シラバス Syllabus

授業名 企業の経済学
Course Title Economics of Management Strategy
担当教員 Instructor Name 太宰 北斗(Hokuto Dazai)
コード Couse Code NUC213_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

「他店が当店より安い場合はお知らせください」。こうした広告を、家電量販店やスーパーマーケットで見たことはないでしょうか? なぜ企業はこのような広告を出すのでしょうか? また、こうした約束は私たち消費者にとって利益となっているのでしょうか?
こうした疑問を含め企業経営について考える時、経済学的な観点を持っておくと新たな示唆が得られることもあります。たとえば経済学ではどのようにすれば企業の独占を防げるのか議論されてきました。このことはつまり、どのようにすれば競争を避けて独占的に利益を得られるかという経営目標の1つについて、裏返しで考えてきたことになります。もちろん実際の企業経営に比べ、経済学が分析するのは一側面にとどまっており、必ずしも経済学の理論通りに経営が行えるわけではないかもしれません。一方で、経済学の理論からの示唆は、経営現場で出会う諸問題を解決していくにあたって、考えるきっかけを与えてくれるといえるでしょう。
本講義では企業行動に関する経済学の基本的な考え方とその結びつきについて、経済実験やビジネスゲームを通じて体感的に学んでいくことを目指します。なおケース・メソッド形式の授業は行いませんが、適宜、実際の企業事例に留意して、企業経営と経済理論の関係について解説を加えていきたいと考えています。

【Mission Statementとの関わり、ディプロマポリシーとの関連】
本講義は、経済学の手法を用いて企業経営を考える力を培い、広く実社会に貢献しようとする点で本学のMission Statementと関わっています。
Economic perspectives provide interesting suggestions on considering business management. For example, many researchers in economics have discussed how prevent monopolies in economics. In other words, they have discussed monopoly strategy which is a purpose of business management.
In this course, students understand the relation between economic theory and business behavior through economic experiments and business games. This course won't use the case method.

・The relation with NUCB mission statement: Acquiring understanding of business economics in order to contribute to the business community

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・経営課題を経済学的アプローチをもって解決するスキル
・ミクロ経済学の基礎知識

・Ability to apply economic approach to management strategy
・Basic knowledge of microeconomics

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

【学習方法について】
事前に予習をする必要はありません。講義中に解説する知識等については適宜メモし、必要に応じて配布資料・参考文献の該当箇所を読むなどして、復習に努めてください。

【レポートについて】
それまでに講義で学んだ内容について復習してもらうため、課題レポートの提出をもとめる予定です。詳細は講義中に案内します。提出されたレポートについては、希望者に個別でフィードバックする予定です。

【中央情報センター(図書館)の活用について】
講義内容の復習時に活用してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

【前半:企業経営と経済学】
企業の経済学とは何か、企業経営と経済学の関係を、実験を通じて学んでいきます。

【後半:企業経営と生産活動】
企業が製品やサービスを提供するうえで重要となる費用について、実験を通じて学んでいきます。

●使用するケース
経済実験用オリジナルケース(当日配布)

第2日(Day2)

【前半:企業経営と独占】
市場の独占が企業経営に与える影響について、実験を通じて学んでいきます。

【後半:企業経営と競争】
ライバル企業との競争が企業経営にどのような影響をもたらすのか、実験を通じて考えていきます。

●使用するケース
経済実験用オリジナルケース(当日配布)

第3日(Day3)

【前半:企業経営と参入・撤退】
市場への参入や退出が企業間競争にどのような影響を与えているのか、実験から考察していきます。

【後半:企業経営と研究開発】
研究開発を行う際にどのような点を留意すべきか、企業経営との関連を、実験を通じて考察していきます。

●使用するケース
経済実験用オリジナルケース(当日配布)

第4日(Day4)

