シラバス Syllabus

授業名 マーケティング マネジメント
Course Title Marketing Management
担当教員 Instructor Name 中田 行彦(Yukihiko Nakata)
コード Couse Code NUC231_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

1. 講義の内容:本講座の「マーケティング・マネジメント」は、マーケティング経営戦略を深く学ぶ上級のマーケティング科目です。「マーケティング論」、「マーケッティング論2」を履修していなくても、本講座を履修可能です

2. 講義の意義と重要性:マーケティングは、企業にとって最も重要な活動の一つです。本講義を履修することにより、NUCBの「フロンティア力」と共に、「社会人基礎力」を習得でき、就職時に有利で会社でも活用できます。。

3.教育手法:本講義は、私が開発した「映像ケーススタディ」と小グループ討論を組合せた新しい「アクティブラーニング」(名称:「知識スパイラル教育法」)を用います。映像を用いるため理解しやすく、小グループ討論により知識を体系化できます。

4.本学のMission Statementとの関わり:本教育法により、NUCBのミッションである開拓者精神=フロンティア・スピリットを育成できます。具体的には、基盤力、実践的思考力、主体的行動力、発展的コミュニケーション力の4つの力を育成できます。合わせて、経済産業省が提唱する「社会人基礎力」も習得でき就職に有利です。

5.関連科目と履修の推奨:マーケティング関連科目には、マーケティング経営戦略を深く学ぶ上級の本「マーケティング・マネジメント」と、その他に、基礎を学ぶ「マーケティング論」、マーケットに軸足をおいた経営戦略を学ぶ中級の本マーケティング論2」の合計3科目があります。3科目は、段階的にレベルアップし、映像ケーススタディも重複しないように講座設計されています。「マーケティング論」、「マーケッティング論2」を履修していなくても本講座を履修可能です。しかし、3科目全部を、できれば順番に、履修することを推奨します。
1. Lecture content: This "Marketing Management" is an advanced marketing subject that deeply learns marketing management strategies. You can take this course without taking "Marketing" and "Marketing 2"

2. The significance and importance of the lecture: Marketing is one of the most important activities for a company. By taking this course, you will be able to acquire the NUCB "Frontier spirit" and "Fundamental Competencies for Working Persons" as well as, which will be advantageous when you find a job and can be used within the company.

3. Teaching method: This lecture uses a new "Active Learning" method, which I developed, that combines "video case study" and small group discussion. It is easy to understand because it uses videos, and you can organize your knowledge through small group discussions.

4. Involvement in the NUCB's Mission Statement: This new teaching method can foster the NUCB's “Frontier Spirit.” Specifically, four skills can be developed: foundation skills, practical thinking skills, independent action skills, and developing communication skills. At the same time, you can learn "Fundamental Competencies for Working Persons" proposed by the Ministry of Economy, Trade and Industry (METI), which is advantageous for employment.

5. Related subjects and recommended courses: There are three marketing related subjects: This "Marketing Management" is an advanced marketing subject that deeply learns marketing management strategies, and additionally basic-level "Marketing", intermediate-level "Marketing 2". The courses are designed so that the three subjects will be upgraded gradually and video case studies will not overlap. You can take this course without taking basic-level "Marketing" and intermediate-level "Marketing 2". However, I recommend that you take all three subjects, and if possible, in order.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本教育法により、NUCBのミッションである開拓者精神=フロンティア・スピリットを育成できます。具体的には、基盤力、実践的思考力、主体的行動力、発展的コミュニケーション力の4つの力が育成できます。合わせて、経済産業省が提唱する「社会人基礎力」も習得でき就職に有利です
マーケティング関連科目には、マーケティング経営戦略を深く学ぶ上級の本「マーケティング・マネジメント」と、その他に、基礎を学ぶ「マーケティング論」、マーケットに軸足をおいた経営戦略を学ぶ中級の本マーケティング論2」の合計3科目があります。3科目は、段階的にレベルアップし、映像ケーススタディも重複しないように講座設計されています。「マーケティング論」、「マーケッティング論2」を履修していなくても本講座を履修可能です。しかし、3科目全部を、できれば順番に、履修することを推奨します。

