解すること。

●使用するケース
なし

第6日(Day6)

予習内容:教科書の第9章と10章
講義内容:①中国の大学生
     ②中国におけるボラディア活動
復習内容:レジュメにまとめられている要点を十分に理解すること。

●使用するケース
なし

第7日(Day7)

予習内容:教科書の第11章と第12章、予習レポートの提出
講義内容:①中国の中小企業経営者
     ②中国の退役軍人
復習内容:レジュメにまとめられている要点を十分に理解すること。

●使用するケース
和達工業の奮闘史(兪)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 40 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

クラス貢献度は全体評価の30%を占めますが、素晴らしいパフォーマンスを見せた学生に対してはその上限を超えて加点することがあります。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 兪敏浩編「中国のリアルーー人々は何を悩み、何を追い求めているのか?」晃洋書房(2023)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

天児慧・菱田雅晴編『深層の中国社会:農村と地方の構造と変動』勁草書房、2000年。ISBN-10:4326301384
園田茂人『中国人の心理と行動』NHK出版、2001。
呉茂松『現代中国の維権運動と国家』慶應義塾大学出版会、2014年。
山下清海『華人社会がわかる本』明石書店、2005年。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

①授業調査の結果を真摯に受け止め、分かりやすい説明をするよう心掛ける。
②すべての受講生に目が届くように努力する。
③授業への積極的な参加を促す。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

専攻分野:現代中国論、東アジア国際関係論
学位:博士(法学、慶應義塾大学)

職歴
2012年4月~現在に至る 名古屋商科大学コミュニケーション学部グローバル教養学科准教授
2008年9月~2012年3月 名古屋商科大学外国語学部国際教養学科専任講師
2007年8月~2008年8月 人間文化研究機構地域研究推進センター・慶應義塾大学現代中国研究センター研究員

主要業績(過去5年以内)
兪敏浩「中国の外交戦略と農業外交」、加茂具樹編『中国の対外行動の源泉』慶應義塾大学出版会、2017年、
201~221頁。
兪敏浩・今野茂充編『東アジアのなかの日本と中国―規範・外交・地域秩序』晃洋書房、2016年。
兪敏浩「中国のおける全球治理に対する一考察―シンクタンクの議論を中心に―」『名古屋商科大学論集』60巻1号、2015年7月、267~281頁。
兪敏浩『国際社会における日中関係―1978~2001年の中国外交と日本』勁草書房、2015年。
兪敏浩「中国の台頭と日中韓関係―地域秩序形成の文脈で―」『名古屋商科大学論集』58巻2号、2014年3月、267~278頁。
兪敏浩「両岸関係の力学と中国の台湾政策―中台両岸関係における三角矛盾構造の形成を中心に」、国分良成・小嶋華津子編『現代中国政治外交の原点』慶應義塾大学出版会、2013年、249~270頁。

Ph.D
Research field: China Studies, East Asia’s international relations

Associate Professor, 2012 ~
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Assistant Professor, 2008~2011
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Fellow Researcher, 2007~2008
National Institutes for the Humanities (NIHU)/Center for Contemporary Chinese Studies of Keio Institute of East Asian Studies

Publications (In the last 5 years):
Yu Minhao(2017), "China's diplomatic strategy and agricultural dipomacy "in Kamo Tomoki eds., The domestic and international sources of China's foreign policy, Keio University Press, 2017, pp.201-221.
Yu Minhao(2016),Japan-China Relations and a Changing East Asian Order: Norm, Diplomacy and Regional Order(Edited by Yu Minhao and Konno Shigemitsu), Koyo shobo, 2016.
Yu Minhao(2015),"Perspective of Chinese Think tanks on the Global Governance", NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.60, No.1,pp.267-281.
Yu Minhao(2015), International Society and China-Japan Relations, Keiso shobo, 2015.
Yu Minhao(2014), “The Rise of China and The Relationships Between China, Japan and Korea”, NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.58, No.2.
Yu Minhao(2013), “The Dynamics of the Cross Strait Relations and China's Taiwan Policy”, Kokubun Ryosei and Kojima Katsuko ed., The Origins of China’s Politics and Foreign Relations, Keio University Press.


Refereed Articles

  • (2024) The Chinese Policy Process in the Normalization of Diplomatic Relations between Japan and China: Changing Perceptions of International Situation and the Logic of Decision-Making. International Relations
  • (2021) Re-examination of Japan-China Economic Relations Since the 1980s: From the Viewpoint of Economic Security. The Korea-Japanese Journal of Economics & Management Studies 92 1266-3877
  • (2019) A Study on the 1978 Senkaku Fishing Boat Incident. International Relations 197 9784641499454
  • (2018) Japan and China in Global Governance and East Asian International Relations. Review of Global Politics (National Chung Hsing University, Graduate Institute of International Politics) (63):
  • (2018) Sino-Japanese Relations and the Fishery Negotiation Process: 1955-1985. Journal of Sinology and China Studies (74): 1225 - 8695






ページ上部へ戻る