シラバス Syllabus

授業名 現代思想とビジネス
Course Title Contemporary philosophy and Business
担当教員 Instructor Name 山蔦 真之(Masayuki Yamatsuta)
コード Couse Code NUC198_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

フロンティアスピリッツをもって社会に臨む本学の学生は、思想や哲学に関しても最前線のものに触れることが不可欠である。本講義はフロンティアスピリッツを養うため、現代社会と取り組む哲学を講義する。
It is necessary for the students of NUCB who will live in society with frontier spirit that they understand the newest philosophy. For the education of frontier spirit, this lecture is about the philosophy of modern society.

授業の目的(意義) / Importance of this course

現代社会を取り囲む様々な社会問題や、現代文化についての思想・哲学を広く取り扱う。
This lecture is about the contemporary philosophy which analyses the actual social problem or the modern culture.

到達目標 / Achievement Goal

学生がアクチュアルな社会問題や文化について幅広く関心や視野を持つことができる。

Students will get wide interest and perspective about the actual social problem.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

アクチュアルな社会問題や文化について幅広く関心や視野

wide interest and perspective about the actual social problem.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 35 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 65 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

事前にケースとアサインメントを配布しますのでそれを予習してくるようにお願いいたします。講義内で論文を読みますので、それを読み直すことで事後学習してください。レポートについては個別に評価します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

法律違反について考える

●使用するケース
駐車違反

第2日(Day2)

過労について

●使用するケース
過労!

第3日(Day3)

動物の保護について

●使用するケース
わんわん動物公園

第4日(Day4)

医療をめぐる今日の社会

●使用するケース
恋人の聖地

第5日(Day5)

公共交通機関の役割について

●使用するケース
緊急対応

第6日(Day6)

金融機関と社会

●使用するケース
小さな親切

第7日(Day7)

まとめにあてたいと思います

●使用するケース
未定です。時間配分次第でケースを行うか決定します。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 70 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 70 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  •  「ケース」 ( )

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

講義内で適宜紹介します

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

教員が話すのではなくできるだけ学生が話せる時間を増やします   

担当教員のプロフィール About the Instructor 

東京大学大学院人文社会系研究科倫理学専門分野博士課程単修了、
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。

Completed doctoral course in ethics, Graduate School of Humanities and Social Sciences, University of Tokyo,
He has been in his current position since 2015.
Specializing in ethics, searching for ethical emotions, mainly in the field of Kant's philosophy
Make a request. His current research is "Comparison between Kant Ethics and Hegel".

Refereed Articles

  • (2023) Highest Good and Infinite Progress. Philosophy
  • (2022) Beauty and Idea Reconsidering Hegel's Critique of Kant. Japanese Kant Society 23
  • (2021) The Concept of Passion in Kant’s Anthropology: Reconsidering the Relationship between Anthropology and Critical Ethics. The Court of Reason Proceedings of the 13th International Kant Congress 13 3110700700
  • (2020) The Concept of Individuality by Watsuji Tetsuro. Annals of Ethics 69 0483-0830
  • (2020) Power of Negation, Power of Limitation. Hitoria Philosophiae 62 0289-5056






ページ上部へ戻る