授業名 | 身体の構造と機能 |
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Course Title | Structure and Function of Body |
担当教員 Instructor Name | 戎 弘志(Hiroshi Ebisu) |
コード Couse Code | NUC228_N24A |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Term2 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
(1))本講義の目標は、身体の構造と機能を学ぶ。そのために、身体の解剖生理及び疾患、障害の原因など病理学的な基礎医学を基礎知識として学習する。そして高齢者、障害者の特徴、生活習慣病の現況を学習し、日常生活で活かせる基本的医学知識の習得を目的とする。(2)基礎医学の解剖生理学を学ぶ。(3)この講義は、NUCBフロンティア力の中でもとりわけ「実践的思考力」の育成を念頭に進められている。(4)本講義の学修目標は、LG-Ⅰ(論理的思考力)、LG-Ⅲ(情報技術活用能力)です。
(1)The goal of this lecture is to learn the structure and function of the body. For this purpose , student learn basic pathological medicine, such as the anatomy and physiology of the body and the causes of diseases and disorders, as basic knowledge. The purpose of this study is to learn about the characteristic diseases of the elder and the disabled, to learn the current status of lifestyle-related diseases, and the acquire basic medical knowledge that can be used in daily life. (2)Learn anatomy and physiology based on basic medicine. (3)This lecture focuses on nurturing "practical thinking skills" among other NUCB frontiers.
授業の目的(意義) / Importance of this course
ビジネス界や社会の発展をもたらす知識を創出するには、幅広い知識が必要となってくる。そのためには自分自身の身体の構造と機能を知り、健康であることの重要性に気付くことである。この授業では、日常生活で活かせる基本的医学知識の習得を目的とする。
Wide knowledge is being needed creation of the knowledge which brings a business circle and social development. It's to know the structure of the my own body and function for it and notice in the importance of being healthy. I have acquisition of the basic medical knowledge which can be utilized by daily life for my object at this session.
到達目標 / Achievement Goal
本科目を学ぶことにより、学生は自分自身の身体の構造と機能を知り、健康の大切さを知ることができる。
A student can know the structure and function of the my own body and know healthy importance by learning this subject.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG2 Diversity Awareness
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
身体の構造と機能を学習し、日常生活に必要な基礎医学の知識を理解できる。
To learn the structure and function of th body and to understand basic medical knowledge necessary for daily life.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 80 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 10 % |
フィールドメソッド Field Method | 10 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
学習方法 : 講義内容により、基本的な基礎医学を理解する。大事な箇所は授業中に指摘するので、休まずにしっかりと聞くこと。
自学自習方法 : 身体の機能と仕組みに関するマスコミ報道等をよく見聞きすること。
中央情報センターも積極的に利用すること。
自学自習方法 : 身体の機能と仕組みに関するマスコミ報道等をよく見聞きすること。
中央情報センターも積極的に利用すること。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
ガイダンス 細胞と遺伝、血液と循環器●使用するケース
人工ペースメーカー 電車車内での優先座席について第2日(Day2)
免疫とアレルギー●使用するケース
ワクチンの働き第3日(Day3)
腎臓の構造と機能 透析●使用するケース
呼吸器の構造と機能 新型コロナ第4日(Day4)
消化器の構造と機能●使用するケース
消化器と生活習慣との関係第5日(Day5)
脳と神経●使用するケース
認知症の理解 (ケース予定)第6日(Day6)
感覚器の構造と機能 骨と筋肉●使用するケース
感覚器と日常生活第7日(Day7)
内分泌、生殖器、皮膚●使用するケース
内分泌と健康 皮膚の構造と機能成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 10 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 10 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 90 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
定期試験(平常点)90点 受講態度(私語、席を立つ等)は適宜減点として組み込んでいく。講義中の質問への回答やディスカッションの発表、ディスカッションへの積極的参加等は加算として組み込んでいく。教科書 Textbook
- 浅野 伍朗「からだのしくみ事典」成美堂出版(2009)978-4-415-01903-1
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
(1)障害児療育ー障害をもつ子どもの未来のために
戎 弘志 著 不昧堂出版 2004年 ISBN 4-8293-0429-4
(2)最新・社会福祉士養成講座(1)医学概論
社会福祉士養成編集委員会 中央法規出版 2021年 ISBN 978-4-8058-8231-3
戎 弘志 著 不昧堂出版 2004年 ISBN 4-8293-0429-4
(2)最新・社会福祉士養成講座(1)医学概論
社会福祉士養成編集委員会 中央法規出版 2021年 ISBN 978-4-8058-8231-3
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
遅刻早退には厳粛に対処する。パワーポイントを基本的に利用し、大事な部分や理解しにくい部分は板書する。
担当教員のプロフィール About the Instructor
(1) 博士(医学) 藤田医科大学 生理学教室
臨床検査技師、臨床工学技士、社会福祉士
(2) 研究分野 ナトリウム利尿ペプチド、神経系輸送、高齢者及び障害者福祉
(3) 主な著書
「障害児療育」不昧堂出版。2004
Decrease of Atrial Natriuretic Peptide Content in Rat Superior Cervical Sympathetic Ganglion After
Denervation and Axotomy.1989.Journal of Neurochemistry.
臨床検査技師、臨床工学技士、社会福祉士
(2) 研究分野 ナトリウム利尿ペプチド、神経系輸送、高齢者及び障害者福祉
(3) 主な著書
「障害児療育」不昧堂出版。2004
Decrease of Atrial Natriuretic Peptide Content in Rat Superior Cervical Sympathetic Ganglion After
Denervation and Axotomy.1989.Journal of Neurochemistry.
(1) Doctor (Medical)
Clinical laboratory technician , Clinical engineering technician , Social worker
(2) Atrial natriuretic peptide , Nervous system transport , Welfare for the elderly and disabled
(実務経験 Work experience)
病院 中央検査部、医療相談室
障害者福祉施設 高齢者福祉施設
障害者福祉施設 高齢者福祉施設
Laboratory of Hospital. Medical consultation room.
Welfare for the disabled and elderly.