シラバス Syllabus

授業名 国際政治
Course Title International Politics
担当教員 Instructor Name ローゼンバウム 知佳(Chika Rosenbaum)
コード Couse Code NUC195_N23A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2023 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

今日の世界で起きている出来事は私たちの生活やビジネスに多大な影響を与えています。ビジネス界や国際社会で活躍できるようになるため、国際政治学を学びます。

What's happening in the world affects a lot of things, including the way we live and how business operates. Thus it is essential for all of us to understand the global political-economic system and be able to explain why the world events happen the way they do.

授業の目的(意義) / Importance of this course

このクラスではまず国際政治学の様々な理論や概念をしっかり学びます。その後、ケースメソッドを通して実際に起こった出来事やそれに似た例を討論し考えていきます。英語の文献などに触れる機会もあります。お互いの意見を尊重しあった討論を通して楽しく国際政治を考える場所にしたいと思っています。
This course begins with the learning of major theories and concepts in the field of International Relations and then moves onto the discussion of certain historical events or examples similar to actual events through the use of the case method.

到達目標 / Achievement Goal

到達目標
国際政治に関する基本的知識および実際に起きたイベントに応用する力を身に着ける
英語の文献に触れ、国際政治学を英語で学ぶ機会を得る
お互いの意見を尊重し違いを理解する

Through this course, students should be able to understand major theories and concepts in the field, apply the obtained knowledge to examine the world events in depth, have an opportunity to read materials in English, and learn how to debate in a respectful manner.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

国際政治学に関する基本的知識を身に着ける
知識を応用する力を身に着ける



By taking this course students will obtain or improve their ability to explain major theories and concepts in the field of International Relations as well as apply that knowledge to actual events that have happened in the world.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

特定の教科書などはありません。基本的には「ケース」がメインの読み物です。そしてアサイメントに対する答えが予習レポートとなります。必要であれば、参考文献や役立つ情報はアサイメント内に記載します。

授業の進め方としては、テーマに関連する概念や理論をしっかりと学んだうえでケースおよびアサイメントをベースとした討論を行っていきます。このクラスでは授業貢献度が評価の60%を占めています。ケース前の「講義」途中に質問したりディスカッション内などでの発言も評価対象ですので、それぞれ得意な形で授業に積極的に参加してください。参加の仕方や参加率の向上の仕方などの相談は授業後またはメールで受け付けます。

自己学習、レポートの作成に中央情報センターを積極的に使用してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

<イントロダクション>
クラス概要、進め方、評価方法、自己紹介など

●使用するケース
オリジナルケース:「日本版、地域統合」

第2日(Day2)

<国際政治入門>
国際政治とは何か、国際政治学の歴史と主要理論、パワーバランスと世界

●使用するケース
オリジナルケース:「平和とは何か」

第3日(Day3)

<戦争>
戦争(平和)とは何か、戦争の種類、戦争が起きる要因、核抑止論など

●使用するケース
オリジナルケース:「ウェスタロスの核と戦争」

第4日(Day4)

<テロリズム>
テロリズムとは何か、なぜ起きるのか、テロの種類など

●使用するケース
オリジナルケース:「IS」

第5日(Day5)

<国際機関>
国連など主要国際機関の役割

●使用するケース
オリジナルケース:「ギリシャ経済危機」

第6日(Day6)

<国際世界経済1>
戦後の世界政治経済システム、資本主義、社会主義、共産主義

●使用するケース
オリジナルケース:「どんな「自由」を選びますか」

第7日(Day7)

<まとめ>
授業を振り返って、今後のトピックに関してなど

●使用するケース
オリジナルケース:「ミサイルの脅威と対応を考える」

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

1日目に詳しく説明します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • なし「なし」なし(なし)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

ケース・アサイメント内に示します。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴
テキサス大学サンアントニオ校政治学部政治学科卒業
テキサス大学サンアントニオ校政治学修士課程修了
ミズーリ大学コロンビア校政治学博士課程修了

Education
Ph.D. in Political Science, University of Missouri-Columbia, USA
M.A. in Political Science, the University of Texas at San Antonio, USA
B.A. in Political Science, the University of Texas at San Antonio, USA

(実務経験 Work experience)

職務経歴
2009-2011 テキサス大学サンアントニオ校 研究教育助手
2011-2016 ミズーリ大学コロンビア校 講師・研究教育助手
2016-2023 テキサスA&M大学キングスビル校歴史政治哲学部政治学科 准教授(16-22年まで助教授)
2023-2024 名古屋大学国際本部 准教授 
2024-現在 名古屋商科大学経済学部 准教授(名古屋大学国際本部 客員准教授)

Employment
2024-present Associate Professor, Nagoya University of Commerce and Business
2023-2024 Associate Professor, Nagoya University
2022-2023 Tenured Associate Professor, Texas A&M University-Kingsville, USA
2016-2022 Tenure-Track Assistant Professor, Texas A&M University-Kingsville, USA
2011-2016 Graduate Instructor, University of Missouri-Columbia, USA
2009-2011 Research and Teaching Assistant, the University of Texas at San Antonio, USA

Refereed Articles

  • (2022) Does political science education improve electoral knowledge? An analysis on US Presidential and Texas Gubernatorial Elections. Journal of Social Studies and History Education 6(1):
  • (2020) The Impact of Political Science Courses on Presidential and Gubernatorial Elections in Texas. Journal of South Texas 34(1):






ページ上部へ戻る