授業名 | 国際政治 |
---|---|
Course Title | International Politics |
担当教員 Instructor Name | 永久 寿夫 (Toshio Nagahisa) |
コード Couse Code | NUC211_N24B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
国際政治は各国の政治をはじめ経済やビジネス、市民生活にも大きな影響をあたえます。また、国際舞台で活躍するには、世界的視野が求められます。世界の中でリーダシップを持ちながら仕事をしていくために国際政治を学ぶことは必要不可欠です。
International politics affect not only each country's politics but also business, economy and our ordinary life. In order to work in international society with leadership, it is necessary to obtain global perspectives through studying international politics.
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義では国際政治に関する様々な事象やケースを扱いながら、国際政治の基本的知識と理論、並びに論理的思考と分析の方法を学び、より良い国際社会を築くための視点と考え方を身につけることを目指します。
In this course, students will learn various theories and concept of international politics as well as develop the logical way of thinking and analysis through studying some cases and phenomena in order to make a better international society.
到達目標 / Achievement Goal
・国際政治の基礎的知識を身につける
・現代の国際社会の課題を多様な角度から考える力を身につける
・将来に向けて私たちが何をしていくべきか考える力を身につける
・現代の国際社会の課題を多様な角度から考える力を身につける
・将来に向けて私たちが何をしていくべきか考える力を身につける
・Acquire fundamental knowledge of international politics.
・Develop the ability to consider issues in the contemporary international society from various perspectives.
・Cultivate the ability to think about what we should do for the future.
・Develop the ability to consider issues in the contemporary international society from various perspectives.
・Cultivate the ability to think about what we should do for the future.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG7 International Perspectives (BA)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG7 International Perspectives (BA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
国際政治に関する基本的知識
国際的視野・視点
論理的思考力・分析力
多様的考察力
国際的視野・視点
論理的思考力・分析力
多様的考察力
By the end of this course, students will be able to acquire basic knowledge of international politics, international perspectives, logical thinking skills, analytical skills as well as diversity awareness.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 16 平和と公正をすべての人に(Peace and Justice Strong Institutions)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 40 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 60 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
<学習方法>授業の前にケースと課題を示します。課題に対する答えや自分の考えを予習レポートとしてまとめ授業の前にGoogle Classroomで提出してください。最低2時間は予習に当て、授業ではそれをもとに積極的に議論に参加してください。
<最終レポート> 最終レポートの課題については事前にその内容をお知らせします。締め切り前にGoogle Classroomに提出してください。
<フィードバック>疑問やさらに知りたいことがあれば、オフィスアワーや授業の前後に質問してください。そのほかでも、アポをとっていただければ、適宜対応します。レポートについてはコメントをフィードバックします。
<最終レポート> 最終レポートの課題については事前にその内容をお知らせします。締め切り前にGoogle Classroomに提出してください。
<フィードバック>疑問やさらに知りたいことがあれば、オフィスアワーや授業の前後に質問してください。そのほかでも、アポをとっていただければ、適宜対応します。レポートについてはコメントをフィードバックします。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
<ガイダンス>本講義の概要、進め方、評価方法、講師自己紹介、受講者からの要望聴取
<導入>
・地球儀で世界を見てみよう
・世界はどんな国でできているのか
・国内政治と国際政治の何が違うのか
●使用するケース
オリジナルケース①知っていますか?ー日本を取り巻く国際関係ー
第2日(Day2)
<国際関係の理論>国際政治をどのように見るか(リアリズム、リベラリズム、マルクス主義、コンストラクティビズム、フェミニズム)
●使用するケース
オリジナルケース①イラク戦争
第3日(Day3)
<戦略と外交政策>国益や戦略といった外交政策の起源を学び、国が外交政策を変更する要因などについて考察します。
●使用するケース
オリジナルケース①日本はなぜアメリカと戦争をしたのか?
第4日(Day4)
<外交は何で決まるのか>外交や紛争の要因を国際レベル、国家レベル、個人レベルのどこに求めるのか。
●使用するケース
オリジナルケース①アメリカの外交政策ープーチンがウクライナ侵攻を決断した理由を考えるー
第5日(Day5)
<国家間の平和>国家間の平和はどのように実現可能なのか、外交やパワーバランスといった観点で考察します。
●使用するケース
オリジナルケース:①二極と三極でどちらが安定するか?ー米ソ中関係から考えるー
②朝鮮半島の統一は東アジアに安定をもたらすのか?ーKorean3世から見た日本と韓国・北朝鮮ー
第6日(Day6)
<国連の役割>国連の活動や国連の役割について考察します。
●使用するケース
オリジナルケース①自衛官であるあなたはPKOに参加しますか?