This new teaching method can foster the NUCB's “Frontier Spirit.” Specifically, four skills can be developed: foundation skills, practical thinking skills, independent action skills, and developing communication skills. At the same time, you can learn "Fundamental Competencies for Working Persons" proposed by the Ministry of Economy, Trade and Industry (METI), which is advantageous for employment.
 There are three marketing related subjects: This "Marketing Management" is an advanced marketing subject that deeply learns marketing management strategies, and additionally basic-level "Marketing", intermediate-level "Marketing 2". The courses are designed so that the three subjects will be upgraded gradually and video case studies will not overlap. You can take this course without taking basic-level "Marketing" and intermediate-level "Marketing 2". However, I recommend that you take all three subjects, and if possible, in order.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・Class Participation(講義内の挙手発言)は、出席とアクティブラーニングへの参加で評価します。評価は15%。
・アクティブラーニングで優秀なグループには、発表してもらうと共に、ボーナス点を加算します。
・小テストとして、各授業でキーワードテストを実施します。キーワードは、教科書において青色で表示された語句
 から出題されます。評価は15%。
・ケース試験として、ケースに対する回答をプリントアウトし指定された授業日までに、教員へ直接提出してください。評価20%。ビジネス同様に、締切厳守。締切に遅れた場合は、ビジネスと同様に減点の評価とします。
・期末試験は、50%。キーワードテストと記述式テストからできています。キーワードテストは、各授業のキーワードテストと同様で、教科書において青色で表示された語句から出題され、選択式でなく、記述式です。
・授業に集中するため、授業中の携帯電話の使用を禁止します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

全講義を、教科書「マーケティング戦略 [第5版]」を踏まえ、他のマーケティング科目との重複をなるべく避けて選択した領域を深く学びます。映像ケーススタディと小グループ討論を行います。また、PP教材を配布すると共に、適宜教材を追加します。

序章 マーケティング戦略への招待
 1)マーケティングの誕生/2)マーケティング・コンセプト/4)マーケティング・ミックス諸要素
 //3)マーケティング戦略の体系/5)マーケティング戦略の構築に向けて
第1章 事業機会の選択
 1)事業創造の道/2)企業成長のベクトル(市場拡大戦略等)//
 3)事業戦略のポートフォリオ(製品ポートフォリオ・マトリックス:PPM)


●使用するケース
iPod:
映像ケーススタディ「アップル再生 iPodの挑戦~Discovery Channel [DVD]」

第2日(Day2)

第2章 事業領域の選択
  1)事業領域の定義/2)事業多角化の基本方針/3)企業アイデンティティと企業イメージ/
  4)企業イメージの形成と構造/5)企業戦略とマーケティング
第3章 標的市場の選択
  1)標的市場と市場細分化/2)市場細分化の考え方と発展/3)市場細分化の基本軸/
4)市場細分化軸の体系/5)市場細分化採用の手続き


●使用するケース
醤油の米国市場拡大戦略:
映像ケーススタディ「プロジェクトX 挑戦者たち 醤油 アメリカ市場を開拓せよ [DVD]」

第3日(Day3)

第4章 市場データの分析
 1)市場データ分析/2)データ収集の方法/3)母集団の設定と標本抽出/
  4)測定尺度の性質/5)分析事例
第5章 消費者行動分析
 1)消費者行動とマーケティング/2)消費者を理解する(マズローの欲求5段階説)//
 3)消費者のインターラクションを理解する/4)ポストモダン消費者行動分析

企業側視点の4pと消費者側視点の4c


●使用するケース
ウオシュレット:
映像ケーススタディ「プロジェクトX 挑戦者たち 革命トイレ 市場を制す [DVD]」

第4日(Day4)

