シラバス Syllabus

授業名 国際ボランティア論
Course Title International Volunteering
担当教員 Instructor Name 賀川 恵理香(Erika Kagawa)
コード Couse Code NUC196_N24A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
専門専門科目200系 / Specialized Subject 200
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本科目では、国際ボランティア活動について学ぶことを通じ、国際的に活躍できるグローバル人材の育成を図るという点で本学のMission Statementと関係している。
This course is related to the University's Mission Statement in that it aims to develop global human resources who can be active internationally through learning about international volunteer activities.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本科目は、国際ボランティア活動に関する基本概念や具体的な実践を理解することを通して、グローバル人材になる上で必要な考え方や姿勢を学ぶ。本科目は主に多様性への気づきや異なる立場の人々に関わる力の向上を目指すものであり、国際ボランティア活動に参加予定の学生のみならず、グローバル社会での活躍を目指す学生を対象とした科目である。
In this course, students will learn the mindset and attitude necessary to become global citizens through understanding the basic concepts and specific practices related to international volunteer activities. This course mainly aims to improve students' awareness of diversity and their ability to relate to people in different positions. Therefore, this course is designed not only for students who plan to participate in international volunteer activities but also for students who aim to be active in a global society. By learning this course, students will be able to explain the basic knowledge of international volunteer activities.

到達目標 / Achievement Goal

本科目では、国際ボランティア活動に関するまなびを通じて、多様性への気づきや、異なる立場の人々とかかわる力の向上を目指す(LG2、LG7)。また、講義における事例の検討を通じてクリティカルシンキング能力(LG1)、グループ討議を通して倫理的な意思決定(LG3)やコミュニケーション能力(LG4)を培う。

This course aims to improve students' awareness of diversity and their ability to relate to people in different situations through learning about international volunteer activities (LG2, LG7). In addition, students will develop critical thinking skills (LG1) through case studies in lectures, ethical decision-making (LG3), and communication skills (LG4) through group discussions.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本科目を学ぶことで、学生は国際ボランティア活動の基礎知識を説明できるようになる。また、それらの知識をもとに国際ボランティア活動をめぐる課題に対して積極的に意見を述べることができるようになる。

Students will be able to explain the basic knowledge of international volunteer activities, and based on this knowledge, they will be able to actively express their opinions on issues related to international volunteer activities.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 10 人や国の不平等をなくそう(Reduced Inequality)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

事前学習として、課題文献を読んで自主的に考察を行うこと(60分程度)。課題は授業開始の5日前までにGoogle Classroom上に提示するので、履修者はGoogle Classroomの通知設定をしておくこと。
毎授業の終わりに小テストを実施するので、授業後は授業内容を復習し、自分の興味関心に応じて自主的に学習を深めること(90分程度)。
最終日には試験を実施する。
※予習及び復習については中央情報センター(図書館)を活用すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

オリエンテーション〜国際ボランティアとは何か〜


●使用するケース
オリジナルケース

第2日(Day2)

国際ボランティアの多様性〜NGO、青年海外協力隊など様々な立場に着目して〜

●使用するケース
オリジナルケース

第3日(Day3)

各国の国際ボランティアへの取り組み〜国家間比較を通して〜

●使用するケース
オリジナルケース

第4日(Day4)

国際ボランティアのジレンマ〜批判やジレンマへの対処〜

●使用するケース
オリジナルケース

第5日(Day5)

国際ボランティアと異文化理解⑴〜異文化とはどういうことか〜

●使用するケース
オリジナルケース

第6日(Day6)

国際ボランティアと異文化理解⑵〜異なる文脈に置かれた人々とどのように接するか〜

●使用するケース
オリジナルケース

第7日(Day7)

国際ボランティアの実践に向けて〜発表と討議〜

●使用するケース
オリジナルケース

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 35 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 35 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 35 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • -「教科書は特に指定しない(授業内で適宜資料等を配布する)」-(-)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

『国際ボランティアの世紀』、山田恒夫編著、放送大学教育振興会、2014年
『新ボランティア学のすすめ:支援する/されるフィールドで何を学ぶか』内海成治・中村安秀編著、昭和堂、2014年
『国際ボランティア論-世界の人びとと出会い、学ぶ』、内海成治・中村安秀編著、ナカニシヤ出版、2011年

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

多くの学生が発言できる機会を確保するように配慮する。
ケースおよびグループワークの進め方については、受講生の人数や教室の形も勘案しつ臨機応変に進める。

担当教員のプロフィール About the Instructor 









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