シラバス Syllabus

授業名 データプレゼンテーション
Course Title Data Presentation
担当教員 Instructor Name 柳 承辰(Ryu Seung Jin)
コード Couse Code NUC216_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

1)講義におけるケース・メソッドの導入
  ●本科目は効果的な知識の習得、問題解決能力・コミュニケーション能力の向上を目的としてケース・メソッドを積極的に実施します。
(2)本学のMission Statementとの関わり
  ●経営情報解析の基本能力およびの積極的な発信を可能とするプレゼンテーション能力を習得します。
(3)講義の意義、背景、内容、重要性
  ●本科目の意義は、経営情報解析の基礎知識の習得を通じて、経営意思決定場面におけるコミュニケーション・プレゼンテーション能力を高めることを目的とします。  
 ●多くの学生にとって、卒業後の進路となるであろう企業で、どのように経営情報が解釈・発信されているかを学修します。
  ●本科目の受講により、①職業意識の向上②企業経営における理解・分析能力の養成③関連科目の履修にむけての準備などの効果が期待できます。
  ●本科目は「実習編」の位置づけとなります。従って、講義中の演習問題および実習課題を解決することにより、現場での経営情報の解析がどのように行われているかなどについて体験をします。また、初心者にも理解できるよう、簡単なの事例問題を用いながら分かりやすく説明します。
  ●履修における必須項目は「Excelの基本操作の習得」「データ分析機能の活用」「シミュレーション手法の理解と応用」などです。
  ●本科目は、経営学部ないし関連する学部(商・経済)の専門教育科目です。
(4)卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
  ●本講義は、急速に進む国際社会のボーダレス化と企業間の競争激化を生き抜く力を持つ人材を育てるために必要な資質を養うことを目指しています。

※ 本科目では、下記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。また、本学および経営学部のディプロマ・ポリシーに挙げられた能力の習得のために厳格な評価を行います。従って、本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
1. 'Case Method' approach is aggressively introduced in the course to improve desired skills.
2. This course is designed for the students, who are biginners in learning business data analysis, to develop their presentaion skills closely related with possible managerial decision making.
3. The purpose of this course is to study broadly the fundamentals of data analysis, to develop communication/presentation skills. And the course provides future job considerations and sound understanding & analysis capabilities toward possible management situations. Moreover, the course helps to advance to further related courses smoothly.
4. This course is aimed for offering the students to survive under increasing borderlessness of globalizations & severe competitions among rivalry companies.
5. It helps to develop manegerial ability which is closely related mission statements of NUCB(to create leaders rather than followers, to nurture young persons who think creatively and independently and to impart to students the skills and qualities that they will need to become pioneers in the future)

※ In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course are required to write a preparatory report and must aggressively participate in the class discussions to satisfy diploma policy of NUCB.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・経営上の問題の認識・理解能力
・データ分析能力
・実行可能な解決案の策定能力
・コミュニケーション能力



・Skill for Perception & Understanding Managerial Problems
・Data Analysis Skill
・Skill of Designing Executable Solutions
・Communication Skill

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●毎週の講義において、事前調査(予習レポート)のためのキーワードおよびレポート課題を用意しています(必要時間:2時間程度)。
●事前調査用課題及びレポート課題においては、授業中(ディスカッション)、授業後(Blackboard、オフィスアワー)などでフィードバックを実施します。
●中央情報センター(図書館)に用意されている参考書や関連書籍などを用いて、自主的な予習・復習が求められます。他にも、経済状況および産業動向などに関する新聞や雑誌などの記事なども積極的に読んでみましょう。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・オリエンテーション
授業の進め方、テキスト、参考文献、成績の評価基準などについて説明します。

・プレゼンテーションの基本
効果的なプレゼンテーションのためのスキルや準備・構成・注意事項などについて学習します。

●使用するケース
「目標記述文の作成、自作ケース」

第2日(Day2)

・プレゼンテーションの実践Ⅰ
身近なテーマについて調査して、各自プレゼンテーションを行います。また、お互いのプレゼンテーションについて良いところや直すところなどについて議論します。

●使用するケース
(個人プレゼンテーションの発表会のため、ケースは未使用)

第3日(Day3)

・Excelの基本①:データの入力と計算
経営情報分析のためのExcelの基本操作法(データ入力、編集、計算、出力など)を学習します。

・Excelの基本②:グラフの作成
Excelを用いたグラフの作成方法を学習します。

●使用するケース
「学生食堂の利用分析、自作ケース」

第4日(Day4)

・Excelの基本③:データ分析
Excelを用いた簡単なデータ分析方法を学習します。

・データ分析①:アンケートデータの設計と集計、分析
データ分析に欠かせないアンケートの設計やデータの集計・分析について学習します。

●使用するケース
「テスト結果の評価、自作ケース」

第5日(Day5)

