シラバス Syllabus

授業名 国際ボランティア論
Course Title Preparations for volunteering overseas
担当教員 Instructor Name 伊藤 博(Hiroshi Ito)
コード Couse Code NUC203_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本コースは教養科目に該当し、本学の国際ボランティア制度を含め、海外で活動を行う際に参考となる知識の習得およびその応用を通じたグローバル人材の育成を目指すという観点から本学のMission Statementに関連している。本コースでは、国際ボランティア活動の中で実際に直面する問題への取り組みを通じてジェネリックスキルの習得を目指す。ここでいうジェネリックスキルとは、クリティカルシンキング(LG-1)やコミュニケーション能力(LG-4)などである(Arum & Roksa, 2011)。ボランティア論という性質上、ケースなどを通して倫理的な意思決定(LG-3)を行う機会が多くあり、また国際的な内容を扱うため、多様な視点(LG-2)を培う事になる。本コースでは特にLG-1、LG-2、LG-3に関連したスキルや資質の向上を目指す。
 これらのスキルを磨く手法として様々なケースを扱う。ケースメソッドとは、「企業の経営管理者たちが直面した実際の状況について討議する」(Hammond, 2002)と定義されている。国際ボランティアを行う際にも、自身が当事者としてプロジェクト活動等に関する問題を解決する必要性が出てくる場合も往々にしてある。ケースはこれらの状況におかれた当事者を追体験し、「仮に当事者であったらどうしたか」、という思考力を伸ばすものである。
This course helps students to learn to acquire knowledge and skills essential to do volunteer activities overseas and apply them to become globally active human resources.
This course helps students to acquire generic skills through addressing real-world issues in volunteering activities overseas. These skills include critical thinking skills (LG-1) and communication skills (LG-4) (Arum & Roksa, 2011). Given this course dealing with volunteering, it involves ethical decision making (LG-3) through case methods. Also, this course touches on international issues, and thus, raise students' diversity awareness.
In order to develop these skills, various cases are discussed in this course. Case methods are defined as a discussion regarding real-world issues that managers face (Hammond, 2002). In volunteering, students also might have to address issues that they face in doing project activities. Case methods help students think of the situation and what they would do if they were the protagonists.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本コースでは、国際ボランティア活動の中で実際に直面する問題への取り組みを通じてジェネリックスキルの習得を目指す。ここでいうジェネリックスキルとは、クリティカルシンキング(LG-1)などである(Arum & Roksa, 2011)。ボランティア論という性質上、ケースなどを通して倫理的な意思決定(LG-3)を行う機会が多くあり、また国際的な内容を扱うため、多様な視点(LG-2)を培う事になる。

This course helps students to acquire generic skills through addressing real-world issues in volunteering activities overseas. These skills include critical thinking skills (LG-1) (Arum & Roksa, 2011). Given this course dealing with volunteering, it involves ethical decision making (LG-3) through case methods. Also, this course touches on international issues, and thus, raise students' diversity awareness (LG-2).

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 35 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 65 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

1ケースあたり最低3時間の予習を行い、予習レポートを提出すること。各セッションで使用されるケースを熟読し、予習内容をレポート(A4用紙2ページ程度、ただしそれ以上でも構わない)として授業前に提出する。予習のレポートは主に、1)ケースの概要が適切にまとめられているか、2)そのレポートの中で、ケース内で提示される課題に対する自身の回答等、「ケース分析に基づいた自分の考え」が適切に述べられているか、3)課題に対して深く考え、工夫した様子が見られるか、によって採点する。図やグラフなどを入れるのも好ましい。その際、何故そのような答えに至ったのかというプロセスと根拠についても記述し、授業内でも説明できるように準備してくること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

オリエンテーション

●使用するケース
当たらない?

第2日(Day2)

【テーマ】国際ボランティアに向けての準備
【アウトライン】国際協力や国際開発について考えるには、基本的な経済の概念を理解する必要がある。「はじめての国際ボランティア:準備編」のケースでは、国際ボランティアの活動の準備という文脈の中で、基本的な経済概念の習得を目指す。

ケースディスカッション
国別プレゼンテーション
小テスト
国際機関への就職


●使用するケース
はじめての国際ボランティア:準備編

第3日(Day3)

【テーマ】国際ボランティアに向けての実践
【アウトライン】国際ボランティアを行う際、自身が当事者としてプロジェクト活動などに関する問題を解決する必要性が出てくる場合も往々にしてある。そこで「環境教育」のケースでは、国際ボランティア当事者として事例に取り組む。

ケースディスカッション
国別プレゼンテーション
小テスト
国際機関への就職


●使用するケース
はじめての国際ボランティア:実践編

第4日(Day4)

