シラバス Syllabus

授業名 視聴覚教育
Course Title Audio-visual education
担当教員 Instructor Name 牧野 純也(Junya Makino)
コード Couse Code NUC212_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

学校教育の現場においては、教育効果の向上を目的に数々の視聴覚メディアが「教育機器」として用いられてきた。本講義では、特に高度成長期以降、現在までの教育機器の変遷を取り上げ、その概要/使用法/想定される教育効果や意義などを考察するとともに、これからの教育活動に資するための教育機器の活用について、具体的な教材作成を踏まえて考えていく。
At the spot of school education, many audiovisual media have been used as“ educational aid” for the purpose of improvement in an education effect. Especially at this lecture, changes of the educational aid by the present after the high-growth era are taken up, and the outline, directions, and the education effect and meaning that are assumed are considered. And these are considered based on concrete teaching materials creation about practical use of the educational aid which is useful for a future educational activity.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

視聴覚機器の意義を理解するとともに活用し、教育コンテンツを制作することができる

Be able to understand the significance of the audiovisual aid, utilize and produce educational contents.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 50 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●使用する機材
・デジタルカメラ/録音機/ビデオカメラ
・スマートフォン/タブレット(上記3種の代替)
"<準備学習の内容と時間>
・自身がこれまで幼/小/中/高時代に体験してきた視聴覚機器を書き出す
・両親や家族・親戚等、身近な年長者が体験してきた視聴覚機器について尋ねる
・自身が現在使用している各メディアが持つメリット・デメリットについて書き出す
・身近な年長者/年少者に尋ねたり観察するなどして、デジタルディバイドの実態を把握する
・障碍や加齢などのハンディキャップ克服にメディアが資することについて調べ、考察する
(進度に応じた内容を目安として毎時間あたり45~90分程度)
<課題に対するフィードバック方法>
classroomコメント欄の活用および課題発表時において、個別に指導対応する
<中央情報センター(図書館)の活用>
・課題内容にリサーチが必要となるため、情報収集先の一つとして積極的な活用が望ましい"

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・オリエンテーション:視聴覚教育の歴史と現在の意味
・視覚メディアの種類と変遷:文字/絵/図/写真/模型や立体物
・アナログ(銀塩)プリント/フィルム ・OHP/実物投影機/プロジェクタ

第2日(Day2)

・デジタルカメラ
・デジタル画像の仕組み
【課題1】
・静止画による作品制作(テーマに沿って)

第3日(Day3)

【課題1 発表】
聴覚メディアの種類と変遷
・録音技術の変遷:磁気テープ/レコード/(アナログ録音・再生)

第4日(Day4)

・校内放送 ・効果音 ・LL ・ラジオ放送
・デジタル録音・再生:CD/MD/DAT/dcc/HDD/メモリ ・圧縮コーデック
【課題2】
・録音による作品制作(テーマに沿って)

第5日(Day5)

【課題2 発表】
・視聴覚メディアの種類と変遷:
・映画/映写機/テレビ/ビデオ(アナログ)
・記録・保存/教材提示
・放送

第6日(Day6)

・デジタルビデオ:テープ/ディスク/HDD/メモリ
【課題3】
・ビデオ(動画)による作品制作(テーマに沿って)

第7日(Day7)

【課題3 発表】
・コンピュータとメディアインテグレーション
・デジタル化のメリット/デメリット
・時間/空間の超越と思考の拡大
・インタラクティブ化 
・まとめ

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 40 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

レポート(教材)(40%)、発表(10%)と試験(50%)を併せて評価する。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 自作プリントを配布「自作プリント配布」未定(2018)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]『視覚科学』横澤一彦 著 勁草書房978-4-326-25061-5
[2]『改訂 視聴覚メディアと教育』佐賀 啓男 編著/久保内 加菜/新地 辰朗/町田 喜義/竹田 眞理子/梅田 泉 著 樹村房978-4-88367-191-5
[3]『メディア論』M.マクルーハン 著 みすず書房4-622-01897-7
[4]『情報デザイン』情報デザインアソシエイツ編 グラフィック社4-7661-1290-3
[5]『記号の知/メディアの知』石田英敬 著 東京大学出版会4-13-010094-7

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

 

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴:静岡大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻 造形制作論専修
学位:教育学修士
専門分野:デジタルデザイン デザイン教育 木育
研究課題:遊び/玩具における実材と仮想現実の相互作用

(実務経験 Work experience)

三ヶ日町(現:浜松市)立平山小学校 教諭
愛知産業大学経済文化専門学校 教諭
愛知産業大学、名古屋商科大学、静岡文化芸術大学、あいち造形デザイン専門学校(他多数)非常勤講師
デジタルデザイン教育研究所 代表







ページ上部へ戻る