第6章 競争分析
 1)競争構造の諸側面(ポーターの5つの競争要因)/2)業界の競争構造の分析(参入障壁)/
 3)業界の競争戦略の分析(電子レンジ業界)//ブルー・オーシャン戦略
 4)変化する競争構造(アウトソーシング、OEM、M&A)
第7章 流通分析
   1)日本型流通システム/2)わが国の流通構造の変化/3)流通取引関係

更なる競争戦略(合弁会社、投資)


●使用するケース
QBハウスの事例(4P&ブルー・オーシャン戦略)

シャープと鴻海の提携事例

第5日(Day5)

第8章 製品対応
 1)マーケティングにおける製品/2)新製品開発(ホワイトスペース戦略)/
 3)製品ライフサイクル/4)ブランド・マネジメント//
第9章 価格対応
 1)価格設定の基本方針/2)新製品の価格対応/3)製品ミックスを考慮した価格対応/


●使用するケース
iPod のホワイトスペース戦略

シャープ堺工場の投資戦略と損益分岐点

第6日(Day6)

第11章 流通チャネル対応
 1) 流通チャネル対応の体系/2)チャネルの選択/3)チャネルの管理/4)これからのチャネル対応
第12章 競争対応
 1) 枠組み/2)ポーター3基本戦略//
 2) 製品ライルサイクル別戦略(デファクトスタンダード)/4)競争地位別戦略/


●使用するケース
宅急便: 
映像ケーススタディ「プロジェクトX 腕と度胸のトラック便~翌日宅配・物流革命が始まった~[DVD]」

第7日(Day7)

第14章 ソーシャル・マーケティング
 1)ソーシャル・マーケティングとは/2)非営利組織のマーケティング/
 3)社会志向のマーケティング/4)マネジリアル・マーケティングとの統合
第15章 関係性マーケティング
 1)関係性マーケティングの誕生/2)関係性マーケティングとは何か//
 3)マーケティング・アズ・コミュニケーション/4)信頼の製販同盟/
 5)対話するマーケティング

期末試験の説明


●使用するケース
クラウドファンディング:日本で最も資金を集めた電動二輪車の事例

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 15 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 15 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 15 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 20 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・Class Participation(講義内の挙手発言)は、出席とアクティブラーニングへの参加で評価します。評価は15%。
・アクティブラーニングで優秀なグループには、発表してもらうと共に、ボーナス点を加算します。
・小テストとして、各授業でキーワードテストを実施します。キーワードは、教科書において青色で表示された
 語句から出題されます。評価は15%。
・ケース試験として、ケースに対する回答をプリントアウトし指定された授業日までに、教員へ直接提出して
 ください。評価20%。ビジネス同様に、締切厳守。締切に遅れた場合は、ビジネスと同様に減点の評価とします。
・期末試験は、50%。キーワードテストと記述式テストからできています。キーワードテストは、各授業のキー
 ワードテストと同様で、教科書において青色で表示された語句から出題され、選択式でなく、記述式です。
・授業に集中するため、授業中の携帯電話の使用を禁止します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 和田充夫・恩藏直人・三浦俊彦「マーケティング戦略 [第5版]」有斐閣(2016)978-4-641-22078-2

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

石井淳蔵・栗木契・嶋口充輝・余田拓郎「ゼミナール マーケティング入門[第2版]」日本経済新聞社 
 2013年9月25日
沼上 幹「わかりやすいマーケティング戦略 [新版]」有斐閣 2008年4月10日
山本 晶「コア・テキスト マーケティング」新世社 2012年6月10日
恩蔵直人「日経文庫 マーケティング<第2版>」日本経済新聞社 2019年2月15日
黒岩健一郎・水越康介「マーケティングをつかむ[新版]」 有斐閣 2018年1月10日
恩藏直人・三浦俊彦・芳賀康浩・坂下玄哲「ベーシック・マーケティング[第2版]」同文館 2019年7月10日
中田行彦「シャープ「液晶敗戦」の教訓」実務教育出版 2015年3月10日
中田行彦「シャープ再建 鴻海流スピード経営と日本型リーダーシップ」 啓文社書房 2019年4月15日
W・チャン・キム、レネ・モボルニュ 「[新版]ブルー・オーシャン戦略―競争のない世界を創造する」
 ダイヤモンド社 2015年9月4日

