シラバス Syllabus

授業名 上級ミクロ経済学
Course Title Advanced Microeconomics
担当教員 Instructor Name 岩田 正隆(Masataka Iwata)
コード Couse Code NUC231_N23B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2023 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本科目はMission Statementのうち「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出」と強く関連しています。
具体的には、商業の展開や政府の経済政策の背後にある経済合理的なロジックを数理的根拠をもって理解し、変遷する経済的状況に対処できる人物を育成することにより、上記の目的の達成を目指します。
The content of the current course is strongly related to such part of the Mission Statement as "to create knowledge that advances business and society."
In practice, we are going to achieve the objective above by educating such persons who comprehend logic behind commercial practice and political decisions based on the economic and mathematical knowledge and can deal with ever-changing economic situations.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義ではミクロ経済学の数学的理論を紹介します。
ミクロ経済学の特徴は、企業ならびに消費者を礎とした市場経済の動向を説明する点と、加えて政府がゲーム理論を用いて経済主体の戦略的なインタラクションを記述する点にあります。なおかつ、登場する主体の動機づけや行動の選択肢を数学的道具をもちいて記述し、演算によって分析結果を出す傾向を強くもちます。
本講義には経済学のモデルが幾つも登場します。そのため、講義の序盤ではモデルそのものについて、またそこに登場する分析道具について説明します。
A lecture on microeconomic theory, mainly its mathematical framework.
We study some models of market and theories of strategic interaction, i.e., game theory. These models are described in mathematical forms and the students are required to analyze these models.
Since the current lecture deals with various kinds of microeconomic models, each lecture includes a time for explaining (mathematical) models and tools of analysis.

到達目標 / Achievement Goal

数学的根拠をもつミクロ経済学理論を習得すること通じて、損益を根拠とする消費者や企業の活動原理を理解し、それを身の回りの現象の理解に応用することのできる人物を育成することを目的とします。

Using microeconomic theories based on mathematical foundation as tools, we aim to educate such persons who comprehend consumers' and firms' such principle of behavior that depends on the cost-and-benefit analysis and can apply such knowledge to understand the other economic phenomena they personally experience.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

数学的根拠付があるという意味で正統なミクロ経済学に関する知識

Knowledge on a proper style of Microeconomics with mathematical foundation.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 9 産業と技術革新の基盤をつくろう(Industry, Innovation and Infrastructure)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●レポートについて:指定した単元について、教科書にある過去問と同等以上の
 難度をもつ問題を実際に作問し、回答と解説を記して提出していただきます。

●試験に対する学習方法:教科書の理解を前提に論述する問題が出ます。
 それに答えられるように勉強をしてきて下さい。
 特に、この科目では計算問題の解法(解く過程)が評価対象になる点に注意してください。

※強化クラブレポートをこの科目に適用するのは止めておいた方がよい、と講師からはおすすめします。
 試験を回避して単位取得を目指す者には、極めて高い理解水準を求める方針だからです。

●この科目に対する自学自習方法:
 予習範囲を開示しますのでその指示に従って予習をしてください。
 復習については、アップロード予定の板書ファイルを手がかりにしながら教科書を読み進んでください。

●ケースや教科書を用いた予習45分~1時間30分、
 教科書の読解を主とする復習に1時間30分~2時間強を想定しています。
 教科書は予復習のどちらでも読解するので、予習で読解に時間をかければ復習の時間はその分縮む想定です。

●レポート(もしあれば)に対するフィードバックはコースの最終回の時間を使って丁寧に行う予定です。

●中央情報センター(図書館)を利用する予定はありません。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

ガイダンス

第1章(企業行動理論)-1 費用関数

●使用するケース
教科書pp.14-15: 費用曲線の性質

第2日(Day2)

第1章(企業行動理論)-2 利潤最大化生産量の決定

第1章(企業行動理論)-3 短期供給曲線の導出

●使用するケース
教科書pp.22-25: 利潤最大化する生産量の導出
教科書pp.33-40: 短期供給曲線(つまり限界費用曲線)の導出

第3日(Day3)

第2章(消費者行動理論)-1 効用関数と無差別曲線

第2章(消費者行動理論)-2 予算制約と最適消費の決定

●使用するケース
教科書pp.74-75: 無差別曲線の性質
教科書pp.84-89: 効用最大化問題を解く

第4日(Day4)

第2章(消費者行動理論)-3 与件の変化と最適消費の修正

第2章(消費者行動理論)-4 需要の価格弾力性と需要の所得弾力性

●使用するケース
教科書pp.99-101: 与件(つまり外部の状況)が変化した場合の最適消費の変化
教科書pp.114-121: 需要の弾力性(の比較)

第5日(Day5)

第2章(消費者行動理論)-6 消費者理論の応用

第3章(完全競争市場)-1 市場均衡と均衡の安定性

●使用するケース
教科書pp.149-154: 動学と不確実性
教科書pp.167-177: 需要、供給、市場均衡

第6日(Day6)

第3章(完全競争市場)-2 完全競争市場の最適性(部分均衡分析)

第4章(不完全競争市場)-1 独占市場

●使用するケース
教科書pp.192-207: 余剰の評価と課税の影響
教科書pp.238-249: 独占企業の価格付けと利潤

第7日(Day7)

第4章(不完全競争市場)-2 寡占市場

レポートの返却、解説と試験対策の話

●使用するケース
教科書pp.253-254: クールノー・モデル
教科書pp.256-257: シュタッケルベルク・モデル
教科書pp.260-263: 複占市場のバリエーション

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

発言30点、課題レポート20点、期末試験50点です。これ以外の評価基準を設けることはありません。
発言点が平常点の枠を兼ねています。平常点に関する評価は発言点を動かすことで行ないます。
単位発行に関して相対評価を行いますが、さすがに素点が極端に低い者は落第させようと思っています。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • TAC公務員講座「公務員試験 ゼロから合格 基本過去問題集 ミクロ経済学」TAC出版(2020)978-4813294917

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]茂木 喜久雄「試験対応 新・らくらくミクロ経済学入門 (KS専門書)」講談社 (2021) ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4065220481
[2]茂木 喜久雄「試験対応 新・らくらくミクロ・マクロ経済学入門 計算問題編 (KS専門書)」講談社 (2021) ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4065220498
[3]石川 秀樹「試験攻略入門塾 速習! ミクロ経済学 2nd edition (【試験攻略入門塾】)」中央経済社; 第2版 (2019) ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4502290411
[4]白石 俊輔 (著), 監修:尾山 大輔, 安田 洋祐「経済学で出る数学 ワークブックでじっくり攻める」日本評論社 (2014) ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4535557338

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

特になし

担当教員のプロフィール About the Instructor 

●学位と取得大学
 修士(経済学)東京大学
 博士(経済学)東京大学
●研究分野
 貨幣経済、労働経済、チープトーク
●主な論文
 「Three Essays on Monetary Exchanges through Shops」、東京大学経済学研究科博士論文、2008年
 「Aggregative Approach to Cheap Talk Credibility: A Survey」、名古屋商科大学論集57巻第2号、2013年
 「貧富の経験、判断、債券市場」、名古屋商科大学論集58巻第2号、2014年
●主な著書
 「多様化する社会と多元化する知−−「あたり前」を疑うことで見える世界」
 ナカニシヤ出版(2017)、共著、ケース&ディスカッション2を担当

Academic Degree: Ph.D of economics, Graduate School of Economics, University of Tokyo.

Research Interest: Monetary Exchange, Cheap Talk







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