【前半:企業経営とデファクトスタンダード】
デファクトスタンダードと呼ばれる概念について、企業経営との関連を、実験を通じて学んでいきます。

【後半:企業経営と情報】
情報の非対称性と呼ばれる概念を説明し、それが企業経営にどのような影響をもたらすか実験を通じて考えていきます。

●使用するケース
経済実験用オリジナルケース(当日配布)

第5日(Day5)

【前半:企業経営と広告宣伝】
企業が広告宣伝を行う背景について、実験を通じて考察していきます。

【後半:企業経営とM&A】
企業がM&Aを行う理由や、どのようにM&Aを行うべきかについて、実験から考察していきます。

●使用するケース
経済実験用オリジナルケース(当日配布)

第6日(Day6)

【前半:企業経営と雇用制度】
雇用制度をどのように設計すればよいのか、実験を通じて学んでいきます。

【後半:企業経営と消費者心理】
消費者の心理的要素が購買行動にどのような影響を与えているのか、実験を通じて学んでいきます。

●使用するケース
経済実験用オリジナルケース(当日配布)

第7日(Day7)

【前半:企業経営と行動経済学】
経営者が陥りやすい非合理的判断とその対策について、実験を通じて学んでいきます。

【後半:まとめ】
これまでの内容について確認、復習します。

●使用するケース
経済実験用オリジナルケース(当日配布)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・定期試験50%、課題レポート20%、平常点(授業内での発言の積極性や内容)30%とします

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • .「指定なし」.(.)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]淺羽茂 著『企業の経済学』日本経済新聞出版社、2008年、ISBN13(978-4532111717)
[2]日本経済新聞社 編『身近な疑問が解ける経済学』日本経済新聞出版社、2014年、ISBN13(978-4532113179)
[3]安藤至大 著『ミクロ経済学の第一歩』有斐閣、2013年、ISBN13(978-4641150058)
[4]神取道宏 著『ミクロ経済学の力』日本評論社、2014年、ISBN13(978-4535557567)
[5]柳川範之 著『法と企業行動の経済分析』日本経済新聞社、2006年、ISBN13(978-4532133238)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業改善に関する提案はいつでも受け付け、皆さんが興味を持って参加することのできる授業にしていきたいと思います。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【取得学位と大学、大学院名】
修士(経営学)慶應義塾大学
博士(商学)一橋大学

【主な職歴】
ライオン株式会社(2005年~2010年)
一橋大学大学院(2015年~2016年)
名古屋商科大学(2016年~)

【研究分野】
行動ファイナンス、コーポレート・ガバナンス、ファミリービジネス

【Education】
Ph.D.(Commerce), Graduate School of Commerce, Hitotsubashi University
MBA, Graduate School of Business Administration, Keio University

【Positions】
2016 - Present: Lecturer of Finance, Nagoya University of Commerce and Business
2015 - 2016: Designated Lecturer of Finance, Hitotsubashi University

【Research Interests】
Corporate Governance, Family Business, Behavioral Finance

Refereed Articles

  • (2023) Family Business and related party transaction. KEIO BUSINESS FORUM 39(1):
  • (2022) Analyzing the Stock Split Bubble: Investor Sentiment and the Size of Bubbles. KEIO BUSINESS FORUM 38(1):
  • (2020) Japanese family firms from the perspective of corporate governance. SHOKO-KINYU 70(11): 0914-1308
  • (2020) Family generation and business performance: Evidence from Japan. Journal of Business Succession 9
  • (2019) Business Succession of Japanese Listed Companies: A Survey from 1956 to 2013. Journal of Business Succession 8

Refereed Proceedings

  • (2020). Stock split bubbles: What inflated the bubbles?. Journal of Behavioral Economics and Finance .Association of Behavioral Economics and Finance. 1. 3. NUCB Business school (Nagoya Campus)
  • (2018). Long-term trend of family firm's performance. Society of Monetary Economics Bulletin .Japan Society of Monetary Economics. 1. 2. Nagoya city university (Takiko campus)






ページ上部へ戻る