シラバス Syllabus

授業名 行政法
Course Title Administrative Law
担当教員 Instructor Name 北村 貴(Takashi Kitamura)
コード Couse Code NUC204_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本講義では、行政法に関する基本的知識を体系的に学習する。これらの学習を通じて、本学のMission Statementに掲げられた世界的な視野を持った上で、国際的舞台で活躍していくために必要な基礎知識を身につけることができる。
This class provides the basic knowledge of the Administrative Law. Through these learning, students acquire the basic skills for succeeding in the international society with global perspective stated in the NUCB Mission Statement.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義では、行政法に関する基礎知識を体系的に学習する。憲法や民法、刑法と異なり、行政法という名称の単一の法律は存在しない。行政に関する一連の法律がまとめて行政法と呼ばれている。こうした行政法に関して、本講義では、①行政がどのような組織になっているのか(行政組織法)、②行政はどのようなルールに基づき、どのような活動をおこなっているのか(行政作用法)、③行政の活動により権利や利益を侵害された場合にはどのような救済を受けられるのか(行政救済法)、という三点を中心に、講義を行なう。
  This class provides the basic knowledge of Administrative Law. There is no single law named “Administrative Law” unlike Constitutional Law, Civil Law or Criminal Law. A series of laws relating to public administration is collectively called “Administrative Law”. In this class, we study three points, those are (i)“How is public administration organized?”, (ii) “What kind of activities and under what kind of rules does public administration conduct” and (iii) “How will citizens be remedied in cases where their rights or interests are injured by public administration’s activities? ” .

到達目標 / Achievement Goal

最終的には、受講生が行政法の基礎知識を修得することを目的とする。

Finally, students are expected to acquire basic knowledge of the Administarative Law.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

行政法の基礎知識

Basic knowledge of administrative law

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

<準備学習>
 ・毎回の講義に関しては、予習が重要となる。教科書や事前配布のケースを活用して十分に予習を行うこと。
 
 ・疑問点があったら質問すること。オフィスアワーを利用しても構わないし、次の授業の前後でも構わない。また、メールでアポイントメントをとってもらえれば適宜対応する。疑問を疑問のまま放置しないことが重要である。

<課題>
 ・毎回予習レポートを提出してもらう。詳細は初回講義で指示する。

<中央情報センター(図書館)の活用について>
 ・レポート作成において活用してほしい。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

ガイダンス/行政法の基礎
開講にあたって、講義の目標、進め方、学修方法を説明する。その上で、「なぜ、行政法を学ぶのか」という点について、行政法の役割と関連させながら説明する。

●使用するケース
作成中

第2日(Day2)

行政組織法
行政組織についての基本概念を理解した上で、国や地方公共団体の具体的な組織について理解する。


●使用するケース
作成中

第3日(Day3)

行政作用法① 行政基準
「法律による行政の原理」について理解した上で、行政機関による規範定立である「行政基準」について理解する。


●使用するケース
作成中

第4日(Day4)

行政作用法② 行政行為
行政活動のうち、国民の権利義務に対して一方的・直接的に影響を与える「行政行為」について理解する。

●使用するケース
作成中

第5日(Day5)

行政作用法③ 行政計画/ 行政指導/行政契約/ 行政調査/ 行政強制/ 行政罰
「行政計画」、「行政指導」、「行政契約」、「行政調査」、「行政強制」、「行政罰」という六つの行政活動について理解する。

●使用するケース
作成中

第6日(Day6)

行政救済法
行政による市民の権利侵害に対する様々な救済手段について、その全体像を説明する。


●使用するケース
作成中

第7日(Day7)

まとめ

●使用するケース
作成中

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・重点強化クラブレポートの対象外とする。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • -「毎回、詳細な資料を配布するため、特定の教科書は指定しない」-(-)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

適宜、紹介します。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

5年ぶりに担当する科目です。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【職歴】
2023年4月-現在    : 京都女子大学 法学部 教授
2022年4月-2023年3月 : 名古屋商科大学 経営大学院 教授
 2019年4月-2022年3月 : 名古屋商科大学 経営大学院 准教授
 2016年4月-2019年3月 : 名古屋商科大学 経済学部 総合政策学科 専任講師
 2013年4月-2016年3月 : 同志社大学 政策学部 助教
 2011年4月-2013年3月 : 早稲田大学 政治経済学術院 助手

【学歴】
 2011年3月: 早稲田大学大学院 公共経営研究科 博士後期課程 修了、博士(公共経営)/Ph.D.
 2008年3月: 早稲田大学大学院 公共経営研究科 専門職学位課程 修了、公共経営修士(専門職) / MPM
 2006年3月: 早稲田大学法学部 卒業、学士(法学)/ LL.B

【専門分野】
 比較憲法政策 、比較憲法制度、オーストリア/スイス研究

EMPLOYMENTS:
Apr 2023 - Present  :Professor, Faculty of Law, Kyoto Women's University 
Apr 2022 - Mar 2023 : Professor, NUCB Business School
Apr 2019 - Mar 2022 : Associate Professor, NUCB Business School
Apr 2016 - Mar 2019 : Assistant Professor, Faculty of Economics, NUCB
Apr 2013 - Mar 2016 : Assistant Professor, Faculty of Policy Studies, Doshisha Uni.
Apr 2011 - Mar 2013 : Rsearch Associate, Faculty of Political Science and Economics, Waseda Uni.

EDUCATIONS:
 Ph.D. in Public Management, Waseda University, 2011
Master of Public Management, Waseda University, 2008
Bachelor of Laws, Waseda University, 2006

RSEARCH THEMES:
 Comparative Constitutional Policy, Comparative Constitutional Institution, Austrian-/ Swiss- Studies

Refereed Articles

  • (2023) Judicial Independence in Switzerland: Perspectives on the Relationship Between Judges of Federal Supreme Court and Political Parties. Law and Politics Review 9
  • (2022) Optional Referendums on the COVID-19 Crisis in Switzerland. The Journal of Constitutional Law (54):
  • (2022) Unconstitutional Decision of the Austrian Constitutional Court to Regulations Prohibiting Scarf in Public Elementary School. Law and Politics Review 8
  • (2022) Why has not the Constitution of Japan been amended?: Analysis based on the "Policy Window Model". Journal of Constitutional Law:60th Anniversary Issue of the Constitutional Law Association Japan
  • (2021) An Analysis of Democracy in Switzerland from the Perspective of Constitutional Politics: “Assembly−Independent System” and “Semi-Direct Democracy”. The Japanese Journal of Law and Political Science 57

Refereed Proceedings

  • (2022). Austrian Constitutional Court Review of compulsory vaccination against COVID-19. 127th Constitutional Law Association Japan .Constitutional Law Association Japan. 1. 2. Nagoya
  • (2020). An Analysis of Democracy in Switzerland from the Perspective of Constitutional Politics. 133rd The Japanese Association of Law and Political Science .The Japanese Association of Law and Political Science . 1. 2. Online
  • (2020). Constitutional Analysis of Security in Switzerland. 123rd Constitutional Law Association Japan .Constitutional Law Association Japan. 1. 2. Takasaki City University of Economics
  • (2016). Constitutional Change and Article 9 of Constitution of Japan: Is It Destruction of Constitutionalism?. Globalized World: Advantage or Disadvantage .Round Table Conference: Globalized World: Advantage or Disadvantage. 1. 2. Belgrade






ページ上部へ戻る