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

本講義は、私が開発した「映像ケーススタディ」と小グループ討論を組合せた新しい「アクティブラーニング」(名称:「知識スパイラル教育法」)を用います。映像を用いるため理解しやすく、小グループ討論により知識を体系化できます。この新しい「知識スパイラル教育法」の改善のため、積極的なフィードバックをお願いします。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

●学位と取得大学
1969年3月 神戸大学工学部計測工学科(応用物理)卒業
1971年3月 神戸大学大学院工学研究科計測工学専攻 (工学修士)
1992年2月 大阪大学大学院 工学博士
2009年9月 立命館大学 博士(技術経営)

●研究分野 技術経営、マーケティング、先端産業分析

●主な著書
1. 『シャープ再建 鴻海流 スピード経営と日本型リーダーシップ』 啓文社 2019年4月2日
2. 『シャープ「企業敗戦」の深層 大転換する日本のものづくり』 イースト・プレス、2016年3月17日
3. 『鴻海為什麼贏得夏普』 商業周刊 (台湾での翻訳本)2016年6月23日
4. 『「モジュール化」対「すり合わせ」 日本の産業構造のゆくえ』 学術研究出版、2015年2月7日 
中田行彦、安藤晴彦、柴田友厚(編著)
5. 『シャープ「液晶敗戦」の教訓 日本のものづくりはなぜ世界で勝てなくなったのか』 実務教育出版
2015年1月28日


● Degrees and Acquired universities
1969: Kobe University, Faculty of Engineering, Department of Instrumentation Engineering
(Applied Physics)
1971: Graduate School of Engineering, Kobe University (Master of Engineering)
1992: Osaka University, Graduate School of Engineering, (Doctor of Engineering)
2009: Ritsumeikan University, Graduate School of MOT (Dr. of Technology Management)

● Research Fields: Technical Management, Marketing, Advanced Industry Analysis

● Main books
1. “Sharp Reconstruction: Honhai-style Speed Management and Japanese leadership”
Keibunsha April 2, 2019
2. "Deeper Layer of SHARP’s Defeats: Grand Transformation of Japanese Manufacturing"
East Press, March 17, 2016
3. “Deeper Layer of SHARP’s Defeats: Grand Transformation of Japanese Manufacturing”
Commercial Weekly (Translated in Taiwan) June 23, 2016
4. “Modularization vs. Intedration: The Future of Japanese Industrial Structure”
Academic Research Publishing, February 7, 2015 Yukihiko Nakata, Haruhiko Ando, Tomoatsu Shibata
5. " Lesson from SHARP’s Defeat in LCD war: Why Japanese Manufacturing no longer win in the world?”
Practical Education Publishing, January 28, 2015

(実務経験 Work experience)

●職 歴
1971年~2004年: シャープ株式会社で33年間勤務。
液晶の研究開発に約12年、太陽電池の研究開発 に約18年。
その間、3年米国のシャープアメリ カ研究所等米国勤務。
2004年~2017年:立命館アジア太平洋大学の教授として 「技術経営」を教育・研究。
2017年から現在: 立命館アジア太平洋大学名誉教授・客員教授
2009年10月~2010年3月:米国スタンフォード大学客員教授
2015年7月~2018年6月:日本MOT学会企画委員長

● Job History
1971-2004: Sharp Corporation for 33 years.
12 years of R&D of LCD and 18 years of R&D of Solar cells.
During that time, worked for at the Sharp Laboratories of America for 3 years in the United States.
2004-2017: Ritsumeikan Asia Pacific University to teach and research Technology Management as a professor.
2017- Present: Professor Emeritus and Visiting Professor of Ritsumeikan Asia Pacific University.
October 2009 to March 2010: Visiting professor at Stanford University
2015 to 2018: Japan MOT Society Planning Committee Chair






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