授業名 | INTERMEDIATE KOREAN |
---|---|
Course Title | INTERMEDIATE KOREAN |
担当教員 Instructor Name | 呉 禧受(Oh Heesu) |
コード Couse Code | NUC220_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term4 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
「INTRODUCTORY KOREAN」の履修者、または6か月以上の学習経験者を対象に、韓国語の語彙と文法を体系的に学びながら、話す、聞く、読む、書く、の4技能をバランスよく総合的に身につける授業である。自分が興味のあるテーマについて韓国語で話せる、または書けるようになること、韓国語コース終了後にも自律的に韓国語の学習ができるようになることを目指す。
INTERMEDIATE KOREAN is for the students who have learned Korean in the INTRODUCTORY KOREAN or in another place over than 6months. Students will learn in this class the four skills of talking, listening, reading and writing systematically. They are also acquired more Korean vocabulary and grammar to enjoy communication in Korean.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
韓国語の様々な表現が適切な場面で言える。
韓国語の文章が読めてその意味が理解できる。
韓国語で短い文を書くことができる。
韓国語の文章が読めてその意味が理解できる。
韓国語で短い文を書くことができる。
You can express various expressions in Korean in many scenes.
You can read Korean sentences and understand its meaning.
You can write short sentences in Korean.
You can read Korean sentences and understand its meaning.
You can write short sentences in Korean.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 40 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 60 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
・準備学習:授業前に教科書を読み、予習する。(15分)
・教科書の韓国語の本文を音読する。(25分)
・授業後は先生の説明や学んだ内容を熟読する。
・試験のフィードバックは個別に対応する。
・韓国語関連書籍及び、インターネット、TVの韓国語関連コンテンツを積極的に活用する。
・教科書の韓国語の本文を音読する。(25分)
・授業後は先生の説明や学んだ内容を熟読する。
・試験のフィードバックは個別に対応する。
・韓国語関連書籍及び、インターネット、TVの韓国語関連コンテンツを積極的に活用する。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
ガイダンス/様々な疑問詞第2日(Day2)
否定の表現第3日(Day3)
丁寧な表現第4日(Day4)
韓国文化第5日(Day5)
様々な動詞第6日(Day6)
様々な形容詞第7日(Day7)
プレゼンテーション成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 30 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 30 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 20 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 50 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 光化門韓国語スタジオ「シンプル韓国語入門」アルク(2010)978-4757418431
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
必要に応じて教師が配付する
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
日常的な学習(特に復習)を心がけましょう。
担当教員のプロフィール About the Instructor
名古屋大学 国際言語センター 非常勤講師
Part-time lecturer, International language Center, Nagoya University