第7日(Day7)
<新しい脅威>テロ、大量破壊兵器、サイバー攻撃、ロボット兵器など国際政治の新たな課題について考察します。
●使用するケース
オリジナルケース①あなたが総理大臣だったら新たな脅威にどう対応するか
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 60 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 20 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
授業内でのディスカッションにおける貢献とレポートのオリジナリティを重視します。教科書 Textbook
- 村田晃嗣、君塚直隆、石川卓、栗栖薫子、秋山信将「国際政治学をつかむ(新版)」有斐閣(2018)9784641177222
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
・新藤榮一『現代国際関係学ー歴史・思想・理論』(有斐閣Sシリーズ・2022)
・Joseph Grieco, G.John Ikenberry, Michael Mastanduno, Introduction to International Relations, Perspectives, and Enduring Questions (Red Globe Press ・2019)
・Joseph Grieco, G.John Ikenberry, Michael Mastanduno, Introduction to International Relations, Perspectives, and Enduring Questions (Red Globe Press ・2019)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
学生のみなさんとのコミュニケーションを通じて、わかりやすい授業に努めます。
担当教員のプロフィール About the Instructor
【学歴】
1982年3月:慶應義塾大学法学部政治学科(法学士)
1988年6月:Stanford University (MA in Russian and East European Studies)
1994年12月:University of California, Los Angeles (Ph.D. in Political Science)
【研究分野】
公共政策、現代政治、政治行政制度、地方自治、国際政治、CSR
1982年3月:慶應義塾大学法学部政治学科(法学士)
1988年6月:Stanford University (MA in Russian and East European Studies)
1994年12月:University of California, Los Angeles (Ph.D. in Political Science)
【研究分野】
公共政策、現代政治、政治行政制度、地方自治、国際政治、CSR
【Educations】
Bachelor of Law, Keio University, 1982.
MA in Russian and East European Studies, Stanford University, 1988.
Ph.D. in Political Science, University of California, Los Angeles, 1994.
【Research Fields】
Public Policy, Contemporary Politics, Political and Administrative system, Local Government, International Politics, CSR
(実務経験 Work experience)
1982年、慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、株式会社PHP研究所入社。一貫して政策シンクタンク部門に所属。政策シンクタンクPHP総研研究主幹、同代表、PHP研究所取締役専務執行役員(研究グループ総括)などを経て、現在に至る。その間、日本の政治行財政や選挙などの分析・研究を通じて政策提言を行うほか、政府・地方自治体におけるビジョンづくりや行財政改革に参画する。現在、政策シンクタンク構想日本シニアアドバイザー、パルテノンジャパン株式会社上席顧問なども務める。
【主な職歴】
1982年4月-2021年12月:株式会社PHP研究所
1997年10月-1998年9月:衆議院議員秘書
2001年7月-2002年6月:杉並区行政評価検討委員会 委員
2003年6月-2005年2月:神奈川県「21 世紀の県政を考える懇談会(経営戦略会議)」委員
同地域経済活性化部会 部会長
2004年4月-2006年9月:東京外国語大学 非常勤講師(国際関係の理論とアメリカの戦略)
2007年4月-2009年9月:熱海市行財政改革会議 委員
2009年4月-2019年3月:関西大学 客員教授
2011年12月-2012年12月:国家戦略会議フロンティア分科会 事務局長
2013年6月-現在:内閣官房行政改革推進会議歳出改革ワーキンググループ 委員
2016年4月-2019年12月:学校法人嘉悦学園 理事
【主な職歴】
1982年4月-2021年12月:株式会社PHP研究所
1997年10月-1998年9月:衆議院議員秘書
2001年7月-2002年6月:杉並区行政評価検討委員会 委員
2003年6月-2005年2月:神奈川県「21 世紀の県政を考える懇談会(経営戦略会議)」委員
同地域経済活性化部会 部会長
2004年4月-2006年9月:東京外国語大学 非常勤講師(国際関係の理論とアメリカの戦略)
2007年4月-2009年9月:熱海市行財政改革会議 委員
2009年4月-2019年3月:関西大学 客員教授
2011年12月-2012年12月:国家戦略会議フロンティア分科会 事務局長
2013年6月-現在:内閣官房行政改革推進会議歳出改革ワーキンググループ 委員
2016年4月-2019年12月:学校法人嘉悦学園 理事
Dr. Nagahisa started his career at PHP Institute, inc., as a research fellow after graduation from Keio University in 1982. His personal research interests extend to the Japanese political and administrative systems and the role of the manifestos in Japanese national elections. As a policy advisor, he has been involved in policy-making in the national and the local governments as well as making policy recommendations to the policymakers.
【Work Experience】
April 1982-Dec. 2021: PHP Institute, Inc (Last Position: Managing Director, Member of the Board).
Oct. 1997-Sep. 1998: Secretary for a member of the House of Representatives.
July 2001-June 2002: Member, Council for Administrative Service Evaluation, Suginami City, Tokyo.
June 2003-Feb. 2005: Chairman, Economic Revitalization Committee, Council for Management Strategy, Kanagawa Prefecture.
April 2004-Sep. 2006: Lecturer, Tokyo University for Foreign Studies.
April 2007-Sep. 2009: Member, Council for Financial Reforms, Atami City, Shizuoka Prefecture.
April 2009-March 2019: Visiting Professor, Kansai University.
Dec. 2011-Dec. 2012: Secretary General, Committee for Vision of Japan, Council for National Strategy, Cabinet of Japan.
June 2013-Present: Member, Project Review Committee, Administrative Reform Bureau, Cabinet Secretariat, Japan.
April 2016-Dec. 2019: Director, Kaetsu Educational Foundation.
Refereed Articles
- (2019) Limits in Redesigning of Existing Administrative business by EBPM-the Case of Agricultural Food with Function Claims System-. CUC View & Vision 48 ISSN 1342-0542