・データ分析②:ヒストグラム、分散と標準偏差
与えられた経営の意思決定問題を最も簡単なデータ分析(ヒストグラム、分散と標準偏差など)を用いて解決します。

・データ分析③:正規分布、相関分析
与えられた経営の意思決定問題を標準正規分布と相関分析などを用いて解決します。

●使用するケース
「製造工程の安定性分析、自作ケース」

第6日(Day6)

・データ分析④:回帰分析
与えられた経営の意思決定問題をExcelのデータ分析(回帰分析)機能を用いて解決します。

データ分析⑤:仮説の検定
与えられた経営の意思決定問題をデータ分析(仮説の検定)を用いて解決します。

●使用するケース
「設備の価値評価と分析、自作ケース」

第7日(Day7)

・プレゼンテーションの実践Ⅱ
各グループごとに決められたテーマについて調査して、プレゼンテーションを行います。また、各グループのプレゼンテーションについて良いところや直すところなどについて議論します。

●使用するケース
(グループプレゼンテーションの発表会のため、ケースは未使用)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 10 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 20 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 10 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • NA「NA(Not Applicable)「未使用」」NA(NA)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1] 三井和男著『新Excelコンピュータシミュレーション』森北出版株式会社、2010年、ISBN-13: 978-4627848719
[2] 伊藤俊秀 草薙信照著『コンピュータシミュレーション』日本経済新聞社、2006年、ISBN-10: 4274202186
[3] ヨアン・リエラ他共著『模擬起業 あなたの経営センスを試す起業シミュレーションブック』凸版印刷株式会社、2015年、ISBN-13: 978-4484151106
[4] 飯島正樹他共著『意思決定のための経営情報シミュレーション(改訂版)』同文舘出版株式会社、2010年、ISBN-13: 978-4495368029
[5] 後正武著『意思決定のための「分析の技術」』ダイヤモンド社、1998年、ISBN-10: 4478372608

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

昨年度の授業評価に基づき、講義の仕方や指導方法などの改善に取り組みます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

2002年ソウル国立大学にて修士(IE、経営工学)取得。その後LG情報技術研究所へ入社し、サプライチェーンマネジメント(SCM)、顧客関係管理(CRM)、経営成果の測定・評価(KPI)などの業務を担当。2005年日本政府奨学金で来日し、早稲田大学にて博士後期課程(経営システム工学)満期退学、2010年同大学の助手(理工学研究科)を務めた。高崎経済大学、東洋大学等において経営学、経営工学関連の非常勤講師を経て、現在は名古屋商科大学経営学部専任講師。

研究分野は、経営情報分析、サプライチェーンマネジメント、技術経営など

Seung-Jin Ryu graduated from Seoul National University in 2000, with a Bachelor Degree of Industrial Engineering, and Received his Master’s at the same university in 2002. After that He joined the IT Research Center of LG as a Research Specialist and have experienced several work areas especially in SCM, CRM, KPI Planning about 4 years. In 2005, He received Japanese Government Scholarship and graduated his Ph.D course from Waseda University in 2010 majoring in Management and System Engineering. He started his faculty experience as Research Associate at Waseda University from 2010 to 2013. And have taught as a Lecturer several universities such as Toyo University, Takasaki City University of Economics, Tsukuba Gakuin University. Currently he is Assistant Professor in Faculty of Management at NUCB since 2016.

(実務経験 Work experience)

LG情報技術研究所(2002.01~2005.09)専任研究員

LGの系列社(LG電子、LG化学、LGテレコム)の直面している経営上の問題を発見・分析して、情報技術の観点からソリューションを提案・実施

LG IT Research Center(2002.01~2005.09)Research Specialist

・Identifying and analyzing of managerial problems in LG with IT point of view
・Suggestion & Implementation of effective and feasible solutions

Refereed Articles

  • (2017) Negotiation Process Design for Bargaining Contract to Achieve Nash Bargaining Solution. International Journal of Strategic Management 17(3): 1555-2411
  • (2013) The Long-Term Collaborative Contract With Considering the Risk of Price Fluctuation for Rapidly Growing Market. Journal of US-China Public Administration Vol.10(No.3): 1548-6591
  • (2009) A Study on Evaluation of Demand Information Sharing Methods in Supply Chain. International Journal of Production Economics (120): 0925-5273

Refereed Proceedings

  • (2019). A Study on Coordinated Trading System for Product Sales of Consumer Electronics Manufacturers. Proceedings of Asia Pacific Industrial Engineering & Management System Conference 2019 .Asia Pacific Industrial Engineering & Management Society. 1. 3. Kanazawa, JAPAN






ページ上部へ戻る