テーマ】青年海外協力隊の活動1
【アウトライン】協力隊の準備段階(応募へのきっかけやプロセス)から、実際に協力隊の活動の中で起こりうる問題にケースを通して取り組む。

ケースディスカッション
国別プレゼンテーション
国際機関への就職

●使用するケース
青年海外協力隊:準備編

第5日(Day5)

テーマ】青年海外協力隊の活動2
【アウトライン】協力隊の準備段階(応募へのきっかけやプロセス)から、実際に協力隊の活動の中で起こりうる問題にケースを通して取り組む。

ケースディスカッション
国別プレゼンテーション
国際機関への就職

●使用するケース
青年海外協力隊:実践編

第6日(Day6)

【テーマ】青年海外協力隊の活動3
【アウトライン】青年海外協力隊は清廉潔白な日本の若者が途上国の厳しい環境の中で身を粉にして働く、というイメージがある。しかし、実際に協力隊を経験したOB/OGの中にも、協力隊について批判的な目を向けるものもいる。本授業では、これらのイメージを対比し、クリティカル・メディアリテラシーの育成を図る。


●使用するケース
青年海外協力隊の闇

第7日(Day7)

【テーマ】障害者に対する性のボランティア
【アウトライン】日本では障害者に対する性の問題は、長年タブー視されてきた。一方、オランダでは税金を使って障害者の性に対するケアの問題に取り組んできた。今回のケースではこの二つの国の違いについて、社会的・文化的背景を踏まえながら検証する。


●使用するケース
障害者と性ボランティア〜日本とオランダの違い

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 35 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 10 %
最終レポート Final Report 15 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

本授業では挙手による発言を重要視する。ただし、他者の発言を聞いていないような態度が見受けられた場合は大きく減点するので留意すること。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 伊藤博「国際機関への就職(事前に読んだ方が授業での発言や定期試験で役立つが、購入自体は任意である)」創成社(2017)4794440758

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

「青年海外協力隊がつくる日本」清水 正 著、創成社、2016年、ISBN: 4794450583
「ストーリーで学ぶ開発経済学」、黒崎卓、有斐閣、2016年、ISBN: 4641150346
「最も大切なボランティアは自分自身が一生懸命生きること」、池間哲郎、現代書林、2011年、ISBN: 477451327X
「公的ボランティアのすすめ」、後藤晃、V2ソリューション、2014年、ISBN: 4864762252
「国際機関で見た世界エリートの正体」、赤坂清隆、中公新書ラクレ、2014年、ISBN: 9784121505026

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

本コースはアクティブラーニングを中心に進める。学生が主体的に学ぶことが基本になるため、講義中心の授業と比較して、学生の作業量も多くなることを理解していただきたい。また、アクティブラーニングは単なるグループワークと同意ではない。学生同士の話し合いおよび、学生と教員のやりとりを通じた学びが評価されることを留意してほしい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴:
コロンビア大学(教育学修士号)
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(教育学博士号)
パリ第一大学パンテオン・ソルボンヌ校(経営学修士号)
名古屋大学(環境学博士号)

研究分野:教育方法・評価、環境政策、NPOマーケティング

Education:
Columbia University (MA in Education)
University of California, Los Angeles (Ph. D. in Education)
Universite de Paris I Pantheon-Sorbonne (MBA)
Nagoya University (Ph. D. in Environmental Studies)

Research areas: Pedagogy and assessment, Environmental policy, NPO marketing

(実務経験 Work experience)

職歴:

国連教育科学文化機関(アソシエートエキスパート)
国連児童基金(教育オフィサー)
青年海外協力隊(村落開発普及員)
プラネットエイドグアテマラ(プロジェクトコーディネーター)
教育サービス会社(インストラクター)

Working Experiences:

United Nations Educational, Scientific, and Cultural Organization (Associate Expert)
United Nations Children's Fund (Education Officer)
Japan International Cooperation Agency (Community Development Officer)
Planet Aid Guatemala (Project Coordinator)
Hinoki Educational Services USA (Instructor)


Refereed Articles

  • (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perceptions of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management
  • (2023) Examining transportation-mode changes during COVID-19 in Toyama, Japan. Regional Studies, Regional Science 2168-1376
  • (2023) Regional Sustainable Development Using a Quadruple Helix Approach in Japan. Regional Studies, Regional Science
  • (2022) Promoting urban light rail transit in a compact city context: The case of Toyama City, Japan. Regional Studies, Regional Science
  • (2022) Bad or worse? Applying critical theory to explore the impacts of Payatas Dumpsite closure on the former waste pickers. Waste Management & Research

Refereed Proceedings

  • (2020). Cognitive Neuroscientific Explanations of Active Learning: A Conceptual Review. IAFOR Journal of Education .The Southeast Asian Conference on Education. 1. 2. Singapore






ページ上部へ戻る