授業名 | INTRODUCTORY JAPANESE PRE-INTERMEDIATE B |
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Course Title | INTRODUCTORY JAPANESE PRE-INTERMEDIATE B |
担当教員 Instructor Name | 滝 理江(Rie Taki) |
コード Couse Code | NUC222_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term4 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
このコースは、既に初級の語彙や文法を習得した中級レベルの日本語学習者を対象とした授業です。中級レベルの文法、語彙を養成することを目指します。中級レベルのコミュニケーション能力だけでなく、日本語の表現方法の理解を通して多文化理解力を鍛えます。
This course is designed for international students who already mastered basic vocabulary and grammar in elementary level in the process of Japanese language acquisition.
The specific objectives are:
(1)to learn grammar in intermediate level.
(2)to develop fluency in using advanced structures and grammatical items.
Learning goals of this course are LG2 (Diversity Awareness) and LG4(Effective Communication). The course evaluations refer to NUCB Diploma Policy.
The specific objectives are:
(1)to learn grammar in intermediate level.
(2)to develop fluency in using advanced structures and grammatical items.
Learning goals of this course are LG2 (Diversity Awareness) and LG4(Effective Communication). The course evaluations refer to NUCB Diploma Policy.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
CEFRのB2レベル、JLPTのN3レベルの日本語能力養成を目指します。
As a result of studying Japanese in this course, students are expected to acquire Japanese proficiency which is equivalent to B2.1 (intermediate independet user) in CEFR scale or N3 in JLPT scale and B2 (independent user) in CEFR scale or N2 in JLPT scale.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 60 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 10 % |
フィールドメソッド Field Method | 30 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
・予習として各ユニットにある「ポイント」の理解(毎週3時間程度)、および復習として授業で学んだ各ユニットの「まとめ」の練習と例の作成(毎週3時間程度)。
・毎回の小テストは授業中、中間レポートに関しては、授業前後やメールにて個別に対応する。
・中級レベルの日本語において、具体的な課題を通した文章表現能力の向上を目指す。
・日本語能力試験N3,N2レベル文法の対策を取り入れる。
・ペアワークやディスカッションなどアクティビティの時間を多く設け、活動的な授業を行う。
・毎回の小テストは授業中、中間レポートに関しては、授業前後やメールにて個別に対応する。
・中級レベルの日本語において、具体的な課題を通した文章表現能力の向上を目指す。
・日本語能力試験N3,N2レベル文法の対策を取り入れる。
・ペアワークやディスカッションなどアクティビティの時間を多く設け、活動的な授業を行う。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
・アカデミックオリエンテーション(授業概要・課題・評価の説明、目標の共有)・プレイスメントテスト(授業レベルとの適正をはかります)
・第11課 複文を作る言葉3-原因・理由を表す言葉・相関関係を表す言葉-
第2日(Day2)
・小テスト・第12課 否定の言い方
・第13課 私からの発信1-感覚・強い気持ち・不可能判断-
第3日(Day3)
・第11-13課の確認テスト・第14課 私からの発信2-話者の推量・願望・簡単・提案-
第4日(Day4)
・確認テストの返却、フィードバック・小テスト
・第15課 決まった使い方の副詞
・第16課 接続の言葉
第5日(Day5)
・第14-16課の確認テスト・第17課 語彙を広げる
第6日(Day6)
・確認テストの返却、フィードバック・小テスト
・第18課 硬い文章
・第19課 ていねいな言い方
第7日(Day7)
・小テスト・第20課 会話・文章のまとまり
・第11-20課review
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 20 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 20 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 20 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 60 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
中間レポートは小テストに含む。教科書 Textbook
- 友松悦子、和栗雅子「中級日本語文法要点整理ポイント20」スリーエーネットワーク(2007)9784883194575
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
・友松悦子・和栗雅子(2004)『短期集中初級日本語文法総まとめポイント20』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-328-8
・平井悦子・三輪さち子(2004)『中級へ行こう 日本語の文型と表現59』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-327-1
・佐々木仁子・松本紀子(2010)『日本語総まとめN3文法(日本語能力試験対策)』アスク、ISBN:978-4872177329
・佐々木仁子・松本紀子(2010)『日本語総まとめN2文法(日本語能力試験対策)』アスク、ISBN:978-4872177299
・赤木浩文・古市由美子・内田紀子(2010)『毎日練習!リズムで身につく日本語の発音』スリーエーネットワーク ISBN:978-4883195527
・平井悦子・三輪さち子(2004)『中級へ行こう 日本語の文型と表現59』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-327-1
・佐々木仁子・松本紀子(2010)『日本語総まとめN3文法(日本語能力試験対策)』アスク、ISBN:978-4872177329
・佐々木仁子・松本紀子(2010)『日本語総まとめN2文法(日本語能力試験対策)』アスク、ISBN:978-4872177299
・赤木浩文・古市由美子・内田紀子(2010)『毎日練習!リズムで身につく日本語の発音』スリーエーネットワーク ISBN:978-4883195527
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
学生一人一人のニーズと特長を正確に把握して、「来週もがんばろう!」と思えるクラスにしたいと思います。
担当教員のプロフィール About the Instructor
■学位と取得大学
博士(文学)名古屋大学
修士(文学)名古屋大学
■研究分野
日本語学(認知意味論)
博士(文学)名古屋大学
修士(文学)名古屋大学
■研究分野
日本語学(認知意味論)
Doctor of Letters: Ph. D., Nagoya University, Nagoya
Master of Letters: M. A., Nagoya University, Nagoya
Japanese Linguistics (Cognitive semantics)
Refereed Articles
- (2021) A Semantic Analysis of the Japanese Particle for Exemplification “nado” and “nanka”. JCLA 21